早くも3月が終わり4月が始まりましたね。
なんだかとても早く感じます。
ようやく髪を切ることができて4月からすっきりとスタートしました。
・・・値上げラッシュ来ましたね。
いろんな値上げ対策をこうじていかなきゃならない時代ですね・・・
葉物野菜も高くなりましたよね・・・
乳製品やバターも・・・
パンや小麦粉も・・・
色んな物が・・・どんどんと((((;゚Д゚)))))))ヒイイイイイイ!!!
ということで、値上げ対策を軽く考えてみました。
キャベツ・・・一枚一枚チマチマ使う!
コンビニ・・・ポイントでしか買い物しない!
お弁当・水筒を持つ。(コレは結構の人がしていることか)
肉・・・安くなった時に買ってチマチマ冷凍・・・
どうでしょう?あまりのせこさに切なくなりますか?(笑)
節約して、欲しいもの行きたいところは我慢せず思いっきり楽しみたいですね!!
さて、今日はオリエント眼鏡のホームページに
新しいページが増えたのでちょっと紹介させてもらいたいと思います☆
3月20日 ページ追加時にフェイスブックでもお知らせしているので
もう、見ていただいていた方もいらっしゃいますよね?
改めて、「 めがねノート 」 ご紹介します。
めがねノートを見てみる
「 めがねノート 」というのは、
このブログで書いているメガネに関する技術的なことをまとめたページになります。
メガネを作るのに必要な部品、技術、加工方法なんかを集めていきます。
私の勉強も含めどんどん追加していきたいと思いますので、疑問に思う部品とかあれば読んでみて下さい。
まだまだ、読みにくい・理解しにくい部分なんかもあるかと思いますが出来るだけ伝わりやすい
カタチを探しつつ更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
ちなみに、グレー文字がこれからブログで書いていこうかというもので、
カーソルを重ねて赤色に変わる文字のところはすでにブログで書いたものですので読んでみて下さい。
・・・・にしてもグレー文字の部分多いな・・・
メガネ作り・・・コレで全部じゃないと思うんだけど。
二枚のレンズを顔の上にとどめておく道具にこれほどのパーツや加工があるというのが凄いです。
メガネくらいの大きさでコレくらい凝っているものって他に何があるでしょうね???
時計とか?んんんんん???
時計しか思いつかない!!!
何かあればご一報下さい(笑)
という事で、 めがねノート もよろしくお願いしますね☆
死ね覚悟が出来るか?
返信削除平成12年3月に研究生から当時のチーム4に昇格してから約3年での
卒業発表をしたAKB48の川栄李奈(20)
川栄李奈は「私の寿命が25で終わるかもしれない?」
「私は30くらいの人生を考えている。そうなってくると、若いうちに自分の
やりたいことをやりたいなと思いました」
これが卒業する理由だそうだ!!
なるほど、死ぬ思いをした!そういう怖い思いをした人でないと出来ない発想ですね!
同感ですね!!
覚悟を持った決断だと思います!!
一方でこんな話もありますよ!!
今朝、のぎざかのお店にJAバンクの職員が集金に来て「一昨日(3月31日)から41歳の男性が行方不明になっていて捜索願が出ていると言う
話を聞いた!
車も携帯(スマホ)もお金もすべて持ち出さず(自宅に置いてあった)
2日間、自宅に戻らず行方不明で、警察、消防、近所の住民が自宅周辺が異様な雰囲気だそうだ。
昨日は寒の戻りで寒かったし、見つかったとしても遺体かどうか?という
噂ばかりが飛び舞う中、夕方、のぎざかのお店に来られたお客さんが
その行方不明者の近所(同じ部落)の方で安否を尋ねると無事に見つかったそうでした(チャンと生きておられたそうな)
ウ~ン、何と、人騒がせな~
無事でよかったから、いいものの。
でも、よく考えてみると41歳で独身なのか?所帯持ちなのか?知りませんが、やはり、この厳しいご時世で精神状態が普通じゃないんでしょうね?
川栄李奈の場合は自分が夢を追いかけている時に無職の精神異常者に刃物で襲われて怖い思いをして夢を潰されたようですが握手会に出られないならAKB48にいる必要性がない。
AKBの看板でドラマに出演していることも理解しているし
いずれ、AKB48を卒業する時がくるので、自分が何をやりたいか?
と言うことが分かったらしい。
お芝居をしたいから、1から勉強するためになるべく早く卒業すると言うのはおバカキャラの川栄李奈でなくしっかりした子だなと思いました!!
一方で、のぎざかの住んでいる町の41歳の覚悟は真相はよくわからないですけど・・・・
これからこういう人が増えてくると思います(本当に)
JAバンクの職員さんの話だと去年から今年にかけて新聞に出ないような
自殺者がいるそうです。
このJAバンクの職員さんの自宅はのぎざかのお店よりもずっと山奥で
(本当です)
遠方から自殺しに来ると言っていました(笑)
福井で言えば東尋坊ですね(笑)
のぎざかは何を言っているんだ!!
エイプリルフールは昨日で終わりだぜ!!
いいえ!そうではありません!!
人間、いつ死ぬか分かりません!!
東日本大震災とか阪神淡路大震災のような地震がいつ起こっても不思議でありません!!
竜巻だって日本でも起こるんですよ!温暖化で台風も物凄い台風が来るだろうしそれによって持たされる雨で土石流とか都会なら排水処理が追いつかなくなり床上、床下浸水とか・・・・・
覚悟を持った経営、覚悟を持った1日の大切さを実感できれば・・・・・
4月1日からの物価上昇、2年後の消費税upに立ち向かう!!
少し目線を変えると小さいことですよ(笑)
世の中、自己破産した人だってのうのうと生きているじゃありませんか!
あまり、ケチケチした生活でストレスを貯めちゃダメですよ(笑)
今のおやじギャグのつもりで言いましたけどハトさん、理解できました?
今日も話が長くなりましたが敦賀気比高校の頑張りを励みに頑張っていきましょう!!
おやすみなさ~い!!
以上、のぎざかの独り言でした!!
のぎざかさん
削除死に直面というわけではありませんが、のぎざかさんのコメントを読んでいて思い出したことがあります。
高校時代に救急車にひかれそうになったことがあります。友達と一緒の時でした。何とか救急車を避けて第一声に友達に「目の前で死ぬところだった!!ごめん!!」と言った覚えがあります。
確かにいつ死ぬか分かりません。
死ねないと思い生きることは大切だと思います。
同時に明日死んでもある程度いいように生きるのも大切なのかなとも思います。
なので、程ほどのケチでストレスではなく将来への備蓄を・・・ですね。
何事も楽しむことが出来たら無敵ですよね~~☆
こんにちは♪
返信削除救急車にひかれそうになったとは凄くインパクトのあることですね!!
どちらも急いでいた?
でも、その事件があってから運転手側の立場とか歩行者側の立場が理解できていい薬になったことは確かですよね?
いいように捉えましょう!!
さて、ハトさんからメールを頂きましてありがとうございます♪
今回の売り出しは月曜日がスタートです!
初めての試みと10年ぶりに春の売り出しに挑戦したのでいろいろと
考えましたよ♪
月曜日に雨が降るとは・・・・・・
もう昔から雨の日と月曜日はと言う歌があるように憂鬱な気持ちになります(笑)
誰も来ないのでは・・・・・
まぁ、いいか!
と開き直りしたのもいらぬ心配でした(笑)
人がよく来られるのでさすがののぎざかも苦笑い(笑)
申し訳ございませんが・・・・・・
1時間後に来店していただけないでしょうか?
複数のお客さんを掛け持ちで相手していていい加減な接客だと余計に
迷惑がかかると思いとっさの判断でした!
二兎を追う者、一兎をも得ず。
のぎざかは、もうすでに二兎のお客さんを相手にしており、このお客様は
三兎めの方でしたのでそういう処置を取りました(笑)
お得意様とか馴染みのお客様なら理解していただけるでしょうが、
新規のお客様でどこの誰かも分からない方にそう言うのも気が引けたのですが、これでよかったのかなと!
レンズ注文する際にオリエント眼鏡の総務課のKさんに話すと行きつけの美容院でよく聞く光景だそうだ(笑)
美容院でよく使う言葉?
それは、行きつけの美容院とかでお互いをよく知る信頼関係が出来ているからどちらも安心できますよね(笑)
のぎざかは最近、来たことのない新規のお客さんを相手にすることが多いのでてんてこ舞いが多い(笑)
大塚家具が元会長の手法で成長させてきた戦略、来店したお客さんが受付を済ませて名前と住所を書いてそこから付きっきりで接客される。
大きいメガネ店でもまだこの手法を取っているらしい。
一人のお客さんに対してお店の従業員が4~5人で取り囲まれて買わないと店を出られないような心境にさせられると言う悪徳商法です(笑)
のぎざかのお店は、この店と反対です!
一人で3~4人のお客様を相手にします!
でも、これが通用するのはこの3~4人のお客様が顔馴染みのお得意様が1人か2人の人がおられると言う条件付き。
それとあとは、メガネの用事ではなく他の修理品の預かりとか一人のお客様に接客できる時間が最大で5分くらいと言う条件付き。
来店されたお客様を先着順に対応していると・・・・・・
1番最初に来られたお客さんがメガネを新規に作りたいと来られて
接客していて時間が掛かるお客様もいれば本当に時間が掛からないお客様と千差万別です!
運転免許更新なのに視力がなかなか出ない!
不同視で違和感がある!
メガネフレームを選ぶのに時間が掛かる。
最初にこういう時間の掛かるお客様を相手にしていると次に来られたお客様とかその次に来られたお客様に支障が出ます(笑)
量販店とか従業員の多い大きなお店なら〇〇さん!!こちらのお客様をお願いしますとか対応できるんでしょうけど、零細店とかはそういきません(笑)
自分の長年の勘で言いますと・・・・・・
先に来られたお客様が気を利かせてくれて先にそちらのお客さんの用事を聞いて下さい!
自分はまだまだ、時間が掛かるだろうから・・・・・
その言葉に甘えまして後からお出でになられたお客様を先に対応して帰られる際にそのお客様が、自分を先に譲ってくれたお客さんに対して「私の方が後から来たのに先にしていただいてありがとうございました!」
とお礼を言っていかれますね。
やはり先に来られたお客さんが自分が長く時間が掛かっているのに対して後から来られたお客さんの迷惑になると思って気配りをして譲ってくれたのだと思います!
量販店とか融通の利かないお店だと・・・・・・
あの店員さん目当てで行ったのに別の店員に接客されて自分の思うような満足の行かないものになった・・・・・・
とか、セオリー通りに順番通りに接客すると・・・・・・・
最初のお客様が時間を掛けて納得の行く検眼(測定)、接客をしてもらってメガネの代金はどれだけでもいいと言うお客様だったら・・・・・
そして、あとから来られたお客様が冷やかし同然のお客さんとかあまりいいお客様でなかったら?(失礼)
接客の上手でない店員でしたら最初のいいお客様をいい加減にあしらってその次のお客様にもご無礼なことになると・・・・・
二兎追う者、一兎をも得ず!!
どちらのお客様も逃げられてしまいます!!
逆に最初のお客様が時間ばかり取らせて結局は商談がまとまらずに、
商談が成立せずに次のお客様が本当にいいお客さんだったりします!
また、買う気もないのに下見に来られてそれが、いいものを買ってくれる
お客さんに化けるということもあります!
のぎざかはどう乗り切ったか?
最初のお客様は補聴器の電池を5パック買いに来られて話をしているうちに遠近両用の話になり話が進んでいきました!
そこへ、別のお客様(夫婦)が来られて3人を相手にすることに・・・・・
その後にチラシを見てきたんですけど・・・・・
遠近両用が欲しいと言うお客様が来られた!!
このお客様に対して1時間後に来ていただけませんか?と言ったんです!
実を言いますとこのお客さんの前のお客さん(夫婦)が手間ばかり掛かってしまって・・・・・
この夫婦を相手にしたら最初のお客様の接客が少しルーズになってしまって(笑)
結局、3番目に来られたお客様が約束通り、1時間に来られて(少し安心)
2番目に来られたお客様(夫婦)が帰られた後で、最初のお客様は8割方決まっていたのですが・・・・・
このお客様(1番目)が気を利かせて、忙しそうなので明日の午後に来ますと言われて帰られました(汗)
3番目のお客様もなんとか商談成立。
翌日に最初に来られたお客さんが来られて3人とも逃がさずにOK!!
こういうお客様はセルフのお店(スリープライス)には合わないんでしょうね?
こうやって、2度、足を運んでくれる!!ありがたいことです!!
ハトさん!!
今回のはなかなかいいでしょ!(笑)
不思議ですよね(笑)
子供用の若い人対象のつもりでチラシを打っているのに来られるのは
遠近両用ばかり!!
しかも、雨の日と月曜日ですよ!!
最悪、来店ではなく読んでもらえれば・・・・・・の半分諦めの気持ちでした
(笑)
3日連続雨で今朝来られたお客様が朝、起きたら雪が降っていたからビックリしたと言っていました!!
今日、レンズ注文の際、電話に出られたのが総務課のKさん。
一番、鯖江で雪が降りそうなところにお住まいなのに降ってないと・・・・
こんな悪天候に来店されて感謝の気持ちで一杯ですね!
今回のは、オリエント眼鏡のブログにコメントしているからヒントが浮かんだのですよ!
タイトルは「青山学院大の箱根駅伝のぶっちぎりの優勝した原監督のスローガンがワクワク大作戦!それとワクワクと8989と3つ掛け合わせました!」
まさにスリープライスに対抗しています!!
価格帯も眼鏡市場と弐萬圓堂とジンズとゾフを意識していますが・・・・
でも、実際に買われるお客さんはそんな方いませんですけどね(笑)
のぎざかの住んでいる地域の競合店(大型店)は、毎日のようにテレビ、ラジオで宣伝して毎週、新聞折り込みチラシ、新聞広告、それで足らずに家庭にチラシをポスティング、展示会と物凄く経費を掛けています!!
まるで、あの宗教法人のオウム真理教のようです!
これだけ宣伝してお客さんの脳をマインドコントロールするつもり?
しかし、大塚家具の元会長の行きすぎる店舗運営も時代に合わなくなっていないか?この商法に似ています!!
1回は騙されて買わされても2回目からは怖くていけない?
今回のことで気付いたのですがスリープライスのようなお店でなく経費を掛けた大型店でもなく近くて信用のできるお店づくりが大切なのでは!!
と感じさせられる売り出しでした!!
のぎざかのお店は数字は別に気にしません!
結果よりも経過が大切なのです!!
経過を大切にしないと結果に繋がらないからね!
最近、結果を気にしすぎて元気のない人とかやる気のない人が多い40代と言うデータをNHKで見ました!!
まぁ、サラリーマンは結果が出ないと自分の昇進とかクビとかにも関連するから厳しいのでしょうが・・・・・・
でも、その結果ばかり気にしていると前に進めませんけどね!!
まぁ、毎日が楽しいからのぎざかはそれ以上のことは言えませんけどね!
まぁ、ハトさんとのプログとコメントのやり取りで面白いチラシが出来ました!!
一番気になるのは、中堅セールスのT君ですけど、自宅に記念として持って帰りたいと言っていたので2部送ったんですよ(笑)
以上、のぎざかの独り言でした!!
のぎざか様
削除チラシ効果バッチリだったようですね☆
そうですね、お客さんが来られるのが重なってしまうと大変ですね。本当に二兎追う者、一兎をも得ず!!になり得る状況になりますね。
のぎざかさんの対応は正しかったと思います。お客様も人の子ですから事情を知れば対応してくれるものですね。
その為には、感じのイイお店っというのがポイントですよね。
一時間後に・・・戻ってきていただけたのは良いお店と感じていただけたのでしょう☆
GR・RZがドーンのあのチラシを見て来られるお客様が遠近両用ばかりって・・・不思議です。
GR・RZがバカ売れかと思いきや????(笑)
分からないものですね・・・
後半?RZとGRもよろしくお願いしますね☆
二部入っているのを見て、そうだと思いタカさんに言ったら
Tさんの机の上に置いていたと思います。
あと一週間ちょい、大盛況をお祈りします☆