2015年2月12日木曜日

特別な gene.r のブリッジ

hatoです。

今日の鯖江は晴れ!!

って今気がついた!!

このブログ、iPadで書いているわけなんですけど、、、

iPadで「サバエ」と打つと何もしなくても「鯖江」に変換していることに気がつきました!!!

PCでもちゃんと変換する!!!

前までは右のとこ、青だったよね??いつから円になるようになったの~~~

今更みたいなんだね!!

気づいてなかった〜。・゜・(ノД`)・゜・。

前から気づいていたけど忘れた?私・・・

多分人一倍物忘れ激しいからその可能性も・・・

・・・・・ど〜だろっ(;゜0゜)は~・・・




さて、驚いていて、タイムロスしてしまった!

今日はGR ( gene.r ) のブリッジについて、改めてご説明したいと思います。






GR ( gene.r ) のブリッジはGR-5から全て「後ろ付けブリッジ」を採用しています。






リムの後ろにロー付けする形のブリッジの事を、「後付けブリッジ」「裏付けブリッジ」と呼んでいます。



この後付けブリッジ、リム前についている通常タイプよりロー離れを起こしにくい形になっています。

それは・・・






黄緑の丸の中に書かれているズームイラストを見て下さい。

左の通常タイプのブリッジよりも、

GRの後付けブリッジの方がリムに接地する面積(グレーに塗りつぶし部分)が広いんです。

この面積が広いことにより、ロー付け強度を増加させています。



プラス・・・・



ブリッジが前に湾曲した形も重要なポイントになっています。






赤矢印の様に後からせり出ている様な形状になっています。

この形状によりテンプルだけではなく、フロント部分もしなやかなバネ性を出すことが出来掛け心地のいいものになっています。

この後付けブリッジのいい所はもう一つあります。

通常のブリッジは、フロントが広がる時ロー付け部分へ負担がかかります。

でも、この後付けブリッジの形状だとブリッジ中央部分でバネ性が出て、
ロー付け部分への負担がフロント全体に分散します。

ロー付け部分への負担が減れば、ロー離れも起こりにくくなります。



個人的に・・・上から見たときリムから繋がって見えてキレイだと思います☆





余談で・・・

この後付けブリッジを使用することで、クリングスも変えています。


通常の前付けブリッジ・・・特曲げ足

GRの後付けブリッジの場合・・・T曲げ足


通常の前付けブリッジならば、「特曲げ足」と呼ばれる上のものを使います。

後付けブリッジは通常のクリングス足のロー付け箇所近くにブリッジがあるので、

下のほうにロー付け箇所を持ってこれる「T曲げ足」という形状を使用しています。

あまりこのロー付け箇所が近いと熱によって金属へのダメージが大きくなり、リム切れなどの原因にもなります。

なので、「T曲げ足」のクリングスを使用して、ダメージを拡散しています。








を合わせて読んでいただければ、GRについて・・・GR新型GR-9~11について分かっていただけるんじゃないかな?っと思います。


シンプルなフレームですが、とても高品質なフレーム gene.r ☆

MADE IN JAPAN

MADE IN SABAE

どうぞお手にとってご覧下さいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

8 件のコメント:

  1. ご苦労様です♪

    市役所の公式見解は古くから「円」で、地元の新聞・放送などのマスコミや印刷業者は正確に「円」の字を使っていたらしいよ!

    ワープロやパソコンが普及し始めた頃から、素人は「月」を書くことも多く自分もオリエント眼鏡宛の小包の送り状の住所は福井県鯖江市と「円」ではなく「月」を書いてしまいますね(笑)
    漢和辞典で調べてみても鯖は「月」ではなく「円」です!

    いつからなのか?haTоさんもさしはらも最初から間違った認識をしていただけです!

    さて、haTоさん、人一倍、物忘れが激しい?
    若年アルツハイマー?
    それだと社長も専務も困りますのでさしはらがいいことを教えてあげる!

    鯖江だから「鯖」をもっと食べてください!
    これはしゃれでも何でもないです!
    おやじギャグでもないです!
    真面目です!

    鎌倉部長と一緒に鯖を食生活に取り入れよう!
    鯖のDHAが脳にいいんですよ!脳内に海馬という組織があってこの海馬の働きが悪くなると記憶が維持できなくなる。DHAは聞いたことあるよね?

    健康食品なんかにもよく使われていますよ!
    それとイワシですね~。
    EPAが血流をよくしてくれますよ!
    さしはらも積極的に取り入れています!

    今回のブログでブリッジ部分も配慮されているんだなと分かりました!
    「後ろ付けブリッジ」もタカさんのピッチピッチの20代の頃からの高級品としてあったのですか?また、報告してね♪

    スパルタ丁番、ハイブリッドセラミックカラー、後ろ付けブリッジと高品質のお手頃価格だといいと思いますけどね♪

    先日までのコメントで総合すると各業界とも苦しんでいます、
    でも、その中でコストダウンで低価格を実現できても安かろう悪かろうのイメージは拭えません!

    理容店の全国チェーンの1000円カットのお店は15分で本当に最低限のことしかしていませんしね(笑)
    メガネの安売りチェーン店も数を捌くのに一生懸命になると本質的なことができなくなる。もう、既製品に毛の生えた捌き方になってしまう。
    安い値段で動く客はやはり、値段で動くだろうね!

    新しいお店が出来るたびにお店を変えるんでしょうかね?
    なので、満足の行く買い物って本質的に知らないのでは?
    ただ、見えればいい。ただ、安く買えればいいと言う欲求を数で満たしているだけなのかな?

    あるテレビで貧乏人ほど要らないものを数多く買ってくるし家の中が散らかっていると報道された!
    金持ちの家はいいものを(高級品)置いてあるのに要らないものとかほとんどない。綺麗に片付いています!

    安い5000円のメガネをTPОで掛け替えると言っても遊びの時にしか掛けられないでしょう(笑)
    顔の真ん中に掛けられるものだから・・・・・・・
    アイドルで言えば・・・・・・センターです!
    そのセンターに5000円のメガネはないでしょう(笑)

    要するに顔の一部ですよね!まさに顔です!
    昔のメガネ店は半医半商と言って視力矯正用の医療器具に過ぎなかった!
    なので、敷居の高い独特な商売だと思われていたんでしょうね?
    顔になりえるメガネだからメガネを掛けてイケメンとか美人にならないとダメです(笑)
    そうなんです~
    我々も美容院になるんです(笑)
    もちろん、髪の毛を切ったりパーマをかけたりするんじゃありません!
    お店に来る前の見えないしかめっ面を快適に見えるように差し上げて外観も素敵に見える!(掛ける前よりも)
    度数も強い方ならば薄く仕上がる法とかそういうフレーム選び、
    その度数を感じさせないカモフラージュできるようなアドバイス、色選び。
    料金均一のワンプライスのお店とかスリープライスのお店は屈折率1、74のレンズをお客さんに選ばさせないようにアッベ数とか色収差の問題点を述べて原価が上がらないようにと組織的に超薄型レンズを選ばせないようにしているらしい。こんなのってあり?(笑)
    こちらは、お財布にも優しい価格で対処するしかないよね?

    若い時に流さなかった汗は年老いて涙になる!
    若い時になかった知恵が今、やっと分かるようになった!もう少し早く気付いていれば(笑)
    要するに今しかできないことをやっておきましょう!
    現役を退いて後悔のないためにも!
    いつやるの?今でしょ!

    さしはらのいつもの長い独り言でしたが、あしからず!
    それじゃ~また!
    おやすみなさい!



    返信削除
  2. 新幹線が春を連れてやってくる!!

    JRって宣伝が上手ですよね~

    JR東海のCМで山下達郎の「クリスマスイブ」なんか、25年以上経過しても色あせないし、クリスマスの季節になるとクリスマスソングの定番としてそれ以後に生まれた平成生まれの人も知っているから。
    クリスマスソング=山下達郎=JR東海
    こういう方程式が成り立つからイメージって大切ですよね?

    JR西日本は、いい日旅立ちとか三都物語(京都、大阪、神戸)のイメージですかね~

    東京駅ー上越妙高駅(JR東日本)
    上越妙高駅ー金沢駅(JR西日本)

    さしはらはJR東日本の株主でもあるので少し北陸新幹線開業に興味ありますが・・・・・・・・

    2015年3月14日までカウントダウンですよね!

    さて、富山駅ー東京駅まで2時間
    金沢駅ー東京駅まで2時間半。

    北陸新幹線開業1番電車の指定席は25秒で売り切れの人気。
    富山市と金沢市は必死にPRして盛り上がっているけど?
    福井はまだだし、新潟は素通りで新潟が一番、腹を立てているのでは?
    でも、北陸3県って富山、石川、福井でしょ?
    新潟は北陸じゃないよね?(笑)

    東京が2時間とか2時間半で行けたら・・・・・・

    長所 東京が身近になり、飛行機より安くマイカーよりも早く着ける!

    短所 若い人が都会に行くのでより過疎化に拍車がかからないか?
        新幹線の駅のないところや停車しない駅はシャッター街?

        2時間とか2時間半で行けるとなると日帰り観光にならないか?
        宿泊施設に打撃が来ないか?
        上越新幹線にも影響しないか?
        在来線の本数が極端に減らないか?
        要するに現在の北陸本線の利用者が気軽に鉄道を使えなくなる。
        北陸地域の高齢者にとってメリットなんかないのでは?

        首都圏と北陸を結ぶ人の流れが確実に変わる!
                                        などなど。


    確かに上越新幹線は新潟県出身の元首相の力があっただろうし
    北陸新幹線は石川県出身の元首相の力で実現されただろうから政治の力は
    大きいですよね♪

    問題はそれによって流れが大きく変わると思いますね!
    北陸新幹線が開業すると・・・・・・・
    ライバルである航空機にも(空の便)影響あるだろうし、バス(夜行バス)、
    にも少なからず影響はあると思います!

    影響があるのは宿泊施設なんか泊り客が極端に減らないか?
    少し心配ですよね?
    やはり、便利になればどこかに必ず影響が出ます。
    そうして現在があるんですからね!
    何も考えないで生きていたら浦島太郎ですよ。

    でも、福井県って観光面では関西の人中心でしょうけど?
    東京と北陸が近くなるとどうなるとお思いですか?



    返信削除
  3. 横綱とアイドルと芸人


    横綱の白鳳と大関の考え方の違い!!

    大関は、1場所を負け越したら次の場所がカド番大関と言って負け越したら関脇に転落です!
    でも、10勝以上したら大関にカムバックできる制度がある。

    でも、横綱は勝てなくなったら引退しかないんですね!

    なので、横綱と大関は番付は1つしか違わないけど天と地の違いです。
    横綱は死を覚悟で稽古に励んでいるが、大関は何人もいるので上を狙うより大関を陥落しなければいいや・・・・・・
    という考えを持っているとすぐに陥落してしまいますよね?

    日本人と違ってモンゴル人とか海外から出稼ぎに来ている外国人はハングリー精神が半端じゃない!!
    相撲で母国の英雄になりたいと考えている人とか家族の生活を支えようと考えている人たちは死に物狂いで稽古するし日本語を覚えようとするし文化に馴染もうとしている!
    そこら辺は頭が下がる思いです!!

    日本人の関取衆も考え方を変えないと日本の国技の大相撲をモンゴルをはじめ外国人力士に乗っ取られてしまいますね(笑)まじで!!

    アイドルも毎年、アイドルになろうと金の卵が芸能界の門を叩きますけど・・・・・・

    さしはらも先日までAKB48のファンだったんですけど最近、乃木坂46のファンになりました(笑)

    今年でAKB48が誕生して10年になります!
    メディアでもなかなか取り上げて貰えなくなったしそろそろ落ち目かな?
    飽きられてきたかな~と。


    芸人さんも同じネタで1年出演する機会があって多忙だけど翌年は飽きられて声もかからない。

    横綱とアイドルと芸人。

    横綱は、大関と位も違えば考え方もモチベーションも違う。白鳳の入門したての頃は、ガリガリの痩せた体でお相撲さん向きでない、破門寸前だったと聞きますね。
    なんか、以前にお話しした野村克也元楽天監督に似ていますよね!
    覚悟を持った稽古。
    ただ、漠然とこなしている稽古とは雲泥の差ですよね!

    アイドルもアイドルとしての賞味期限があります(笑)
    さしはらと松田聖子は同じ年なんですけどアイドル、ママドルとずっと人気を保ち続けるのは凄いことです!

    乃木坂46のファンになって1週間経ちますが、写真集3冊買って、CD買って、動画も毎日見ていてもなかなか選抜メンバー16人の顔と名前が
    一致しない!!
    全国区の人気のある白石麻衣とか生駒里奈はすぐ分かるが12人ほどやっと覚えても4人が区別がつかない!!
    アイドルとか芸人さんは売れてなんぼ!
    顔と名前が売れないと話にならない!!

    眼鏡店も同じ!!
    まず、店名、店の場所、これさえお客さんに認識して貰えなかったらお店は死んでいるのと同じですよね~

    先ほどAKB48が以前ほどマスコミに取り上げてもらえなくなったと言いましたけど、メガネ店でも同じですよね~
    CMとかマスコミで急成長したメガネチェーン店が急にテレビで宣伝されなくなったら・・・・・・・

    お客の反応も敏感ですからね!
    そういう小細工なCMイメージ俳優とか女優とか歌手を使って成長してきた店は似たような戦略で来たライバルチェーン店とか安売り店に食われてしまいますよね?

    お客さんのニーズとか話とかメガネだけの話しかできない、また、融通の利かないマニュアルどおりの接客でしたらどこのお店も金タロー飴のように同じお店になってしまいますね。

    個人店だからできること、また、白鳳のような覚悟をもって仕事に打ち込む姿勢、アイドルのようにお客さんに愛されるお店になる!!
    芸人さんのように1発屋でなく常にお客さんに発信していく!
    過去(2年~3年前)は、お馴染みさんばかりのお客さんが、新規のお客ばかりなので毎日が緊張感の連続で楽しいですよね~

    昨日、90歳ほどの年輩のお客さんに地元の同業他店の経営者は70代なので、少し不安だと言われました(笑)
    凄いこと言いますね(笑)

    また、一昨日、40歳近くのお客さんが初めて来店されて店員(経営者)が20~30ほどの若いボンだったら仕事を依頼しないつもりだったと言われました。
    我々の業界は昔から若すぎてもダメ(技術的に信用されない)
    年を取りすぎてもダメ?(若い人の立場からなら分かりますが90歳の方が言われるから)

    なので、この業界は50歳代が旬です!
    お客さんにこの言葉をいただいて元気が出ました!!

    このコメントを見ている方も元気にな~れ!!

    以上、さしはらの伝言板でした!!

    返信削除
    返信
    1. さしはら様

      コメントありがとうございます。
      コメントの数と長さに驚愕です!

      一通目からコメント返ししていきたいと思いますが・・・
      鯖ですね鯖!そういえば最近あまり魚を食べていなかったかもしれません・・・


      ここよりTakaさんからのコメント 後付けブリッジについて
      「高級品として後ろ付けの方法があった訳ではないと理解しています。
      何かしらの理由で後ろ付けの方が前付けよりも良い場合に採用していた
      と思います。
      ①デザイン的 ②設計的

      基本は前付けの方がテンプルが広がる力には強いので、入力があった場合の
      フロント変形には前付けの方が向いてますし問題もありません。

      後ろ付けを生かすには柔軟なテンプルは必須で、極端な負荷の際に全体を
      しならせてを力を逃がすという設計でないと意味がないと思っています。
      あくまでタカの自論ですが(笑)」



      「若い時に流さなかった汗は年老いて涙になる!」いい言葉です。
      その通りなんだろうな~とは思います!!
      今を頑張らないといけない訳なんですよね!

      北陸新幹線、、、個人的には東京に行きやすくなって、子連れで電車に乗って行くってのも良いなあっと夢見る瞬間はありますね。
      福井県ととなるとどうなんでしょう、、、東京とかから来て金沢から更に福井までどれほどの人が来てくれるでしょうか・・・
      とりあえず、金沢駅に福井観光のポスター張りまくるとかアピールしなきゃ
      三都物語が四都物語「京都・大阪・神戸・金沢」となるくらいじゃないかな・・・っと思ってしまいます。
      北陸としては、都心部の人が興味を持ってもらいやすくなるという事でいいんじゃないですかね!?

      乃木坂ですか・・・見るだけレベルですけどモモクロはわりと好きです。
      名前・・・分からない。確かに顔と名前覚えてもらわなきゃですね!!
      それにはどうすべきか・・・何に関してもアピール力は大切ですね。

      メガネ屋さんの適齢期は50代?!
      そうなんですね~難しいですね~
      でも地盤70代の人が居て若手が居て~がやっぱり業界としては安定ですよね。
      さしはらさんはこれから花舞台に上がろうってときなんですね!
      アイドルから政治まで、幅広く興味を示せるさしはらさんはいくつになっても大丈夫な気がします!!体を大事にして良い風に乗っかっちゃって下さい!

      削除
  4. 負けない気持ち

    北陸新幹線開業が近づくにつれて北陸各地で盛り上がっていることと存じ上げます(笑)

    石川と富山と福井の北陸3県。

    よくテレビ番組でやっていますよね~

    3県でどこがトップで第二位、第三位がどこ?って3者択一問題が・・・・
    石川県の人は迷いなくわが県がトップであとは知らん?みたいな。

    富山県は石川には負けるが少なくとも福井には勝っているはずだと!

    福井県の人は石川には残念ながら勝てませんが富山には勝っているはずだと!

    このコメントにさしはらはこれだ!と思いました!

    何かには勝てないけどあるものには勝っているので総合的に負けていないと!

    そうなんです!

    量販店とか安売り店とかチェーン店には品揃えとか売り上げとか宣伝力で負けるかもしれないけどそれ以外のところで勝てるものがあるから
    負ける気がしない!

    総合力で勝つ!と。
    気持ちだけは負けません!!

    金沢市は北陸の代表的な都市で加賀百万石で有名ですし小京都と近代都市がミックスされたおしゃれな街でもありますしね。
    富山の人も福井の人も金沢にはよく行っていると思いますね。

    福井県と言うと幸せランキング全国1位と言う名誉なことを耳にしました。
    子育てしやすい環境とか夫婦共働きが多いそうだ。
    長男夫婦と同居の姑さんらが子育てに全面的に協力してバックアップしていると聞きました。
    勤めている会社も協力的で育児休暇とかも心配ないとか・・・・・・
    haTоさんもその恩恵受けていますよね?

    富山県も持ち家率全国1位でこれまた名誉な記録ですね。
    確かに都会に比べたら家が広いし大きいわ!
    ま、両方とも田舎ってことですよね(笑)

    量販店とかチェーン店とか大型店に勝とうなんて出来ないし出来るわけがありません。
    けれでも、気持ちとやる気と本当にお客さんのことを思う気持ちは負けないと思います。

    サッカーで言うならば、チエーン店とか量販店とかの大型店は組織力なので欧州サッカーのようなものですね。

    組織力には個人店は対抗できないのでブラジルとかアルゼンチンのような個人技を磨くしかない!

    日本代表の本田圭佑(星稜高校出身、現在、ACミラン所属)が言っている個の力を上げる!!

    要するに個人店は量販店とかのセールスよりもキメの細かいものにしないとダメだと!!検眼、フレーム、レンズの選択のアドバイス、納得のフッティング、加工などなど。

    これが、我々の生きる最大のノウハウだ!!
    守ることも大切だけど攻めることが最大の防御ということもあるからね。な~んか、今日も北陸新幹線の開業寸前の北陸3県の話からサッカーの話になってさしはらの長い話になりました!

    あしからず!

    来週まで待ちきれませんね(笑)

    それじゃ~




    返信削除
    返信
    1. 笑顔と会話

      正月の箱根駅伝の青山学院大のお話は、今年の初めにブログのコメントとして紹介したのを覚えていますか~???

      その青山学院大の原監督とか山登りの神野選手は人気上昇で
      何が凄いのか?
      この場でお話させていただきますね♪

      さしはらも箱根駅伝は高校卒業と同時に興味を示すようになったので30年以上は、毎年、ラジオ、テレビと声援を送ってきました(笑)
      マスコミも注目しているのは、さしはらと同じです!

      単なる駅伝に勝っただけでなくすべてのビジネス、子育て、生き方のマニュアルのようなものだからここで紹介いたしますね♪

      青山学院大ってお洒落な校風で女子アナの出身大学が青山学院大だったりお洒落な男子学生のイメージも青山学院だったりと
      ブランド化されつつあります。
      青山学院大って箱根駅伝では、お荷物的な存在で出場さえ出来ない廃部の危機もあったような大学を原監督はどうして引き受けて優勝できるまでになったのだろうか?

      選手時代は、名門の広島の世羅高校出身らしいですが現役も早くに退きカリスマ的なトップセールスマンだったそうだ。
      監督の経験はないがそういう素人が、弱小大学をどうやって強くしていったのか?

      駒沢大学とか東洋大学とか駅伝有力校は高校時代のトップ選手をスカウトしてきます。高校、大学、企業と駅伝有力校になるとエリートコースが自然と決まっているのです!

      青山学院大の原監督がスカウトをするため有力高校の監督さんを訪問すると青山学院さんじゃ、箱根にも出場できないし選手の父兄に対しての顔も立たないし(笑)
      陸上の有力選手になると中学ー高校ー大学ー企業
      その過程でのオリンピック有力選手とか強化選手とかが出てきますよね?
      確か、福井の鯖江高校なんか陸上の強豪校で有名ですし昨年まで駒沢大に在籍していた窪田君は鯖江高校出身だったと思います!

      なので、駅伝有力高校の監督さんは少しでも自分の株を上げたいのと選手の将来を考えると常連校の駒沢大とか東洋大とかがスカウトに来るとそこへ推薦するだろうし青山学院大の監督がスカウトに行っても相手にされなかったようだ!

      さて、青山学院大の原監督はどんな手を使ったのか???

      駅伝有力高校の2番手、3番手クラスを狙ったそうです。
      しかも、会話をして明るく自分をアピールできること!!
      これが、決め手だそうだ!

      高校時代に全国でもトップクラスが有力高校の駒澤、東洋に入学しても面白くないですよね?(笑)

      人間の成長とは高校時代でピークの人もいれば大學で伸びる人もいれば大學を卒業して社会人になってから急激に伸びる人もいる!
      シドニーオリンピックの女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子さんはまさにその一人です!
      大學は大阪学院大だったが、積水の小出義雄監督に出会ったことが人生を変えた出会いでしたね。

      東洋大とか駒沢大の練習はきついので、無理をしたりすると怪我をすると休んだりしていると力量が似たような選手がたくさんいるから焦るし笑顔で練習することなんかないと思う!
      監督も厳しい人達だからそういう重苦しい感じがするのかも?

      一方、青山学院大の選手たちは監督のやらせではなく選手にやる気をやらせる天才のような人みたい。
      どうすれば?結果を出せるのか?いついつまでの目標設定をさせたりとか?
      常に生徒たちに頭を使わせて考えさせている!!

      だから、オーバーペース的ではないし気持ちよく練習できる環境づくりが出来てるって感じです!

      今年の箱根駅伝を録画したのをよく見ているんですけど青山学院大の人って苦しいはずなのに楽しそうに走っている!

      これって・・・・・・・
      子育てとかすべてのビジネスとかにも繋がると思います!

      プロ野球の順位予想は毎年、解説者は当たりません!
      外れます!

      大金を掛けてドラフトで目玉選手を当てたり
      FA選手を獲得したりトレードで大物選手を獲得したり
      大リーグから大物選手を獲得したりするチームが毎年必ずいます!

      でも、優勝するとは限りません!

      だから、世の中、面白いのであって(笑)

      メガネ店も同じです!

      明るい店と暗い店はどちらがいいか?

      明るい性格の店員と無愛想な暗い店員とどちらを好むか?

      会話をすることによってコミュニケーションが取れるんですけど
      どこの店でもやっているようなつまらない会話とかどこの店でもマニュアルとして教えられたような会話。

      人間味がありませんね?

      それと、駅伝を観ていると思ったんですけど・・・・

      ペースを上げたり下げたりしていて先頭集団にいた人が先に自滅するパターン。
      これって、動き過ぎで余計な体力とかエネルギーを消耗しているだけで・・・・・
      それだったら前半は自嘲気味に先頭集団の後ろの方についていた方がよっぽど省エネで後半のスピード勝負に体力を温存できる!!

      考え方も変えるだけで世の中、明るく生きられますよね!

      これだけ、地方にも量販店、安売り店、などが攻めてきても・・・・
      戦争でないから命まで奪われない(笑)

      自己破産している人達だって食べていける日本は平和すぎ?

      量販店とかチェーン店が勝つか負けるかの生き残りゲームをやっている間、個人店はどうすればいいか?

      こちらは、死ななければいいだけです(笑)

      量販店とかチェーン店がつぶしあいをやってくれている間、無理な安売りとかしなければいいしわが道を貫き通せばいいと思います♪

      苦しいのはどこも同じです!

      駅伝を見ていると下手に上げたり下げたりしていると体力の消耗で自滅していきそこからズルズル後退していく・・・・・・・

      今のさしはらのお店はこの青山学院大の戦法に似ています!
      そう!
      お荷物だった青山学院大学の原監督の思想が自分の経営戦略にヒントになると思っていませんでした!

      またまた、さしはらの長い独り言でしたが・・・・・・・
      あしからず!

      個人店ならではの独自の発想を発信していきます!

      乞うご期待を!

      さしはらの元気の出るコメントでした!

      それじゃ~また!





      削除
    2. 反面教師と福の神

      よく取引先のセールスとお話をしていると愚痴ばかり言う人
      がよくおいでになるとお聞きしますね。

      さしはらも偉そうなことは言えませんが・・・・・・・・

      愚痴ばかり言ったところでどうなるんでしょうかね?(笑)

      毎月そういう似たような話を聞かされると聞いている方も疲れるし・・・・・・
      そういうネガティブな話になると「ああ、またか・・・・・」
      と思ってしまいますよね?

      愚痴をこぼせば、それで聞いてくれたことによってストレスを発散させたかもしれないけどその話を聞かされたセールスは毎月、毎月そういうネガティブな空気が蔓延して絶対に福の神など舞い降りてきません!!

      昨日、お話したとおり、笑顔と前向きな会話があって初めていろいろな相乗効果があってプラスに働くのであってネガテッィブな会話でストレスを発散したところで商売には繋がらないと思うんですね♪

      個人店とは、大型店とかチエーン店とか安売り店に対抗するには組織力では太刀打ちできないと先日、申し上げましたが、個 の力を上げるとは・・・・・・・
      技術力は勿論ですが、人間力ですね♪

      この人間力があれば3回のうち、1回はお宅で買おうか?と言う気になりそれがきっかけで・・・・・

      「ああ、やっぱり、個人の店の方が温もりとか親切感、安心感がある!もう、お宅でないとダメなんです!という風にもっていかないと!」

      そうするためには絶対に!!

      ネガティブな発想とか愚痴はダメだと思うんです!
      業者にだけ愚痴を言っているだけでお客さんに対してそんなことは決してない!と思われている方は要注意です!

      その発言はオレオレ詐欺に絶対に騙されないと言っている人が騙されるようなもので・・・・・・

      愚痴を言うよう様な人は脳内もそういうことで一杯だしお客さんに対しても自然と暗い態度が出てしまうんですね♪

      若い新入社員が研修期間に笑顔での接客とか笑顔での対応のように初心に戻った方がいいと思いますね!

      笑顔のあるお店の前向きな会話のお店と無愛想な暗い笑顔のないお店の愚痴ばかり言うお店にお客さんがくると思いますか?

      あなたが逆の立場だったらどうですか?
      まず、そういうお店にはいかないだろうし例えその場で運よく売れたとしてももう行かないだろうね。

      いつも申し上げている通り、どこの業界、どこのお店も厳しいのです。
      メガネ業界も厳しいですけど他の業界の方がもっともっと厳しいですよ!
      愚痴を言える環境があるだけでもありがたいと!
      3食食べれるだけでも感謝しないと!
      商売をできるだけでも感謝しないと!

      大阪の芸人さんなんか年間所得10万とかいう人とかも珍しくないからね♪
      それでも売れることを夢見てアルバイトを何件も掛け持ちで頑張っているのを聞かされるとこちらが元気をもらいます!

      どうすれば売れる?
      どうすればお客さんが来られるのか?
      メガネ店においてどこもパクリ商法が多いから何とも言えないですけど・・・・・・・

      逆の発想でウチの店はどうして売れないのか?

      うちのお店はなぜお客が来ないのか?

      を客観的に分析すると修正すべきところを修正して改善すべきところは改善すればいいと思いますね♪

      それと、大型店とかチェーン店が店舗数が減ったのはなぜか?どういうことがダメだったのか?

      これを主観的に分析する(笑)
      そしてそれを反面教師とする!

      こうすればお客が離れていくとか衰退するとか分かれば脳トレにもなっていいですよ(笑)

      青山学院大の原監督の思想がここでも繋がっているとは思いませんでした(笑)

      さしはらのお店は2年ほど前に1か月ほど休んでいました!
      この時はさすがにお店も終わった、人生も終わったかな?
      と思いました!!

      でも、お店に復帰してからはお客さんに元気をもらいお互いに元気をもらったり与えたりで以前よりもいろいろな人が来るようになりました(笑)

      だから、愚痴をこぼすような発想はないです(本当に)
      感謝、感謝の毎日です!!
      お客さんがこれれたら笑顔でお迎えして楽しい会話、これが、さしはらの生命線です!
      これは、大型店とかチェーン店とか安売り店には絶対に真似のできないさしはらのオリジナルです!

      なので、オリエント眼鏡には迷惑電話と思われているかもしれないけどそういう電話をしています!

      笑顔と前向きな会話に福の神が来ると言うのは自信を持って言えますね!!

      笑顔のない店と愚痴のある店には福の神は来ない!
      そう断言できると思います!

      読んでおられる方は何を偉そうに!!と思われるかもしれないですけど間違いないですね♪

      明日はブログ更新日予定の日だけど大丈夫かな?

      ブログ休みなのにさしはらの長い独り言でこのブログを乗っ取ってしまいましたね(笑)

      あしからず!!

      明日、haTоさんのブログを楽しみにしています!!

      それじゃ~また!!

      おやすみなさ~い!!

      削除
    3. さしはら様

      いや~本当に乗っ取りですね(笑)

      でも、本当に暗い会話からは暗い事しか出て来ようがありませんよね。
      不景気で苦しいのはみんな一緒!!
      大学の入学式での話で他人と比べるのではなく理想の自分と比べよという話がありましたが、我をいつ何時も忘れずにさしはらさんの様に前向きに行かないといい流れもきませんね!!

      笑う角には福来る!!
      ってやつですね☆

      では、本日のブログ・・・にて。

      削除