2016年1月7日木曜日

明けましておめでとうございます







2016年のhatoです。





旧年はこのマイペースなブログにお付き合いいただきまして、

ありがとうございました。












本年も


オリエント眼鏡のブログ


よろしくお願いいたします






皆さん、よい年越し、新年を迎えられましたか??





私は厄年が終わり

今年は去年の結果が出てくる年!

さてどんな年になるかな??

去年、私は何をしただろう??




私のお正月は雑煮を作り・・・お餅で始まり いまだに朝お餅を食べています。

本日の七草がゆ・・・餅を入れるか悩みます。

入れたらおいしいしなあ・・・

でも太ったよね・・・

でも入れるかな!?




元旦早々に初詣に出かけてきました。

そして、恒例のおみくじ。

今年は「末吉」でした!


まあまあか~っと思って出社したら、隣の人が「大吉」やった!って・・・・・

へえ~そう・・・ヨ カ ッ ツ タ ネ・・・・・ ( ̄◇ ̄)ポケー

ま、まあ、末吉のおみくじも結構良い事書いてあったし、問題なしです!





今年は雪がなかったので外へ遊びに出かけました。

で、ふとアレ?今正月休みだよね??何この暖かさ・・・

と今までの正月を思い出しては違和感を感じてました。

雪いつ降るのかな~

雪があると大変だけど、ないと寂しいな。

ゆ~きやこんこ ふってもふっても・・・・ふらないかな~





さて、新年。



今年のオリエント眼鏡どう変化する!!!???



お楽しみが一つ出来ました???






3 件のコメント:

  1. 乃木坂462016年1月7日 15:58

    あけましておめでとうございます!

    新年早々、ショッキングなニュースが!

    乃木坂46は寅年も関係しているけど大の阪神ファンです。

    元阪神タイガースドラフト1位の安達智次郎氏(41)が7日未明

    急死されたというニュースが入ってきました!

    石川県の星稜高校出身の元巨人、元ヤンキースの松井秀喜氏のはずれ1位ということで期待されて入団されましたが活躍されることなく第二の人生(飲食店経営)を歩まれましたが・・・・・・

    ご冥福を祈ります!

    お正月といえば芸能人格付けチェックで記録を伸ばしていたGACKT氏(42)がストレスとプレッシャーで10円玉ハゲ!

    円形脱毛症をブログで告白しています!


    お正月といえば、もう国民的行事になった箱根駅伝!

    2年連続青山学院大学が優勝!

    1区から10区まですべて1位という完全優勝。

    ワクワク大作戦からハッピー指数100%でっす!

    この青山学院大学の原監督(48)の発想とか考えは全国の企業とか大学とかに呼ばれて講演したりと多忙な毎日を過ごされています。

    こういった改革者の話は大変、ためになります。

    昨年まで駒澤大学なんか毎年のように優勝候補筆頭に挙げられて
    ここ7~8年ほど優勝していない。
    一方、青山学院大学など昨年度、初優勝してマスコミとかに追っかけられたりして相当プレッシャーがあっただろうし、昨年の優勝の立役者の山登りの神野大地選手なんか2度の疲労骨折で11月やら12月の中旬まで練習メニューを消化出来ていないと聞きました。

    普通なら他の選手に交代させるんでしょうけど山登りには適性があるから監督ではなくほかの区間の選手たちが一致団結して昨年、
    神野選手が1人で作った貯金を1区から4区までの4人で貯金して神野選手にプレッシャーとかストレスを与えずに楽しく走ってもらうように頑張った結果が青山学院大の快挙!

    常勝軍団の駒澤大学が毎年、ストレスとプレッシャーで往路で必ずどこかの区間でブレーキを起こすが青山学院大の選手たちはブレーキどころか想定以上の活躍をする!

    これは原監督が高校時代の時からの選手のスカウトから始まって
    スカウトして入ってきてからの練習メニュー、規律、ポジティブな声かけ、選手主体の育成方法、監督が選手を叱るのではなく褒めながら自主的に存在能力を伸ばすための育成。
    駅伝メンバーに選ばれずに補欠に回る選手も腐る人は誰もいない。
    その逆に選手を進んでサポートする。

    まぁ、ほんとに結果の出ない大学とか全然、箱根に出場できない大学は入学する選手の素質うんぬんでなく、指導者とか大学のトップとかそういう回りにも影響してくるから怖いです(笑)

    皆さんもメガネが売れない~

    とストレスをためないような生活をしましょうね!


    ベッキーが不倫騒動?

    眼鏡市場はベッキーとCM契約関係ないか?

    今は1万円のお年玉の抽選くじの松田聖子と西田敏行か?

    今年はどんな年になるでしょうかね?

    乃木坂46の世相を切る超辛口トークでした!

    返信削除
  2. 乃木坂462016年1月7日 20:45

    お久しぶりです!

    今年はサル年。

    「サルも木から落ちると言うように原点の戻って修行せねばいけないと思う」

    先ほど申し上げましたように常勝軍団の駒沢大学はなぜ勝てないのか?なぜ新興大学の青山学院大学と違うかと考えてみました!

    駒沢大学の大八木監督は昔ながらの昭和を彷彿させるような監督さんです。叱咤激励してまぁ怖い(笑)
    なので、監督さんの言うことは絶対だし言われたことをやらないと使って貰えない。
    駒沢大学の看板に憧れて全国から入学してくるから部員数も結構多い。

    一方の青山学院大の原監督は広島の世羅高校(昨年暮れの全国大会で男女アベック優勝した名門高校)出身で中国電力のサラリーマンから青山学院大の監督にスカウトされた異色。

    奥さんも同じ年(48)で、普通なら中国電力に勤務していれば
    セレブな奥様生活を満喫しているはずなのに・・・・

    でも、ある記事で自分たちの息子のような世代と寮生活をともにして母親代わりをしてある意味、スランプになった時の相談相手になったりとかいろいろな意味で毎日が新鮮な生活でしたと。

    監督を引き受けた時の約束は3年?5年?で箱根駅伝出場だったがあと一歩僅かで及ばずに監督を延長してここまで上り詰めたのを記事で読みました。
    駒沢大学とかは黙っていても駅伝の強い高校から入学してくるが新興高校はそうはいかない。
    ある意味ではこういう苦労話を聞けたことはプラスですね!

    この駒沢大学がなかなか勝てないのとプロ野球のセ・リーグの
    読売巨人がなかなか勝てないのとよく似ていますよね(笑)

    資金力にものを言わせて戦力充実で誰が監督をやっても優勝できそうなのに優勝できない(笑)

    話を戻します(笑)

    我々がメガネの業務に携わった時は生涯教育と言ってブルー教育、
    グリーン教育と言うのがあったんです。
    30年以上前の話なので知らない人の方が多いかも(笑)

    それが、今は日本眼鏡技術者協会のSSS、SS、Sと生涯、ずっと勉強しないと安売り店との差別化にならないぞ!と講師の方が熱弁していました(笑)その時、のぎざかは20代半ばなので30年近く前の話ですよね?

    しかし、法制化はありえないのと年をいかれた理由でこれを更新せずに勉強されていない方とか全然勉強されていない方もいるはず。

    サルも木から落ちる!

    我々が安売り店と差別化を見えるところでお客様にアピールするには基本に忠実にするしかないんですよね。基本の反復練習!!

    お客が来ない時には来られた時のために準備をする。
    これがプロの姿勢だと思います。

    それと駒沢大と青山学院大の練習に対しての姿勢。
    監督に怒られて練習するのと自分から率先して練習するのでは違うと思います。

    安売りチェーン店とか量販店は売り上げに対するノルマとか接客とか手を抜かないと数を捌けないと言うこともあります(笑)

    今年はサル年。

    サルも木から落ちるくらいですから我々、業界人も本当の意味でプロフェッショナルになる年にしたいですよね!

    以上、のぎざかの独り言でした!

    返信削除
    返信
    1. 乃木坂46様
      明けましておめでとうございます。
      早速のコメントありがとうございます。


      本当に新年早々色々なニュースが入ってきましたね。
      私としては、ベッキーの不倫がショッキングでした・・・

      ガクトさん・・・ストレスだったんですね・・・格付け
      思えば、芸能人としてはなかなか嫌な番組ですね。

      サルも木から落ちる・・・確かに、ちゃんと中身のあるプロフェッショナルにならないとですよね。
      本当にまだまだ足りないことばかりで、恥ずかしいです。
      実のある年にしていきたいですね☆

      削除