2015年6月18日木曜日

徒然草〜

hatoです。








早くも六月半ば、、、、





本当に年々月日があっという間に過ぎて行ってしまう気がして
なりません(; ̄ェ ̄)

もっとうまく時間を使うことができないのかなっと
思いますね (。-_-。)んー・・・・






いいよね・・・あじさい。
キレイだし、カワイイ。




六月

北陸はまだ梅雨入りしていないんですね。

梅雨ぽい感じなんですけどね、、、

きっと、「もう梅雨入りしたな〜」って思った頃に梅雨入り〜となるんでしょう。

6月の第三日曜日は父の日ですけど、、、

ベルト・かばん・さくらんぼの日でもあるみたいです。

ってことは、ベルトとカバンを父にプレゼントして、
さくらんぼをみんなで食べたらその日をめいっぱい記念すべき日にできるような!!!????

なんてこと思って今日は何の日?のサイトを見ていたところ・・・


毎月18日は頭髪の日みたい!

頭髪の日があったことも「ヘェ~~」ですけど、毎月って(笑)

毎月記念日のあるものって他にも結構あります。

気が向いたら覗いて見てください。

今日は何の日?6月18日




話は変わって、メガネの雑誌でよく見かける?


合うメガネ、合わないメガネって?という記事を読んでいて


メガネを選ぶ時、顔だけを映して選んではいけないということが書かれていました。




コンタクトをつけていてたまにメガネという人であればコンタクトを着けたまま、
メガネ選びをするという事で問題はないと思います。

でも、私の場合常にメガネです。

この場合メガネを選ぼうとすると、
顔だけ見えるくらいまで鏡に近づかないと自分の顔が見えないんですよね・・・・

そのための?

拡大鏡というものを使っても全体的に見るというのは難しいです。

離れていて大きくみるというものなので結局顔しか見えないという・・・


でもやっぱり顔だけじゃなんか雰囲気読みづらい・・・


コンタクトが痛くてつけてられない私のような人はいったいどうやってうまくメガネを選べば!?

姿見とは言わないから、姿見の半分くらい胴体と頭くらいを拡大してくれる拡大鏡があればいいのに・・・っと

写真で確認っていうだけでもいいかな??

自分で撮るの恥ずかしいから撮ってくれるとか・・・

出来たらリアルタイムで確認出来るのが一番なんだけど・・・・


ライツ新型のカラー選びの時、自分でかけて確認していて不便を感じた・・・_| ̄|○


もはやイメージ力を養うしかない状態なのです。


このアップした顔が、、、引いた時、この胴体乗る。

、、、すると、、、こんな感じか、、、??ん?んん??

っという風に。


メガネ屋さんでは実際どういう風にお客様に確認してもらっているのでしょうか。。。


私のような人そんなにいないものですかね??? σ(^_^;)





6 件のコメント:

  1. 現代のメガネ選び

    視力回復無料アプリを紹介したハトさんらしくないですね!

    スマホでメガネをバーチャル試着とかiPad/iPhoneの無料アプリ

    メガネ選びサポートアプリとか・・・・・・

    顔とかメガネフレームを3Dで客観的に自宅から見ることも出来ますね♪

    もう、メガネ選びと言うよりもゲーム感覚の雑貨ですね(笑)

    もう人間的な感じがしない!

    もうアンドロイドです(笑)

    世の中、色々、便利になるけれどもそういうアプリを開発する人とか

    眼鏡機器を開発するメーカーさんとか眼鏡フレームとか眼鏡レンズを作るメーカーさんとか凄いと思うけど・・・・・

    その間にいる販売業者とか消費者はどうにかならないものか(笑)

    世の中が便利で機械化されたりすると人の心はだんだん、シビアになってきて義理人情がなくなってくる。

    数を捌いて利益を上げる量販店にはその機械化されたマニュアル通りの販売員に嫌気がしてあったかい温もりのあるお店が新鮮に思えてくると思います!

    なので、自宅にいながらしてバーチャル体験できるような通販型の量販店(処方箋が必要)はどうよ?(笑)

    せめて、小さなお店でもiPadでのメガネを掛けた状態でのカメラ撮影は
    どこでもやっていると思います。

    やっていない人もいます(お任せの人とか自分で鏡で見える人)

    昨日は、近眼になるまでの治療法は昔と変わらない。

    進化したのはレーシック手術とか白内障手術とか書きましたが・・・・・

    メガネ業界も様変わりしましたね~

    売り方も変われば眼鏡機器も進化して、それとメガネ人口が増えているのに業界が潤わないと言うか死んでいます(失礼)、

    メガネを雑貨業界にしてくれたのは眼鏡機器の進化と失われた20年がずっとゼロに近い金利と政府の規制緩和とリーマンショックのように
    世の中の正社員が減ったことによりメガネにお金を掛けられない人が
    増えたこと。
    複合的な要因でメガネの単価が落ちたのは事実ですがそれでも、安いメガネは嫌と言う人もたくさんいるので安心を(笑)

    メガネ選びとは?

    そういうアプリでひっそり自宅でするようなものではないはず~

    お店の人とワイワイガヤガヤ。雑談しながら楽しくメガネ選びをするのが人間臭くていいじゃないですか~

    それと案外、ここの色がどうだとか色々と細かいことを言う人に限って
    何を掛けても似合わないみたいよ~

    似合う人は何を掛けてもお似合いです(笑)
    似合わない人は何を掛けても似合わないです(笑)
    その中途半端な人をメガネでアドバイスするのが我々の仕事であるからお客の好みに受け身になっていたらフレームをどれだけ在庫していても足りません(笑)

    なので、こちらから提案して押し切る勇気と発想力とセンスを磨いて
    お客のわがままを押し切る形でないと勝てません!!

    そう我々、零細店は量販店の圧倒的な宣伝力と圧倒的な企画力と圧倒的な店舗運営力と圧倒的な在庫数に立ち向かっていくには・・・・・

    中国とか韓国とか北朝鮮と戦争しているんじゃありませんから(笑)

    楽ですよ(笑)

    それなりに人が来てそれなりに普通の生活ができればいいじゃないですか~

    量販店に負けても命を取られずに生きていけますから(笑)

    日本は借金大国ですけど平和です(笑)

    明日からも元気を出して頑張りましょう!!




    返信削除
    返信
    1. のぎざか様
      確かにそういうアプリありましたね。あれは店頭に並んでいるものと同じものが同じだけ掛けられるものなんですか・・・?
      なんとなく、限定されていれそんなに更新されないという印象があります(>x<;)違うのかな・・・?
      買うためにいいもの探すために掛けるのに、何か自由度が低そうなイメージになってしまっているのはちょっと・・・
      そこにあるものをスキャンして掛けれるとかだったらいいかも☆
      ちゃんと手にして確認して、掛けたイメージも即見れる。
      バーチャル便利ですけど、バーチャル過ぎるとやっぱ選べない・・・これはもう古い人間になってしまったということでしょうか(XoX;)

      ipadで撮影はもう浸透しているんですね!!それだといいですね~(^^)

      メガネはやっぱり掛けてみて自分で確認して客観的な意見ももらって・・・楽しく選びたいものですね☆

      確かにお客様の言うがままだと在庫が凄いいりそうですね。百人百色ですからね・・・ある程度リードしてもらったほうが決めやすいということが多いですよね。
      いいリードを期待です☆

      削除
  2. スマホ老眼

    スマートフォンの使い過ぎで近業の見すぎで遠くのピントを合わすことが困難ないわゆるスマホ老眼になっている20代、30代の人が急増中だ!

    現代病ですね!

    それに伴い、まばたきの回数が減りドライアイの症状になり角膜を傷つけたりして目のトラブルが急増しているらしい!

    オリエント眼鏡の総務課のTさんと企画課のKさん!!

    見栄を張ってスマホを持つのは老眼を進行させる元になるので無理するのは辞めましょう!!

    スマホを持って目を悪くするのは割に合わないですよ(笑)

    世の中いいことばかりじゃありません!

    文明の力に頼らなくても自然体で行きましょう♪

    返信削除
    返信
    1. 上映中の大ヒット映画「ビリギャル」

      ご存知ですか?

      偏差値30の「小学生レベルの学力しかない子」が1年半の勉強で慶応大学に現役合格できるなんて奇跡に近い!!

      まぁ、これってリアルにあったことを映画化されているので社会現象にもなりかねないです!

      小学校レベルの学力しかない人が1年半で奇跡を起こせるのは
      ヒントになることは何かないものか?

      やはり、リアルなことなので感動的なことがたくさ~んありました!


      ①人との出会いで運命が変わる!!

      学校の教育方針とか父親の諦めで本人はやる気をなくしていたが塾の先生と支えてくれる母親のおかげでこうも変われるものか?

      ②塾の先生のポジティブな指導法と分からなければ分からないところまで戻って教える!!

      これって重要なことだと思います!!

      ③諦めない気持ち

      このビリギャルが小学生レベルの学力しかないのに出会った塾の先生の教え方でこれだけやる気とか本気度が違うのなら他の人は無駄な努力(失礼)とか効果のない勉強法なのか?

      それとも、このビリギャルはもともと勉強の才能のある子なのか?

      そもそも人間て天才と馬鹿の人以外は誰もチャンスがあるので
      勉強法とかやる気とかで丸っきり違うのではないか?

      これってオセロゲームと同じ?
      ってことは人生大逆転もありえるってことだよね?

      まぁ、この映画を見れば皆さん、元気になれると思いますね!

      削除
  3. ハンディキャップを持つ人から何かを学ぶことは出来ないのか?

    小さいころから耳が聞こえない、しゃべることも普通にできないハンディキャップを持った人が銀座のナンバーワンホステスになれるって?

    銀座のホステスと言えばそれは美人で容姿がよく会話が上手で指名がナンバーワンと言うイメージなのに・・・・・

    耳が聞こえず会話が満足にできないホステスのところに客が付くのか?
    そしてナンバーワンだなんて・・・・・

    これって、メガネ店にも応用できますよ!

    弱点を逆手に取る!

    やはり銀座に飲みに行ける人って仕事ができお金はあるけど、ストレスとか仕事に追われてぽっかり空いた癒しの安らぎを求めて通うのだと思います!

    普通の人だったらどこのホステスでも言うようなセールストークとかお世辞とか心に響かない言葉を並べられたって印象は薄いと思います!

    でも、この筆談ホステスは、子供の頃からいじめに近い仕打ちを受けられたり学校の先生からも酷い言葉を浴びせられたので言葉の重要性を認識していたのだと思います!

    なので、この筆談ホステスの武器とは、心に残るような言葉を自分を指名してくれたお客様におもてなしとして贈られたら・・・・・・
    そのエリート社員?とか社長さん?とかは元気の素になるでしょうね!!

    だから普通じゃダメだと思うんです!

    これもメガネ屋の店員さんも同じ!!

    マニュアル化された心に響かない接客言葉で不愛想に接客されても意味がないですね。

    まぁ、世の中はおねぇブームのようにそういうところに足を運ぶ人もいるから普通じゃダメなのかな(笑)

    10人10色、100人100色のように好みは皆違うからね~

    ヤマダ電機の成長が止まったように採算のとれないところは閉鎖されていきます。

    ジンズとか眼鏡市場が一生懸命に店舗数を増やしていっているけどどうなのかな~

    まぁ、金太郎飴のように日本全国、同じようなメガネで同じような眼鏡技術者?調整者?が増えていってもよくないですね!!

    話を戻します(笑)

    まぁ、この銀座のナンバーワンホステスがシングルマザーとなり政界にも進出する。

    まぁ、耳が聞こえない、会話も満足にできない人が選挙でトップ当選なんて~
    街頭演説とかいろいろと苦労はあったようだけどこれも五体満足の人とは違った意味での選挙戦術があるんですよね~

    結局は自分は障害者でもありシングルマザーでもありその立場を経験して困ったことを実感しているからこそ有権者に訴える心に響く言葉があるんだと思います!

    これって小さなお店、個人店、零細店の参考になることが多いと思います!

    人は相手が女性であって美人であってもその態度が高飛車的な要素があったり有権者を馬鹿にしたような態度とかシビアに見ている。

    でも彼女は子供の頃に受けた心の傷とか障害者の気持ちとか障碍者の雇用問題、バリアフリー化、シングルマザーの問題、待機児童の問題とか自分が体験したことを有権者に訴える言葉の力が心に響くからトップになれるんだと思います!

    今日はいいものを見させていただきました!!

    見ていない人に少しでも参考になれればと思いコメントとしておきました!

    今日も又いい日であるといいですね!

    おっと!

    午前様だ!

    おやすみなさ~い!!

    返信削除
    返信
    1. のぎざか様

      スマホ老眼のところの企画課のKさんとは誰のことですか?
      企画でスマホを持っているのはTとHしかいないのですが・・・
      ちょっと気になりました。

      ビリギャル、見たことは無いですがなんとなく内容は希望を持たせてくれるものなのかなと思っていました。

      出会いは大事ですよね。
      出会い一つでその後の人生が変わるかも分からないのですから。
      ポジティブに考えられるというのは大きな強みになると思います。
      諦めず粘り強く出来る負けん気も大切ですよね。
      子育てにも参考になります(笑)

      色々経験を積んだつまった人生を歩んだ人の言葉は説得力があるし力強さというか生命力を感じますね。
      そう考えると良い悪い含め、色んな経験、知識、色んな出会い、色んな考え方を知るのは大切なんだなっと思いますね。
      ちゃんと人の話しを聞けて、考えや思いを表面化出来るかが大切なのだろうと感じます。
      そういうことが出来る人にはやっぱり憧れますし、人が集まってくるようになるでしょうね。
      出来なくても出来ない事が出来るように努力するということが小さい大きい関係なく大切なんでしょうね。

      本当いい事を気づかせてくれる映画だったようですね☆
      私もビリギャル見たくなってきました!

      削除