2014年11月20日木曜日

「眼鏡」表面処理の種類・特徴・工程説明 【電着塗装】

hatoです。

毎度お天気話で始まってしまいますが、今日はいい天気!!

朝はすごい寒かったのに、、、

朝が寒いと日中は晴れるもんですけど ♪( ´▽`)


そうそう、昨日オリエントがYouTubeで配信している
「メガネマニュアル」に音楽を入れてみました!!

ご覧いただいた方も、そうでない方も見てみてください*\(^o^)/*

スピーカーのついているPCまたはタブレットやスマートフォンでないと音が聞けません_| ̄|○

私のPCはスピーカーがついていない!!

ので、急遽外付けスピーカーをつけて音を確認しました。


さて、今週は先週の続きで

② 電着塗装

について書いていこうと思います。

先週、コメントを頂きキッチリお伝えしなきゃという使命感とプレッシャーを抱えつつ、

書き進めて行きたいと思います。


電着塗装の工程はとても先週書いたメッキとよく似ています。


電着塗装の工程 《 前処理 》

● 洗浄・脱脂・防錆



メッキと同じ説明となります。

縦型洗濯機の洗濯槽の様な所に

上の写真のような地具に、メガネをかけて入れます。




めっき前のバフ研磨により付着した研磨剤や油分をキレイにします。

超音波洗浄で研磨剤を落とす。
アルカリ脱脂と電解脱脂で油分を落とし完全にキレイにする。

●  下地メッキ

    パラジュームやニッケルパラジュームをつけて、密着を上げて下地を整えます。

● 電着塗装

前回のメッキも電着塗装の場合も、槽に浸してのカラー着けになります。




比較的濃度の低い水溶性塗料の入った槽にフレームを治具ごと入れます。

フレーム自体を電極として電流を通し、塗装皮膜を引っ付けさせます。

膜がペターっとフレームに静電気のように引っ付いてくる感じだと、理解してみました。

● 後処理

水洗い・焼付け硬化

余分な塗料を洗い流す。

乾燥機に入れて焼き付ける。

これは、カラーを硬くしてフレームに定着させるわけですね。



っという感じで電着塗装はされているようですね。


分かるかとは思いますが・・・

イラスト写真、メッキと同じ物を使っています。

同じ物を使えるほど、メッキと電着塗装の工程はとても似ています。

同じように洗浄し、下地を整え

メッキは金属膜、電着塗装は樹脂塗料を電気的にフレームに被せる。

で、メッキは遠心力で乾燥させ仕上げる。

電着塗装は焼入れをすることで仕上げる。



さて、ここで前回書いたメッキと電着塗装の違いを思い出してください。

メッキの利点 : 貴金属の輝きをフレームに着ける事が出来る。

電着の利点 : 複雑な形でもカラーを均一に着ける事が出来る。
           (丁番部分など・・・)

どういうカラーのつけ方なのかが分かると当然だということが分かりますよね。

メッキは金属素材そのものをフレームにつけているのだから、その金属の輝きが手に入ります。

電着塗装は塗料が溶けた液体の中に浸すのですから、水分が入り込めるところならカラーを着けれます。


逆に難点なんですけど・・・

メッキの難点 : カラーバリエーションが少ない。

電着の難点 : 表面硬化を出せず、傷がつきやすい。

メッキのカラーバリエーションが少ないのは金属の種類の問題ですよね。

ゴールド・プラチナ・パラジューム・・・

電着塗装の表面硬度が出せないのは、しゃばしゃばの塗料をつけるわけなので
膜厚が出ないわけです。

でも、それは誰がやっても均一な塗膜が得られるということでもあります。

液体のカラーの中に漬ければ、塗膜が着くわけですからここに付け残しがあるということがありません。

私がつけてもちゃんと全ての場所にカラーがのるわけですね!、、、、、、多分ね ! σ(^_^;)


メッキは金属のキレイさに。

電着塗装は均一にのったカラーのキレイさに。

仕上がるわけです。


どちらがどうとかいうより、どんなものにどっちを使うかって感じですよね。


という事で、メッキ・電着塗装、ざっと説明終えましたが・・・

どうでしょうか・・・

分からない部分などありましたら是非コメントくださいね!

テキスト読んだり、聞いたりしてまた書いていきたいと思いますので。



来週は、最後の吹き付け塗装についてです。

全て説明し終えたら、中国製と日本製のカラー着けの違いも書いていけたらって思っています。

それでは、また来週~~~

5 件のコメント:

  1. ご苦労様です!

    メガネマニュアルに音楽を入れてほしいと言う要望をタカさんに言っていました。
    その時、タカさんは各お店が使用される時に雰囲気が各、お店によって違うのでなかなか難しいとのことでした。
    ここでも、hatоさんにプレッシャーをかけていますよね(笑)
                                                                                                                    


    今日、さっそく聞いてみたんですけどいいんじゃないでしょうかね。
    各お店のイメージとか雰囲気とかを壊すようなものではないし落ち着くような癒しの効果のある音楽ですよ!

    5分間と言う限られた時間をリズムが足らなかったり余ったりフィギィアスケートのフリー演技のような感じで難しかったと思います!
    それを感じさせなかったのはよかったと思いますよ。

    さて、あなたがブログを仕上げたのと私がチラシの原稿を仕上げて印刷会社に校正を依頼してしまったのとほとんど同時です。
    タカ&トシ&ハトじゃなくタカ&オシ&ハトを登場させています。
    というか、今回はオリエント眼鏡の人たち、そのものを利用させていただきましたよ。
    悪用はしません(笑)ちゃんとオープンにしますからね♪
    それでは次回も期待しています!

    返信削除
    返信
    1. 指原様

      おはようございます。
      早速のコメントありがとうございます。

      メガネマニュアルの音楽、気に入ってもらえましたか。
      でしたら良かったです^^
      本当に5分という時間がネックで選択肢がなくて・・・著作権フリーで使える曲というのが3分が殆どでリピート再生で入れるということが出来なくて・・・
      ヴ~~~~~~~ッ!!!っとなっていましたが
      5分11秒で、明るめのイメージの音楽が見つかりましたので
      今入っている音楽にしました☆

      私はブログ、指原様はチラシと同じ時間帯に奮闘していたんですね~~!
      オリエント眼鏡のご利用ありがとうございます☆
      どんな仕上がりになったのか楽しみでね!
      安全・安心のご利用でお願いします(^w^)b

      削除
    2. 今日はいいお天気ですね♪

      安心安全は大丈夫です!

      オリエント眼鏡と言う社名は載せていませんしタカ&オシ&ハトはおろか、個人名は出していませんよ!
      出しているのは鯖江の取引先としているので問題ありません。個人情報保護法は適用されています(笑)
      単なる鯖江のPRと日本経済の活性のために使用させていただきました。
      ただ、衆議院解散総選挙となると景気後退になるため
      年末は日本列島全体に厳しい不景気風が吹くかも?
      そうならないためにも元気を出して頑張りましょう!

      削除
    3. 緊急地震速報!!

      ただいま、長野県で強い地震が起こりました!

      携帯、スマホ、ラジオ、テレビでピポ!ピポ!と鳴りました!

      こちらはそんなに強い揺れを感じませんでしたけどね!

      さて、あなたのブログを見ました!

      去年の9月5日(木)から初めているのですよね~

      知りませんでした。ごめんなさい。

      ボネッカストーリーって第12話まであるんですよね?

      知らなかった~。

      でも単純に計算すると1週間1回の更新だとするとお休みなしで1か月に4~5回で3か月の長編ストーリーですよね?
      少し長いですよね(失礼)

      あんまり長いとドキドキワクワク感がなくなると思いませんか?
      そこは起承転結で1か月くらいでまとめる方がいいと思います!
      ま~そこは初めて半年くらいでネタ不足も否めないしボネッカの生みの親であるあなたの伝えたい気持ちは十分に分かりますよ!
      でも始めた当初のことを思うと注目度はアップしていると思うし好感度もいいと思う。

      週に1回の更新だから内容は濃くそしてあまり長編にならずそれでもってあまり短編過ぎず(なんのこっちゃ?)
      こういう物好きな人のコメントを参考にすると伝える発信力がつくかもね?

      ただ今まで、コメントする人がいなかったみたいだしね。
      モノ言う株主(私は株主ではありません)
      好きなことを言っているだけです。

      haTоさんがのびのびブログを更新すればいいと思っています!

      削除
    4. さしはら様(ひらがなにしたのですね?!)

      おはようございます。
      緊急地震速報の携帯などに届くアレ・・・ビックリしますよね
      初めて届いたときは、何?っとイマイチ反応できませんでした・・・
      被害者ゼロで良かったですよね・・・やっぱり日頃のお付き合いが身を助けたようで(>w<)b

      このブログ・・・そう、そこそこ前からやっております。
      ちなみに、ボネッカですが・・・なぜ12話かといいますと

      今あるボネッカBC-01から16までですが、12個のストーリーイメージで出来上がっています。

      ぼちぼちやって行きます。
      ぼちぼちよろしくお願いします。

      削除