hatoです。
二週間ぶりです。
明日からお休みです!
2日は通常営業ですが・・・
きっと世のどこかには十日間のGWという人もいるでしょうね~
でも、休みの間にちょっと出社が挟まれるのは体がなまらずいいかもです~
GW、稼ぎ時だ~!!
という方も
GW、もう休んでやる!!
という方もいるのでしょうね( ^ v ^ )****
私は・・・休みだ~~~!!です・・・(=w=;;)
といっても、近場にしか行きませんが~
病院も行かなきゃデスし~
さてさて、本日は何を書いていきましょうかね。
ここ最近hatoは迷走に迷走しきっているのですが・・・
いつ出口が見えるのやら・・・
迷走しながら日々のやらねばならないことをやって・・・
迷走へ戻りの繰り返しなのですが
こういうときはどうしましょうね。
とことん悩み切るに限るのか
一旦考えないのか
二つですかね?
今日書こうと思う事も中々出てきません。
色々あるんですが、整理がつきませんね。
そうだ
こないだカラー屋さんへ連れて行ってもらい見学させてもらって
今更ながら「おお!なるほど」と納得できたのは
メッキとIPの違い
メッキは湿式
IPは乾式
なんとなく知識というか文字としては知ってはいたんですが・・・
メッキは液体につける
IPは真空の水分は全くない状態
イメージと文字の説明が一致した感じです。
良かったら・・・・↓
電着メッキの事を書いたブログ
IPの事を書いたブログ
見学させてもらったカラー屋さん
とてもきれいでした。
やっぱり表面処理はほこりなどのゴミが大敵!
きれいでしたね~
靴についたゴミなんかも粘着シートが床にあってそこを通って検品部屋ですよ~
メッキ後の水槽がカラー屋さんの大部分を占領していました。
塗装は、箱みたいな中で吹き付けていました~
違う人に聞いた話、この箱みたいな・・・コンパネみたいな・・・箱
使い捨てらしいです。
とにかくきれいにきれいにという事ですね!
凄いですよね~~~(>w<)
というところで、今日はおしまいにしておきます。
またらい・・しゅうと思いましたが、GW中ですので、
また再来週よろしくお願いいたします☆
秘密の花園
返信削除昨日、hatoさんに電話でお知らせしましたが(笑)
本日、受付のHさんにも言いましたよ(笑)
部長には言いませんが(笑)
本日のブログにメッキとかIPのことに触れていましたが・・・
昨日、常滑焼に興味を持ちまして(笑)
爆買いしました(笑)
常滑焼のこの商品は日本の生産の80パーセント以上の
シェアがあるそうです!
金メッキされたものは3~4か月かかるそうでそれ以外の白とか黒とか赤はすべて吹き付け塗装をしてそのあとは手作業で色付けする手間のかかる仕事です!
やはり昔ながらの手法で手作業で職人さんも人手不足で注文する
お店とかネット販売の数は多く海外からのも注文が殺到するので生産するところはパニック状態。
それでも欲しいと思うものは欲しい!
その商品を手にすることにより消費者心理とか愛知県常滑市のルールとか歴史とかも勉強できるし・・・・・
同じ眼鏡産地として日本の生産の90パーセント以上のシェアを誇る福井県鯖江市と重なるものがある!眼鏡フレームも金メッキ、吹き付け塗装と・・・・・
なので、hatoさんにも電話で言いましたように福井県鯖江市と愛知県常滑市の地場産業をお店に展示してPRするのですよ(^^♪
さて、このブログのコメントを見ている人は常滑市の何を買ったのか?分かりましたかね?(笑)
オリエント眼鏡の方にはメールにて写真をお送りしますのでお楽しみに(^^♪
小さいものから順番に来ます!
3~4か月、全部揃ってからの発送ではなく準備のできたものから発送してほしいという依頼で注文完了!
明日からゴールデンウィークですが皆さまお元気でお過ごしくださいね~(^^♪
それじゃ~またね~
ゴールデンウィークも仕事です(笑)
返信削除欅坂46は、気付いたのですが・・・・・・
hatoさんはご存知でしたか?
本日、会社に電話をしてタカさんに報告しておきました!
4月28日に更新されたブログ「カラー屋さんに見学に行ってきました☆」ですが・・・・・
オリエント眼鏡のブログから入るとこの更新されたものを見れますがフェイスブックからだと見れません(笑)
フェイスブックにリンクされていないのでは?
フェイスブックを見ている人は「いいね」をしている人が確認を取れますがブログからだと「いいね」をしている人がいないので
もしかするとフェイスブックから見ている人は今回、更新されているものを読まれているのか?どうか?
甚だ疑問です(笑)
前回もお休みだったので今回もお休みだと残念がっているのかも?
それともゴールデンウィークだから仕方なくお休みなのか?
それとも、hatoさんも1年前もこの時分にお休みされていたような気がする(笑)
なので~
毎回、hatoさんのブログの更新を楽しみにされている人が必ずいますので!
この件に関して次回、hatoさんの方からコメントをしておいてくださいね!
オリエント眼鏡のブログから見る人よりもフェイスブックから
見ている人の方が多いと思われますので・・・・・
まさか、片方で見れて片方で見れないという珍現象が起こりました(笑)
また、自分もよく気づきましたよね?(笑)
それでは、よいゴールデンウィークを!!
本日、常滑焼のある商品を追加注文いたしました!
返信削除これで、全部で15個。
爆買いだ~(笑)
色は白、金、黄色、黒、赤、桃、赤、青。
全部で8色。
すべて揃えました(笑)
hatoさんに見せるのが楽しみ♪
ん?
何か?
自分のためとか自分のお店のためと言うよりも?
hatoさんにお見せしたり報告することが主体になっているような気がする(笑)
まぁ、とにかく元気で活気のある店づくりに日々、精進しています!
訂正
返信削除色は白、金、黄色、黒、赤、桃、赤、青。
全部で8色。
ん~・・・・・
赤がダブっていますよね(笑)
緑でした(汗)
なので、色は白、金、黄色、黒、赤、桃、緑、青。
全部で8色。
と訂正してお詫び申し上げますね。
福井県鯖江市に天才少女がいる!
返信削除「826 aska」
天才エレクトーン少女。
スターウォーズのテーマを完全再現!
5歳からピアノを習っていて8歳から自分の演奏を動画でupしているそうだ。
それと、凄い才能を持った人がまだいますね!
その人は富山県富山市に在住の古谷振一さん(52)
モノクロ写真と見違えるような鉛筆画で女優とか美人の鉛筆画を拝見してみた!
北川景子、石原さとみ、桐谷美玲、佐々木希、新垣結衣、広瀬すず、有村架純、本田翼、大島優子、指原莉乃、橋本環奈、・・・
石川工業高等専門学校を卒業しておられるが、学部は電気工学科で、本職も機械の設計会社で電装設計をされたりNCのプログラマーなので、鉛筆画が趣味で独学らしいです!
1日に8時間も絵を描かれるのでそれが原因かどうか分かりませんが今はうつ病を患っていて本業を休職されているそうな~
近くこの鉛筆画の個展を開かれるそうです!
福井県鯖江市の天才少女と富山県富山市の天才おじさん(笑)
には、誰にもできないオリジナリティがありますよね!
メガネ店も学ぶべきものがあるはず!
安さが売りの量販店も安さに限界がある。
その限界の中から利益を生み出し生き残るための秘策を生み出せねばならない。
安いだけではお客も飽きがくるし更なる刺激を求める。
要するにもっともっとの欲望が出てくるし~
価格で満足しても品質とか接客に満足しないとそしてアフターに満足しないと・・・・・
安いメガネに満足感なんか得られるのでしょうか???
お金がないから我慢して仕方なしの???
それでも~最低限の満足感を得たいし・・・・・
それが、お客の購買心理力なのか?
この業界は奥が深いので面白いです(笑)
他店にない独自性のあるものがヒントになりますかね?
以上、欅坂46の独り言でした!
ユニクロとしまむら
返信削除この2社は、欅坂もずっと前から注目していましたが・・・・
明暗が分かれたそうです!
しまむらは3期ぶりに増益したのに対してユニクロは減益。
どこでどうなったのか?
ユニクロは為替変動による円安で値上げを何回か行ったそうだ!
ユニクロと言えば価格の割に品質がいいと言うことで支持されてきたはずなのに価格を上げるとそれが、支持されなくなり
お客の足が遠のいた!
なので、今は客足を取り戻そうと思って値下げしているそうだ(笑)
やはり、値段が安いことで支持されている店は値上げで客足が遠のくのは痛手です!
海外生産されている企業と輸出依存されている企業は為替の変動は死活問題ですね。
しかし、ユニクロも1回だけでなく2回?3回?と値上げしたそうですが?
実質的には値上げする前の価格と最終的に値上げした価格と15%違うそうだ!
これでは、ユニクロを支持してきた消費者は高かったらユニクロではない?(笑)
どこの企業も昨年の消費税増税の際にお客の足が遠のいたから
円安でも価格据え置きとか自助努力してきたはずなのに?
円安を機に価格を上げるとはユニクロも戦略が失敗でしたね(笑)
お客が減ったから値下げをする。
まぁ、安売り店の弱点ですなぁ~
しかし、消費者の目もなかなかシビアですね~。
確か、欅坂の近所にJA系列のスーパーがあるんですけど。
とにかく商品が高いと評判です(笑)
特に野菜なんかびっくりするほど高い!
今、野菜が高いのは消費者も分かっているが(笑)
仕入れ値がその日、その日によって為替のように変動しているらしい(笑)
値段が安定している野菜は問題ないが。
トマトなんか1個100円かと思えば翌日、1個180円とか
滅茶苦茶(笑)
なので、財布を握っている若い主婦とか車を所有している人なんかは隣町とかもっと離れたところで価格と品質の見合ったものをまとめ買いしているそうだ!
経営的な視線で見れば、農協とか全農連関係者なんか、普通の民間のスーパーの経営者と感覚が違うんでしょうかね?
目先だけ、採算性ばかり重視していないのか?
これだけスーパーも価格競争、地域間競争が激しくなると損をして得を取れ!と言う発想は出来ないものか?
要するに欅坂の近所のスーパーの今の売り方はなぜか?
ユニクロの客離れになぜか似ている気がします(笑)
この欅坂の近所のスーパーも客を取り戻そうと1週間に何回も安売りのチラシを出すようになった(笑)
だったら、チラシの経費も馬鹿にならないよ(笑)
1週間に1色のチラシを3~4回出すのと1週間に1~2回出して価格を据え置くのとどちらが客にとって親切なお店か?
まぁ、消費者も馬鹿ではないんだから(笑)
我々も消費者目線でものを考える脳と経営者目線でものを考える脳を働かせないと生き残れませんね(笑)
ユニクロの経営をモデルにしたジンズの社長がユニクロの社長のところに相談に行ったことはよく知っています。
それから、ジンズがV字回復して今日に至ったいるんですから。
経営者にとって規模は関係なく常に頭を働かせていないと時代から取り残されていきますからね!
そうならないためにも頑張りましょう!
4月30日に報告して本日、やっと見れるようになった?
返信削除それでも、木曜日更新だと分かっていても月曜日の今日、フェイスブックで見ている人がいるんですね~
ありがたいことです♪
でも、こちらも反省。
タカさんに報告するのもありだけどhatoさんのメールアドレスにメールするという手もあったよね?
危機管理の徹底と言うのを客観的に学ばせていただきました。
ピンチをチャンスに変える。
hatoさんもフェイスブックにリンクさせたつもりだがそうでなかったように何事も確認しないとね~