2015年12月17日木曜日

今の小学生(女子)の好みって

hatoです。

寒いです。本日、寒いです。

天気予報では雪が降るらしいです。

今朝、会社に来る途中みぞれが降ってたように思います。

子供は雪を楽しみにしてます。








先週に引き続き、柄とかモチーフモノを考えています・・・



先週までは小学生の柄ばかりを考えていました。



小学生の柄って本当難しくなったと思います。


昔ながらの??子供らしい小学生という感じの子がいなくなってきていますよね。


さすがに、テレビとかに出ているような

バッチリ完全コーディネートの子は、なかなか いないかとは思いますが・・・

でも、一般的な小学生の私服のレベルというのは、上がっていますよね。

よりデザイン性の高いものへと。

それは親の好み、子供の好みなど影響し合って・・・

4歳児くらいの子が普通にミュールとか履いている時代・・・




特に選り好みをする女子のもの!





可愛いが好きなのは全年齢共通で、時代が変わってもそこは変わってないかと思います。

でも、その可愛いのバリエーションがあまりに広すぎて、

どの方向の「可愛い」がより大勢の小学生に好まれるのか・・・

本当難しい・・・

小学生の見る目も上がってきていますよね。



リボンひとつの形状でも、今と昔の小学生が好むリボンの形やカラーイメージは全然違ったものになっていますよね。


話はズレますが、大人も子供も好きな人が多いサンリオのキティちゃん。

知る人は知る??

キティちゃんの歴史です。

キティちゃんも色んなテイスト変化を経て現在まできているみたいですね。


検索のリンク→ 「ハローキティ ヒストリー


一番の変化はキティちゃんの黒い輪郭線を無くしたときでしょうね。

輪郭線を無くし、ふわふわの柔らかいぬいぐるみの様なイメージになっています。

赤からピンクを主調させたイメージでまとめ全体的に柔らかく。

それがここ最近より個性的に変化してきていますよね。

淡いイメージは残っていますが、キティちゃんが女子高生になっていたり着物を着たりが発展し

より個性的なものとのコラボが見られるようになりましたよね。


これだけの変化がキティちゃんだけでもあるのだから、

可愛いの変化は本当様々ですよね。


より大人の感覚に近い物を可愛いと思う。

擬似的な大人ファッションに憧れをもつ。

個性を表現するようになっていく・・・

変化していっていますよね。


どこに標準を合わせるか、、、

標準は何処にあるのか・・・

感じ取っていくしかないのでしょうね☆

1 件のコメント:

  1. 今どきのメガネ店、今どきの恋愛事情

    今どきのお店って・・・・・・

    もうお客さんに気に入られないと相手にされない。

    かと言ってお客の財布事情もさまざまです。

    お金のある人は財布の中に一万円札がいっぱ~い。

    お金のない人は全然ない(汗)

    恋愛って・・・・・・

    男と女。

    どちらかが仕掛けないと恋が始まらないし・・・・・

    どちらも同時に好きになるってありえないよね。

    一目ぼれとか、好きになった人が積極的に仕掛けるか誰か恋のキューピット役に入ってもらうか・・・・・

    仕掛けた人がお相手に気づいてもらう。

    もしくは告白することによってお付き合いが始まるんです!

    昔のメガネ屋さんは近くにあればなんとか商売になりましたが

    今の商売は、お客さんに選ばれなければ商売になりません!!

    今の商売は恋愛と同じです!

    お客様に好きになっていただくために仕掛けをする!告白をする(笑)

    そこからお付き合いが始まるんです!

    長い月日により浮気もあるでしょう!

    でも、また自分のお店に戻ってきてくれる・・・・・

    色々なお店に浮気して買い物をしたけどあんたのところがいい!

    これって男と女の・・・・・・

    全ての人に愛されなくてもいい!!

    でも、一人でも自分のお店を愛してくれるお店があれば生き残っていけると信じています!

    今のメガネ店も恋愛と同じで一人、一人のお客様を大切に愛しましょう!

    必ず浮気しても戻ってくる来るお客様がいますから(本当)

    返信削除