2014年12月25日木曜日

今年が終わりますよ〜〜〜


hatoです。

今年も後一週間を切りましたね。

Yahooのトップページを見たところ、復興デパートメントという広告が表示されていました。

東日本大震災の復興支援で色んな物を扱っているというものですが・・・

2011年3月11日 東日本大震災の後、ここのところ本当に災害の多い年が続いていますね。

来年こそ、少しでも笑顔が増える年になるといいですよね ( ´ ▽ ` )



hatoの今年は・・・

色々と勉強させてもらえた一年でしたね。

3Dイメージの作成やメガネ作りの基礎・・・などなど・・・

そして、オリエント眼鏡のロゴに名刺、ホームページのリニューアルに

参加させてもらいました。

3Dイメージ作成は、TAKAさんという先駆者がいるのでなんとか形にすることが出来るようになってきました。

メガネ作りの基礎についても、このブログに書いていくことで復習になっていると思ってます。

そして、オリエント眼鏡のロゴ・名刺・メガネマニュアル・ホームページリニューアルですけど・・・

これ、中々大変な作業でした。

最初に言っておきますが、コレらを作ったのは私ではありません。

ちゃんとプロにお願いしました。

私は専務の考えを聞いて・・・
お願いした会社の人と話し合いをしながら、少しづつ進めて行きました。

ロゴやメガネマニュアル・ホームページ、なかなか大変でした。

ロゴ・・・オリエント眼鏡がどんな会社で、どんな会社になっていきたいかをまず伝える作業から始まりました。

メガネマニュアル・・・このメガネマニュアルの内容もですが、表現方法が決まるのに随分と時間がかかったように思います。
今のマニュアルに登場しているイラストの女の人と男の人が決まるまでにも何パターンも描いてもらいました。

ホームページ・・・ホームページで何を伝えたいかを話し合いました。
オリエント眼鏡という会社を知ってもらえるホームページ作りに決まりました。
なので、新しいロゴで決まった新しいオリエントカラーでホームページもまとめた仕上がりになっています。
ホームページで一番大変だと思ったのは、入れ込んで行く写真やデーターを集めたり作ったりまとめたり・・・間違いがないかチェックしたり・・・これが一番大変でしたね・・・

まあ、なんとかロゴも、メガネマニュアルもホームページも発表して、オープンすることが出来てとりあえずは一安心。

メガネマニュアルもホームページも少しづつですが、アクセスいただけているようなので良かったと思っています。

色々と不十分だったり直していかないといけない部分がありますが・・・

まだまだ進化途中ですね σ^_^;

来年、ボチボチと・・・

長い目で見守っていただければと思います。

ブログの方もオリエント商品・メガネについて、まあ色々?
引き続きどんどん書いて行きたいと思っているのでどうぞよろしくお願いいたします。

来年、ボネッカ出るかな!!??♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ど〜だろうね〜〜??どう思います〜〜??






一年間お付き合い頂きまして、ありがとうございます。

また来年も変わらず、チェックお願いします (((o(*゚▽゚*)o)))

少し早いですがhatoとして年末のご挨拶とさせて頂きます。

じゃ、良いお年をお過ごしくださいませ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

3 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!
    年末寒波のおかげで年初めの初仕事は除雪です!
    朝6時に起きて1時間あまり除雪しました!豪雪地帯は辛い��

    さて、新年早々テレビ番組で元気をもらいました。
    元旦のお正月スペシャル芸能人格付けチェック。
    全問正解なら一流芸能人、間違えると普通芸能人→二流芸能人→三流芸能人と格付けされるものですが・・・・・・・

    「ワイン」  100万円のワインと5000円のワインを飲み比べる

    「音感」   ヴァイオリンの音色で27億円のヴァイオリンか50万円の
            ヴァイオリンを聴き分ける。

    「味覚」  一流懐石料理の「伊勢海老」(2万円)とインドネシア産のブラ
           ックタイガー1尾80円を食べ比べる。

    「演出」  一流監督の演出した映画と素人の芸人さんの作った映画を見
           比べる。

    「盆栽」  1億円の盆栽とお菓子の盆栽を見極める

    「牛肉」  最高級A5ランクの神戸牛を特別技法で1か月熟成させた究
          極の100g14000円の極上肉とスーパーで購入したアメリカ
          産牛肉100g500円の肉を食べ比べる。

    何を言いたいのか?と言いますがお正月早々、こういうバラエティ番組を見て笑って面白かったでは、ダメよ~ダメダメ!です!

    メガネ業界ってパクリ商法が多いし、値段競争でどこもかしこも疲弊している。
    売れている店が本物の眼鏡店でなく雑貨店だったらショックですよね~

    なので、新年早々、こういう番組をみて人間の五感(視覚、聴覚、臭覚、味覚、音感)を磨いて高級品か安物品はどうか?という感性を身につけたいですよね~
    ガクト氏はこれで36連勝?やらせという噂もありますが2者択一なので
    品のある人は分かると思いますよ?
    例えば白ワインの見極め方、安物は舌触りがサラッとしているのに対して高級品は少しネットリしているとか。
    牛肉にしても高級品は噛んでいると肉の繊維は細かい、アメリカ産は荒い、ヴァイオリンも27億するものは高音の伸びがあるので音域が広く感じる。などなど、
    ガクト氏が36連勝中でやらせなんじゃないかという噂もありますが、掛けているメガネを見ていると気品が高いのは誰もが認めるところです。人間見た目も大事ですけど中身も気品が漂うようなお店にしたいですよね(笑
    )数をさばくだけの売り上げ重視の店にはない。
    感性が他と違う差別化したいですよね~

    あと、元気をもらえたのは箱根駅伝です。
    今日は往路のみですが明日はどうなっているかわかりません(笑)
    下馬評では駒澤大学が毎年、優勝候補筆頭なんですが、毎年外れます(笑)
    私は、毎年、早稲田大学を応援していますが(母校ではありません)
    数少ない推薦入学のものと一般入試で入ってくるものと浪人してまでエンジのユニフオームを着たいと入学してくる生徒がミックスされて毎年、頑張っている。
    持ちタイム(一万メートルの自己ベスト10人)とハーフマラソンのタイムが一番いいのがいつも駒沢なのです。
    4区まで駒沢大が独走していて面白くなかったけど(笑)
    5区で青山学院大が逆転して駒沢大が大ブレーキを起こして明治大、東洋大にも抜かれてしまった!
    下馬評どおりにはいかないしそれが面白いと思います!
    駒沢大に心の隙とか慢心がなかったのか?
    各選手の管理面で問題がなかったのか?

    駒沢大ばかりでなく、青山学院大の選手も主役は俺だと日々、努力していたでしょうし明治大も東洋大も同じ目論見だと思います!

    走るだけの単純作業に思えるかもしれないが栄養とか練習メニューとか
    怪我をしないための練習とか科学的にやっているらしい。
    メガネ店も勉強しない店は値段を下げていくしかないが
    いろいろな業界にも視野を広げればビジネスヒントはあるかもね!
    新年早々、長い文章になりましたが読んでくれてありがとうございました!
    本年もどうぞよろしくね!

    返信削除
    返信
    1. 青山学院大学が驚異的な記録で初優勝しました!

      昨日、品のある、品のないという話をしましたが(笑)

      昨日、駒澤大学の監督が5区の選手に品のない罵声で叱咤激励していました。
      青山学院大の神野選手があの山の神、柏原竜二の記録を超えるハイペースで抜き去ったのもだからペースを上げろだとか男だろ!とか昭和を彷彿させるような精神論ばかり説いて選手の皆さんが委縮してしまって力を発揮できない。
      この選手は寒さ対策をしていなかったとか。
      駒沢大学以外の大学は全員、寒さ対策としてランニングシャツの下に長袖シャツ(汗を吸収する素材)とか腕が縮こまらないようにカバーしたりとか万全の体制をしてきています。
      駒沢大の選手だけがランニングシャツのみだから結果的に低体温症になって何度もふらつき止まり、地面に手をついた。
      それでもこの選手はゴールまでたどり着いた。

      このあとの駒澤大学の監督のコメントは「襷が途切れなくてよかった。まさか五区で大ブレーキを起こすとは・・・・・・」
      この発言に対して寒さ対策を怠った指導者側の責任ですし
      人の命よりも襷が途切れなかったことの方が大事なのか?
      と思う人が多いのではないでしょうか?

      伝統校や強豪校でなければ棄権させていたでしょうしいろいろと考えさせられる行動でしたね(笑)

      メガネ店も同じことが言えるのではないでしょうか?

      売る側の都合ばかり考えていると消費者の不利益になるし。

      かと言って、消費者寄りに考えると経営が成り立たなくなるし(笑)

      そこたらへんのさじ加減が大切ですよね~

      なんか、新年早々、オリエント眼鏡のブログを2チャンネル風にしてしまいすみません(笑)
      コメントあったらお願いします!

      削除
    2. さしはら様

      遅くなり申し訳ございません。
      明けましておめでとうございます。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

      ちょっとコメントの多さにびっくりです(笑)
      さすがさしはらさんですね、正月も単に正月番組楽しんでいたわけじゃないんですね・・・
      感性の差別化・・・独自の感性は手に入れたいものですね。

      駅伝は見てなかったので分かりませんが・・・駒沢大学の話は聞きました。なかなか痛々しい感じだったとか・・・
      確かに一方の思いや考えばかりだと成り立ちませんよね。
      今騒がれている、食品異物混入についてもそれぞれの思いと立場がありますよね。
      何に関しても、互いを知りバランスをとる必要がありますよね。
      なかなかそれは簡単じゃないですけど・・・

      と、まじめな話で今年のブログ始まりましたね☆

      削除