2015年1月15日木曜日

オリエント眼鏡のメガネで好感度アップ??!!


hatoです。


早くも今年最初の月半分が過ぎようとしています

雪も落ち着き寒さにも体が慣れ、すごしやすくなってきたかな・・・

っと思うところですが・・・


この時期になると毎年流行るインフルエンザ&胃腸炎・・・


どちらも感染してしまったら長い・・・

いろんな影響が出ちゃいますよ・・・・ね・・・σ(^_^;)

まあ、私も気をつけないと!!

早寝早起き&ストレッチで免疫力UP!!!













っと本日は、、、、

前回のブログの中で書いて欲しい内容を募集したら、、、

リクエストいただきまして・・・







「オリエント眼鏡のメガネで好感度アップ!!」の秘訣


について書いて行こうと思います。






前置きとして、、、

銀行窓口で、カジュアルな赤のアセテートフレームをかけての接客。

これはどうなの?TPOに合っている?

うちの商品で例えるならば・・・

オリエント眼鏡の看板商品 r e i z (ライツ)を掛けて

イブニングドレスで、パーティに行くみたいな事って。。

どう思いますか?



という話からスタートしますね。





ライツがダメって訳じゃないですよね。

なんてたってライツは良品質なβチタン材を使って、、、、、

この材料を使い慣れたメーカーで丁寧にフレームにし、、、、、

高機能なカラーで仕上げた、、、、、

とても高品質なカジュアルフレームですから〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))



って、そう!



ライツはカジュアルフレームなんですよ〜




せ〜っかく足のつま先から頭の髪の先まで気を使って綺麗に仕上げたとしても!




そこにフォーマルなパーティには合わなくて

ドレッシーなドレスには合わない

カジュアルフレームを掛けてちゃ台無しでしょ?

という話。



カジュアルなフレームは、

カジュアルな場所に

カジュアルな服装で行くときに掛けると、

好感の持てる仕上がりになる訳ですよね。



顔の真上にのせるのですから、

見る人に与える印象の??パーセントかはメガネで決まっちゃうんじゃないですかね。



そして、メガネを買い替えたらそれに気がついて欲しいですよね。

気がついてもらえて褒められて、

いいメガネ買ったって思ってもらえるようなメガネを作って行きたいですね。


そう思ってもらうためには、TPOに合ったメガネである必要性がありますよね(*^^*)


その為にも

メガネの販売に関わる方々が

色々な職業・環境・性格のお客様に合わせたコーディネイトをして頂くということも必要です。


その為にはオリエントとして、このメガネはこういうシーンをイメージして、

こういうスタイルで掛けてもらうことを想定して作ったという事を

メガネの販売に関わる方々に伝えきらないといけない!!!

ということがあります。



オリエント商品を魅力的に掛けてもらえる人を一人でも増やして行くために、

オリエント商品についてこのブログで、去年以上に書いていかなきゃですね!!

オリエントマニアな感じで☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




っとこんな具合でリクエストにお応え出来ましたでしょうか???

4 件のコメント:

  1. ライツに関しては問題ありませんよ!
    ライツのメタルとかナイロールフレームに関しては奇抜な色でないし
    むしろ、オリエント眼鏡の看板商品といえる商品です。
    ライツのメタルとかナイロールでしたらどの色でもどの職業でも問題ないと思います。ライツのアセテートは銀行員に職務上、合うかどうか?やっぱりTPОは大切ですよね!

    オリエント眼鏡のライツは定番商品として玉型とか色とか入念にチェックされていて全国的に売れている色とかはリピートを掛けるだろうし
    売れない商品は廃番になっていく。
    チャンといつも無理、無駄のないように工夫されていると思います。
    ライツの色は、どの色も問題ありません!!
    赤にしても大丈夫です。
    ただ~
    私の言いたいのは、銀行員という職業柄、フロントが赤と別の色のツートンカラーで赤がアクセントでおしゃれ感を出しているというのはどうなのよ?って感じ。
    男性の支店長も赤のアセテートのフレームはどうなの?
    このフレームが2人とも似合っていたら問題なしです(笑)
    この2人のメガネがライツだったらどの色でも問題ないでしょうね~
    要するに赤とは・・・・・・・・・・・・

    燃えるような熱い色ですが一歩間違えると下品な色ですね!!
    品のなさを感じさせる色でもあります。
    似合う人が赤を掛けるととっても素敵ですし魅力的です!

    しか~し、品のない店員が品のない客に品のない赤のフレームを売ると
    最悪です(笑)

    中国製だから安いしファッション的にこういうものにも挑戦できると言う
    考えじゃ~ダメよ~ダメダメ!!

    でもさ~
    オリエント眼鏡の人(セールス)って年に何回か東京に行ってファッションチエックとか情報収集とかどうなんでしょうね~
    とか、haTоさんも新しい商品作りのヒントとか考えはどこから???

    最近、私はメガネを掛けている人の人間ウオッチングするようになりました(笑)
    このフレームの玉型、色、サイズ、度数はこのくらいか?遠近か?単焦点か?フィティングは合っているか?似合っているか?
    街中(コンビニとか量販店)

    昨日、テレビで福井県が幸せランキング全国1位という情報を知りました。
    このブログが皆様に愛されることを願っております!

    返信削除
  2. 追伸

    女性で言えば仕事上、派手さを抑えたナチュラルなメイク。
    これだったら品があるし、自然な感じで嫌味がありません。

    それで、夜のお仕事、水商売の濃い派手なメイクはどうでしょうか~?
    これが好きな人はいるかもしれませんが(笑)
    そうでない人のほうが多いと思いますよ。
    メガネも同じですね~
    メガネは顔の真ん中に掛けるものです。
    メタル、ナイロール、縁なし、玉型、色、度数、レンズの色とかによって
    相手への印象が変わります。
    見ると言うこと=見られること

    銀行とか官公庁、学校の先生などは社会の立場上、相手に与える印象とかインパクトは他の民間の中小企業とか無職の人よりも大です!!

    そこらへんは大いにわきまえて販売業者は注意したいですよね~。
    色々な細かなアドバイスとかがこれからの競争時代に生き残る秘訣だと思います!

    不思議なことにブログにこんなコメントをしたりオリエント眼鏡に電話すると品のいいお客さんが来るから止められません(笑)
    日々、進化したいものです!
    元気を出して頑張りましょう!!!!!!!

    返信削除
    返信
    1. 明日、ブログ更新ですよね!

      楽しみにしています!

      あっ、そうだ!

      オリエント眼鏡の社員の方で1人だけこちらが催促しなくても
      (笑)毎回、このブログ&コメントを見ている方が分かりましたよ。
      昨年度は、メッキ、電着塗装、吹き付け塗装に関して詳しく
      載せられていたので(この人は女性)
      営業向けだと認識していたようです。
      でも、今年からは好感度アップのためのメガネ選びみたいなことを派手に言うから俄然、興味があるそうです(笑)

      でも、メガネ掛けている人をウオッチングしているけど
      残念な人が正直、多いよね(笑)

      メガネの似合う人は正直、何を掛けても似合います。こういう人がメガネを掛け替えたりしてメガネを楽しめばいいんですけど。
      似合わない人とか正しいメガネ選びの基本がなってない人が多い。
      これは、販売店が原因か?
      消費者か?それともこれを勧める消費者の同伴者か?

      顔の幅よりも極端に大きなメガネでメガネがずり落ちている。
      フィティングもされていない。

      フレームの上のラインが眉と並行していない。
      フレームの方が上に向いているときつい印象だし下がっていると頼りない感じ!
      あられちゃんメガネのように縦幅が長すぎる。

      丸い顔なのに丸いメガネをかけて顔の丸さを強調している。

      三角形の顔はオーバル形

      面長の顔の人は顔の長さが目立たなくなるウエリントン型のように縦の長いフレーム

      四角顔は四角いフレームは角ばった顔の輪郭を強調する。
      楕円か丸いフレームがベスト。

      そうです!メガネ店のプロとはその人のコンプレックスを少しでも和らげたりいいものを提案したり素敵だと思わせるんですよね~
      例えば、婦人服店とか太っていることがいろいろなコーディネイトで痩せて見えるとまで言えないけど弱点をカバー出来るみたいな。
      金太郎飴みたいに回りが同じようなメガネを掛けていてもだめでしょ!
      少しは新年早々、元気を出さないとこの業界、ダメになっちゃいますね。

      指原莉乃の「逆転力~ピンチを待て~」

      ジンズ社長の「振り切る勇気」

      オンデーズ社長の「50歳からの起業」

      すべて買って何回も読んでいるのですが過去の出来事を
      そのまま成功事例として本にしているだけでヒントになったかどうかは分かりませんが言えることは
      3人とも超がつくほどウルトラポジティブです。
      ピンチをチャンスに変える。
      「何も行動しない後悔と行動しての後悔」は現役を退いてからは断然に前者の何もしないで後悔するのが一番駄目なことらしい。

      好感度を貯金しておけばいいことがあるさ!

      以上、さしはら流の接客術です!

      削除
    2. さしはら様

      コメントありがとうございます。

      そうですね。
      本当に販売に関わっている方達の力に大きくかかっていますね。色んな職業に、色んなTPOの生活をしている色んな性格や容姿を持っているお客様にすすめるメガネ。難しいと思います。
      それをベストなものをチョイスするお手伝いが出来る人がやっぱり選ばれていくのでしょうね。
      その為にはいろんな事を知っていることが必要ですね。
      その点、さしはらさんはいろんな事に興味を持ちそれをいかに活かせるかを考えていてすごいと思います。
      さしはらさんの様なメガネを販売する方々が増えるといいと思います。

      削除