2015年7月2日木曜日

検品の嵐だ~~~っていつも言ってない??

hatoです。

ふう~っと息を吐きながらの更新です。

今梅雨なんですよね??

あけてないですよね??

なんだかイマイチ梅雨らしくない鯖江です。

チョイ雨降ったけど・・・

なんとなく湿気を感じるけど・・・

空梅雨ですね・・・



さて、先週はアンケートご参加ありがとうございました。

アンケートをさせてもらったのは・・・

このブログ、始まりはオリジナル商品を紹介していこう!という事でスタート。

で、途中から私が眼鏡ゼネラリスト講座に参加して眼鏡の技術紹介もしていくようになっています。

そんな中、そういった事を書けない時があり、
なんとなくオリジナル商品か眼鏡知識を書いていかなければいけない!っと勝手に枠組みを作って勝手に苦しくなり、勝手にアンケートさせていただきました。

ご協力いただけた方々、ありがとうございました。

少ない投票でしたが、その結果はオリジナル商品、眼鏡知識よりも日常と製造過程の話の方が多く投票いただきました。

なんだか、ホッとしました(>w<;)ノ

ありがとうございます!!

バシバシ日常と製造過程を書いていきます!!!

あ、商品のことも、眼鏡知識のこともチョイ書いていきますよ?


という事で、今日の事を今日は書いておこうと思います☆




今日は、ライツのカラー決定したまとめをメーカーさんにお渡ししました☆

そこで、少々3Dフレームに色付けするソフトについて話をしてて・・・

そしたらタカさんに検品あるんだから早く!と言われ切り上げて・・・

けんぴーーーーーん☆

検品

ええ、検品です。

同じ形の同じ色のフレームを何枚も何枚も・・・うううう・・・・・・

ううううううううう・・・・・・・・・・・・・・・・


ふうう・・・まあ、急ぎ分は何とか?終えれました☆

電着フレームを見ていたので、目がチカチカします。

今日はゆっくり目を休ませたい気分ですね(^^)


ではでは、今日はこんな日でした☆


帰ってプニプニしたチビをぎゅーーーーっとしたいと思います(>v<)b☆

6 件のコメント:

  1. 検品の嵐で何かを学べないのかな?

    例えば、エアバッグのタカタのリコールはとてつもない数で経営にも大きく関わるし日本だけでなくアメリカをはじめとする全世界の命に係わるリコールだと取り返しがつかないですよね?

    検品が、メーカーサイドの問題なのかよく分かりませんけど普通の小さなお店では考えられない数を納品する取引先があるってことですよね?
    まぁ、ブログ更新よりも優先順位は上ですから仕方がないですけど、
    その検品作業をさせられていることに関してただ、いやいや数をこなすのではなく(失礼)、何かを感じ取ることが成長の兆しだと思います。

    ①たとえ、検品作業や突発的な仕事が入ってブログを更新できなくても1行か2行の簡単な挨拶文でブログを更新する。

    ②眼鏡ゼネラリスト講座に参加されて眼鏡技術紹介とかオリジナル商品の紹介とかでネタのあるときはフェイスブックのアクセス数とかいいねの数がよかったらしいのが励みに頑張れておられたと存じ上げます!

    しかし、それが今は逆にあなたを苦しめる要素になっている!

    ブログって何を書かなくてはならないと言う決まりなんてありません!

    自由ですからね!

    ネタのない時はあえて自分自身をアピールすればいい!

    ネタのない時は福井のことをもっとアピールすればいいんですよ!

    そうすれば、haTоさんと言う人間がもっと大きくなれる気がしますよ!

    昨日も言いましたが・・・・・・・

    「フェイスブックでいいねしてくれる人の数よりも今週の木曜日、更新されると思って残念がる人の方が大切ですよ!」

    これって小売店でいえば、景気のいい時に来てくれるお客さんが前者だとすれば不景気でも来てくれるお客様は後者です!

    もちろん、前者の相手ばかりを相手にするならあなたはネタ切れで悩むし気苦労が絶えませんし、ネタ切れのたびにアンケートを取らなければなりません(笑)

    後者の人は、とにかく内容はともあれ、haTоさんの更新するものはなんでもありよって感じ♪

    まぁ、プログお休みでもいいねする人がいるみたいだからね♪

    なので、今日は、検品作業があったにも関わらずブログ更新されたことは

    進歩されましたよね(失礼)

    ブログの愛読者は紳士的な人や貴婦人が殆どなのでhaTоさんの事情はよく分かると思います!

    お疲れ様でした♪

    目の疲れを癒してくださいね♪

    検品のあった日はスマホは控えめに♪

    それじゃ~♪

    返信削除
  2. 松田聖子のCMについて

    眼鏡市場のCMイメージキャラクターとして新しく松田聖子が起用された!

    松田聖子?

    松田聖子が私を見たらサングラスを眼鏡市場で買ってねと言わんばかりのCMが流れている~

    もぅ、採用する企業側も企業だし仕事を引き受ける松田聖子もなんでもありかよ~って感じです。

    CMを採用する企業はそのキャラクターイメージが企業を連想するようなイメージで採用される女優さんとか俳優さんとかは清楚な清潔感がある人で10社以上から採用があるようなCM女王とかいるよね?

    でも、松田聖子の場合は老眼にはなっているとは思うけどメガネのイメージはないし(このCMはサングラスです)

    でも、サングラスならブランドサングラスしか掛けないイメージの松田聖子がよくCM依頼を引き受けたな?

    のぎざかは松田聖子と同じ年なので昔のデビュー時代からよく知っています(注、テレビとか雑誌で)

    クリスマスディナーショーなど松田聖子は4~5万クラスなのに2万円以下のめがねの大衆価格の眼鏡市場のCMをよく引き受けたなと!

    だったら松田聖子のディナーショーも大衆価格の眼鏡市場の2万円以下に下げるべきです(笑)

    眼鏡市場側もジンズ、ゾフの安売りチエーンは20代、30代にはかなわないと見て40代以上の遠近両用が必要とする世代のヒロインだった松田聖子をカリスマ的に採用してきたのかな~

    今の時代はイメージとかは関係ないのか?

    今の時代はブランドイメージとは真逆のキャラクターを採用してのギャップがサプライズでインパクトを与えるのか?

    数字を上げれば何をしてもいい。なんでもいいという考えが格差社会とかいじめに繋がっていないのか?

    まぁ、話が長くなりましたが・・・・・・

    眼鏡市場のサイトを見ると度付きサングラスが10800円。

    5400円以上のお好きなフレームに好きな色のレンズ1組8000円。
    13400円以上するものが10800円。

    あとはブランド物のサングラスに球面レンズのレンズが追加料金が6000円。
    薄型球面レンズが8000円。

    4カーブ、6カーブ、8カーブの偏光度付きサングラスとかミラーサングラスだと追加料金12000円、17000円。

    あれっ?この売り方って昔から(昭和からの)の売り方?

    眼鏡市場って最初は2万円堂のパクリからはじまって18900(消費税5%の時)だけかと思っていたら15750円、とか20000円以上の商品があったり・・・・・・

    今回もサングラスで追加料金が掛かることが判明した。

    ゾフだって安いイメージだか薄型レンズを使えば眼鏡市場と値段が変わらない!

    まぁ、宣伝の仕方で安いかどうかのイメージが変わってきますが・・・・

    まぁ、安かろう悪かろうのイメージは零細店にはご法度です(笑)

    眼鏡市場のイメージとしてベッキーなら許せますが(笑)

    松田聖子は許せません(笑)

    まぁ、わけのわかんないコメントになりましたが以上、のぎざかの独り言でした!

    お休みなさい~♪

    返信削除
  3. ハロウィン・ナイト

    日本テレビ系音楽特番「THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ」

    にて、第七回選抜総選挙で1位に輝いたHKT48の指原莉乃が2年ぶりにセンターを務める41作目のシングル「ハロウィン・ナイト」がテレビ初披露されました。

    なんで、この時期にハロウィンなのか?

    季節感がない!

    10月まで引き伸ばしか~???

    昨日の松田聖子のイメージに合わない眼鏡市場のCMと同様、売れるためには何でもありかよ~???って感じですね!

    魔女や猫、ドラキュラ、海賊、がい骨、王女様などなどコスプレ姿で

    ディスコサウンドに合わせて楽しそうに踊っているではないか?

    この振り付けはどうやら振付師パパイヤ鈴木が担当しているらしい。

    そうです!

    2年前に大ヒットした恋するフォーチュン・クッキーの再来を期待しての

    登用みたいですね♪

    この曲が売れるかどうかは分かりませんが(笑)

    まぁ、オタク系の人達の握手券狙いで売れるだろうけど2年前の社会現象になるかどうかは分かりません(笑)

    ハロウィン前に日本で馬鹿騒ぎしているとアメリカで話題になるかもしれません。

    まぁ、このモノがあり余った世の中で曲がいいとか悪いとかよりも・・・・・

    ツイッターでつぶやいたりスマホで写真撮影された画像で話題になることが売れるための近道なのかもしれない・・・・・・・・

    モノが安いとかモノがいいとかは2の次で話題にならないと販売に結び付かなくなるのかな?

    秋元康の戦略は鋭いと思います!

    指原莉乃がセンターに返り咲いたことによって新しい曲の路線を変更したんだと思います!

    もし、第七回総選挙の結果が1位が指原莉乃でなく柏木由紀とか渡辺麻友だったらこんなコスプレのディスコ調の「ハロウィン・ナイト」ではなかったと思われます。

    でも結果的には指原莉乃がセンターに返り咲いたことによって話題性は取れると思います。

    商売も同じだと思いますよ♪

    お客の心理だとモノを買う衝動とか欲求とかはまず、必要かどうか?

    目で見て欲しいと言う欲求があるかどうか?

    メガネに関して言えばお金に余裕のない人は見えれば安ければ何でもいいと言う人もいればなるべく安くいいものを買いたいと言う人もいれば売り出し時期に定期的に買い替える人もいるかと思います?


    我々、零細メガネ店も秋元商法(AKB商法)をマスターしないと生き残っていけないかもね?

    大塚家具商法も頑張って勉強しています(笑)

    足元にも及びませんが(笑)

    話を戻します(笑)

    皆さんも季節外れの「ハロウィン・ナイト」を見たり聞いたりすることがあれば、ああこれが「オリエント眼鏡のブログ」のコメントで言っていたやつか~

    と思い出して下されば幸いです♪

    以上、のぎざかの独り言でした♪

    乃木坂46の「太陽ノック」も見ました♪

    これは季節感そのまんまだよね♪

    やはり正統派アイドルとそうでないアイドルの路線が違うのかな?


    それじゃ~またね~♪




    返信削除
  4. ハロウィン・ナイトのコスプレが誰か・・・・・・?

    ①指原莉乃が魔王?

    ②柏木由紀が猛獣使いのS女王?

    ③渡辺麻友が、操りフランス人形?

    ④高橋みなみが、化け猫?

    ➄松井樹里奈が、コウモリ?

    ⑥山本彩が、西洋の騎士の亡霊?

    ⑦宮脇咲良が、ピエロ?

    ⑧宮澤佐江が、フランケンシュタイン?

    ⑨島崎遥香が、スケルトン?

    ⑩横山由依が、吸血鬼ドラキュラ?

    ⑪北原里英は、海賊?

    ⑫渡辺美優紀は、山羊の頭をした悪魔???

    ⑬松村香織は、青髪のミイラ男?

    ⑭高柳明音は、メイド?

    ⑮柴田阿弥は、メイド?

    ⑯武藤十夢は、狼男?

    フ~、録画した映像とユーチューブで誰がどのコスプレかチェックしたところ、上記で間違いはないと思います♪

    しかし、アイドルがフランス人形とかピエロとかメイドは可愛くていいが、

    化け物にコスプレするのはいかがなものか?

    まぁ、乃木坂46に人気を取られているから話題性にはありかも?

    CMも乃木坂46はセブンイレブンに出ているがAKBは消費者金融(レイク)にも出ていて若い人は騙されないように(笑)

    以上、のぎざかの独り言でした♪

    返信削除
  5. セブンイレブンフェア?

    乃木坂46フェア?

    どちらが正当な名称だかわかりませんがどんなものかと言うと・・・・・・

    7月4日より全国のセブンイレブンの店舗で税込700円以上を買えば

    くじにチャレンジ!

    その場で応募で景品が当たる!!

    注、抽選くじがなくなり次第終了!

    対象商品購入で乃木坂46限定スナックやプロマイドがもらえるキャンペーン。

    クリアファイル付き菓子バッグ。

    セブンイレブンで太陽ノックのCDを予約購入すると超特大ポスターがもらえると言う売り方です。

    セブンイレブンと言う業界ナンバーワンのコンビニで乃木坂46と言う今、話題の旬なアイドルグループがコラボすると言うのはどちら側にとっても
    大きなプラスです!

    セブンイレブンで乃木坂46の清楚なお嬢さん的なイメージ戦略でもしかしたら今までローソンとかファミリーマートばかりしか行かなかった人に
    このついでに行ってみようか?と言う気になるだろうし・・・・・・

    乃木坂46もコンビニでCD購入予約なんて試みは過去に記憶ない?
    まぁ、最近の音楽配信のシステムが変化しているからCDの売れ行きが悪いのであの手、この手の戦略ですよね?

    これからは、同業者が合併して生き残り策を考えるだろうし(大小問わず)

    今回のように他業種のコラボによっての相乗効果が期待される。

    セブンイレブンと乃木坂46の宣伝効果は誰が見てもなるほどいいところをついているなと思わせるが・・・・

    前にも言いましたように眼鏡市場と松田聖子は今だ、理解に苦しむ(笑)

    AKB48のCDの売り方に批判的な人もいます。

    でも、まさか一人で中毒的に段ボール買いとか一人で数百万とか数千万買う人なんて想定していなかったはずだよ・・・・・・・

    第一回の総選挙のCD売り上げ枚数と第七回の総選挙のCD売り上げ枚数の数は明らかに違う。

    第一回はAKBのみだが第七回になるとAKB、SKE、NМB、HKT、NGTと
    日本全国に認知されている。

    メガネ店で言えば第一回が本店のみから徐々に成長していって全国規模になったってこと。

    最近、分かったこと・・・・・・・

    乃木坂46とAKB48の違い

    乃木坂46はAKB48に比べると清楚なお嬢様系のビジュアル系のモデルも5人いるくらい美人が多い。

    一方、AKB48はグループ総勢270人ほどの大所帯でアイドルには程遠い子もメンバーとしています。

    でも、どうして乃木坂46とAKB48のファンの熱狂度は違うのでしょうか?

    やはり今の世相を物語っていますね♪

    格差社会とかいじめとか恋愛とか結婚も関係していると思います!

    乃木坂46はビジュアルがいいから普通に普通のファンが付くと思います!

    問題はAKB48ですね。

    前にも書きましたが指原莉乃そのものが子供の頃にいじめにあい引きこもりの人生を歩んできたと告白しています。

    なので、今の指原莉乃の人気はいじめ、引きこもりの子供とか成人の人の心のよりどころとか生きるお手本みたいな感じ?

    40過ぎても普通に恋愛とか結婚できないおじさんにしてみると美人は苦手なのかも?

    まぁ、これがのぎざか流のAKB48と乃木坂46の違いですが・・・・・・

    両方とも生みの親はあの秋元康ですからね!

    公式ライバルですけど、入るためのハードルが違いますけどね(笑)

    どうやらなでしこは決勝でアメリカに負けたみたいですね。

    残念!

    それでは~またね~♪

    返信削除
    返信
    1. のぎざかさん

      タカさんの代理でタイピングです。
      「何で夏前にハロウィン・ナイトなのかな~このまま秋まで引っ張るつもりなのかな~USJとの絡みがあるのかな??」
      っと言っていました。

      どーなんですかねえ

      削除