2016年10月28日金曜日

さばえものづくり博覧会2016

hatoです。

木曜更新のブログのはずが、一日遅れの更新です。

待っていただけてましたでしょうか???

慌ただしく様々なことがあり、私の小さなキャパシティーがオーバーしており、

ところてん?のように一つ頭に入ってきて押されて一つ消えて・・・

という事が起きてブログが押し出されてしまいました!!!

幸い、下にカゴがおいてあり、受け止めることに成功(笑)

という事で、本日ブログをUPしていきます。




先週の土曜日に

「さばえものづくり博覧会2016」に行かせてもらいました。


おいしそうな香りに負けずに見て回ってきました☆彡


まず~3Dモデリングを取り入れてきているところを見つけて~

お~やってるんだ~っとついつい興味本位に近寄って行ってしまいました。

で、あっちの方でも3Dやってるところあったよ~と教えてもらって、フラフラと見てきました。

器のイメージなんかも3Dプリンターで作ってみて確認という事もしているんですね~

色々な分野で使われているようです。



そして、次に「すごいな~」と思ったのは

極小チップ!

粉?ってくらい小さいチップを見せてもらいました。

肉眼では、完全に粉です。

ふりかけの袋の最後残った粉って感じです!!

顕微鏡で見せてもらうと、ちゃんとチップ?という構造をちゃんとしているんです。

驚きです。

いくらなんでも小さすぎます!!

手のひらとか、手の甲とかにICチップを埋め込んで~とかいうのをテレビで見たことがありますが、

そういうのは見せてもらったような小さすぎるチップを組み合わせて作っているそうです。

凄いですよね~~

映画やドラマ、漫画で見たような世界が、リアルになってきています。

空想できることは現実しうることと、聞いたことがありますが

ホントそうですね~~

人間てすごい☆

この話を会社に帰ってtakaさんにしたところ・・・

今そこで問題になっているのがバッテリーの最小化なんだそうです。

バッテリーが中々容量は持たせて小さくというのが難しいようです。

確かに、アイフォンやいろんな電気製品もバッテリー部分で全体の面積をとられていますよね。

昔持っていたMP3プレイヤーも3分の2がバッテリーでした。

どういう形なら、エネルギーを小さくできると今考えられているのでしょう。

出来るだけ電力を使わずに動かすという省エネの考えプラス、

エネルギー自体のサイズを小さくするという事が必要ですよね。

楽しみですね。

どういう形になっていくんでしょうね。

エネルギーも電波のように飛ばしていけると、そうサイズが無くても使い続けることが出来そう!

なんて事を想像するだけで、未来に開発されていく技術を見るのが楽しみになりますね☆



っと、さばえの技術に未来を垣間見たひと時でした(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿