2015年7月9日木曜日

ラムネ

hatoです。

私の娘が今、風邪引いてます。

でも、元気いっぱい。

でも、熱ある。

ん~やっぱり誕生日前あたりは病気するな~。

誕生日が近づくと体が弱るのでしょうか・・・

上の子も下の子も誕生日が近づくと体調を崩すんですよね~

うちの子だけ???



話は変わって

ラムネ・・・わりと好きなんですよね・・・

以前、企画の机に飴とかチョコとかが入ったビンがあると書いたことがあったと思いますが・・・

今、そのビンの中にラムネが入っています。

もう無いかな・・・??

そのラムネ、おいし~んですよね。

分かってくれる人はいませんが・・・

そのラムネはこれ↓↓



このラムネ口に入れると溶けるんですよ。

普段食べてたラムネが硬いラムネだったので、ちょっと新鮮でした☆

新鮮さって大事ですね~Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ



ラムネを検索したら飲むラムネが出てきました。

これからの季節いいですね。

食べるラムネは「口の中の水分取られる」っとイマイチな反応でも

飲むラムネは好きな人多いですよね??



って書いてたらラムネ飲みたくなってきた。



こんなん出てきた。




あ、何か見たことはある・・・


でもよくよく見てみたら・・・・




何これ?ラムネ??

てか、ラムネが生って!?

どうなんだろう・・・おいしいのかな・・・

新鮮さはあるけど・・・

どうなんだろう・・・・(笑)


って全くメガネと関係ないブログになりましたが~~

今週はシュンキワミな感じですかね???

シュンキワミの3Dデーターを作成したり、箱の眼鏡ケース作ったりしてました☆


あと少しで出来上がります!


と言うわけで~また来週~(∩.∩)にんまり

読んでくれて(o゚∀゚)ノ【☆.。.:*・゚アリガト゚・*:.。.☆】ヽ(゚∀゚o)


4 件のコメント:

  1. 世界征服メガネ

    世界征服メガネってご存知ですか~???


    9月に発売予定らしい・・・・・・

    世界征服メガネとは、「鷹の爪」と「メガネスーパー」とのコラボで

    動画もやっているらしいから興味のある方は見てみるといいですよ!

    しかし、大手もあの手、この手で生き残り策を模索中ですけど。

    メガネスーパーのチラシを入手することができました。

    これって・・・・・・・

    やはり、昔からのメガネスーパーの宣伝の仕方だよね?

    昭和の売り方と言うか・・・・・・・・

    最大70%オフとか

    店内激安価格とか、通常価格が2万のものが1万5千円とか・・・・

    なんか、知恵のない宣伝方法ですよね?

    お客さんの方が目が肥えているし激安価格と言っても不信感をあおるだけで・・・・・・

    やはり同じ大手でもジンズ、ゾフの時代に合った売り方。

    眼鏡市場のような売り方の方が我々、零細中小店にとっては脅威なわけであって、メガネスーパーのような昭和を彷彿させるような売り方は
    時代錯誤もいいところですよね?

    メガネ店の経営者の考えって・・・・・・・

    どうなんでしょうか???

    ①創業当時の精神をずっと貫き通す方

    ②時代の流れに沿って柔和に対応する

    ③何の考えもなくその場、しのぎでここまで来て今後もその傾向。

    1代で築き上げた社長さんはやはり自分のポリシィーとかお持ちで頑固なところがある。
    しかし、今の世の中は、流れが速いので読みが外れたり行動力とか資金力とか過剰在庫とか過剰借り入れとかシビアに内部をチェックする参謀がどうしても必要になってくる。
    仲良しグループとかお友達内閣では発展などあり得ません!

    時流に乗った戦略も言い方を変えればパクリ商法です(笑)
    それがいいのか自分流の考えが正しいのかは自ずと答えが見えてきます。

    何の考えもなくその場しのぎで来るのは辛いですがそれは、仕事の量をこなすのに何も手も打てずにここまで来たと言うことですね。

    まぁ、マラソンとか長距離走で言えば①が、自分のベースを最初から最後まで自分のペースで走り切ると言うことですよね!!

    要するに自分のハイペースが最後まで持てればぶっちぎりで優勝ですがそのハイペースがリスクとなって途中棄権になりかねない(笑)

    ②自分の力の方が上ならば、後半勝負で、力を貯めて相手についていく。要するに自分からは仕掛けないタイプ。
    まぁ、言い方を変えればパクリ走法ですなぁ(笑)

    ③体調不良、もしくは準備不足にもかかわらず、参加してついていくのにもやっと。参加するだけでも凄い???(笑)


    話がだいぶ、ずれてしまいましたが・・・・・・・

    のぎざかのお店の近隣ではドラッグストアの撤退が相次いでいます!

    3月に隣町でそして、今月にのぎざかのお店のすぐそばで・・・・・・・

    目の前もドラッグストアですが(笑)

    ここは安泰です(笑)

    安売り合戦のなりの果てが資本力とか体力のないものが去りゆくシビアな現実。

    格差社会が生んだ悲劇にならなければいいが・・・・・・

    消費者の心理も財布のひもも安売り合戦自体が異常事態なのに健全に経営している良心的な店の価格が高いという事態になると・・・・・

    一強数弱という構図が出来上がってどこかの企業だけが独り勝ちになりかねない。
    民主主義だから仕方がないけど、こういう貧困社会にしないのが政府のかじ取りなはずなのにどこかが狂っている感じがしますよね?

    安売りで釣った客はそのお客を固定客にするにはずっと安売りしないといけない。そのお客さんだって気まぐれで同じ値段なら他店にも浮気するだろうし色々なお店を見てみたいとなる。
    メガネ店の苦しいところは消耗品とかに比べると買い替えサイクルが長いことだ。なので、そのために安くして買い替えサイクルを早くして衝動買いを促すようにメガネ店も考えているのだがお客心理は甘くない!

    全国の消費者の60%以上が生活が苦しいと言うデーターが出た!

    要するにメガネの度が合わなかったり壊れたりしない限り買うと言う心理が働かと思います。

    固定客のいるお店なら買い替え時期になると買い替え時の候補になるだろうが固定客が固定されていない安売り店は安売りで動かれると客になりえないわけだから常に安売りをしないといけない。

    在庫過多、宣伝過多、客数減、借入過多になると将来が見えてきますので大手は大手で苦しいのでしょうかね???

    リーマンショックの時期は、お客さんの数が減った時は、大手に食われているのかな?といろいろ考えましたけど今は客の心理とか大手の全国チェーン店とかの心理になって考えると確かに面白いですよ(笑)

    自分のお店の方が楽だと言ったら暴言ですけど(笑)

    何も縛られるものがないしストレス的なものは大手に比べるとないし

    リストラはないし(自己責任です)

    倒産もないし(分かりません、自己責任です)(笑)

    自分のことばかりとか数字ばかりを見ているとつらい気持ちになりますが

    そうでなく、周りを見渡すことによって自分のお店はまだ恵まれているとか自分たちの業界は激安に耐えながらまだ生き残っていると思えば辛くないですよ!

    タイガーマスクのDVDを見ていたら元気になれました!
    漫画、アニメですが、昭和のヒーローを見ていると人情豊かになり元気がもらえる!

    平成生まれの方に理解できないかも?

    以上、長くなりましたがのぎざかの独り言でした!!

    それじゃ~♪

    返信削除
    返信
    1. のぎざかさん
      世界征服メガネ・・・知りませんでした。
      動画流し見しつつサイトも見ましたが、よく分かりませんでした。
      世界征服メガネという眼鏡が出るのでしょうか??
      それともアイケアを鷹の爪とコラボして教えてくれると言うものでしょうか???アイケアを広めようって映像のように??思えました。
      売り方については分からないですけど・・・
      どうやら「目の健康についての啓発活動をします」的な宣言をしている会社のようじゃないですか。
      分かり易くていいなとは思いました。
      安くても高くても何を考えて何を目的にしているのか分かり易いほうが飛びつき易い気がします・・・

      削除
  2. 世界征服メガネについて

    「健全な世界征服は健全なアイケアから。」と言うように、どうやら世界征服の意味は、鷹の爪が握っているように思えますね♪

    なので、9月に発売予定の世界征服メガネと言うのは単なるネーミングだけで世間に注目させておいて実際は・・・・・・???
    鷹の爪のロゴが入った単純なメガネかもよ?

    ウルトラセブンが掛けていたようなメガネ?
    ウルトラアイってメガネをご存じですか?
    これって売れたのかな?
    注目度だけ注目されて実際に買われた人はウルトラセブンファンの人ばかりか?

    まぁ、女性で言えばキティちゃん風かな?(笑)

    ところで健全なアイケアと言いますけどメガネスーパーの今後の展開を調べてみると・・・・・・

    ①眼体力検査
    ②眼年齢検査
    ③眼環境検査
    ④眼鏡力検査

    ①~④のトータルアイ検査の導入を検討しているらしいそうです!

    ①眼体力検査とは、様々な角度から目の機能を調べる
    ②眼のピントを合わせる能力を測る
    ③ライフスタイルと目の環境をチェックする
    ④お客様のメガネのパフォーマンスを最大限に発揮させる

    それと4月にもメガネスーパーは個室で頭皮マッサージとか目のマッサージサービスを提供していることがテレビで紹介されていましたことはブログのコメントで一度、言いましたが・・・・・・・・・。

    これらの行為ってメガネ店の行為なんでしょうか?と甚だ疑問ですね!

    そもそも我々、眼鏡業界の認定資格制度(国家資格)が進まないのは

    眼科の先生の抵抗が原因だと言われています!

    視力測定までは認めているが視力検査とは何事だと!

    その法整備が進まぬ合間に安売り店が次から次に乱入してきて業界は
    思わぬ方向に行きましたけどね(笑)

    しかし、メガネ店が眼科医と思わせる?いや、眼科の医者でも検査しないような検査をメガネ販売に使っていいものなのか?

    ジンズ、ゾフ、眼鏡市場のようなお店に対抗して過剰サービスとも言われかねない検査は必要なのか?
    そういう検査をして不安をあおらせて単価の高いメガネを買わせられないか?

    それと個室でのマッサージ(眼とこめかみ)って・・・・・・・

    メガネを売るためにマッサージってどうなのよ?

    法律的なことは分かりませんが、これがいいと思ってメガネを買われる人もいればこれが嫌で離れていく人もいると思います。

    商売も男と女の関係と同じで(笑)

    至れり尽くせりの相手じゃないと満足しない人もいればその逆もいるってことですね!

    束縛とかしつこいのは嫌。

    まぁ、いろいろ言いましたがいろいろ勉強させてもらいました!

    返信削除
  3. haTоさんの娘さんについて

    風邪を引いているそうですね?(もう治りましたか?)

    誕生日が近づくと上のお子様も下のお子様も体調を崩され病気になりがちでうちの子だけ?と心配されていた件で・・・・・・・

    最初は本当かな?

    とか、テストとか都合の悪いことがあると体調が崩す子が昔からいましたけどどうなのかな?と・・・・

    少し気になったので調べてみました!

    すると、haTоさんの言われるようにそういう伝説が昔から世界的にあるそうです!


    その理由とは・・・・・・・


    誕生日には大きなエネルギーのシフトチェンジがあり、敏感な人や霊媒体質の人、体調を崩したり気分が重かったり落ち込んだりしやすい方が多い。

    誕生日には1年のテーマが切り替わる大切な時期なので色々な変化が起こりやすいと調べたら分かりました!

    なので、あなたのお子様は敏感な感性なので母親の愛情を持って接してあげてください!

    チャンと子育てしているから誕生日前後になると体調が悪くなると気付くのであって無頓着な母親だったら違う方向に向いていくのでそこはよく気付かれましたね(笑)

    まぁ、ブログでそうやってメガネのことだけでなく日常のことやいろいろなことを書いていくと会社の同僚とか知り合いが助言してくれると思うから苦しさから解放できると思うので色々と発信すればいいと思うよ!



    返信削除