2016年3月10日木曜日

ジーンアールのプラスチックフレーム☆

hatoです。


あったかいような寒いような微妙な気温の季節になってきましたね。

体調崩しやすい時ですね!!

春バテという言葉があるそうですね。

でも、あと少しで春!!元気で春を迎えるために体調気をつけたいところですね☆

春・・・花見の季節です。

今年は開花が早まるとか??

入学式まえに満開になってしまうとこもあるとか・・・と

ラジオだったかテレビだったかで言っていました。

夜桜見に行きたいな~( ^ w ^ )ノ



さてさて、今日は今月の新型ジーンアールのプラスチックバージョンの事をちょこっと・・・・








GR-12  C80



GR-13  C91






この二つのモデルのポイントは・・・・




① コート鼻



お子様の未発達な鼻に出来るだけ面で当たる様に

寝かせた形状のコート鼻を使用しています。


② ブリッジ




通常のブリッジよりも太めに設計しています。






    GR-12    の方は


女の子向け


46□15-130






GR-12/C53
エスニック柄





GR-12/C35
チェック柄




GR-12/C61
ペイズリー柄




GR-12/C80
バンダナ柄



と、色々な柄がテンプルに入っています。


ターゲットはおとな服を着ているような今時の女の子







    GR-13    の方は


男の子向け




48□15-130




GR-13 C62
単色のブルー生地




GR13 C36
ブラウンササ柄の生地




GR-13 C43
クリア感のあるグレーとブルーの二層生地






GR-13 C91
不透明ブラックと無色透明の二層生地




男の子はシンプルに。








小学生低中学年~のお子様へ







という事で・・・・



この~枠ね~~


もー本当に色々ありました。

ありすぎて、正直・・・デイッと投げ出したくなりました・・・・

この玉型になる前にまた違う玉型で試作を作っていたんです。

それがアウト~になって

試作作りなおし!うわ~~~ん!!!

色一つ決まるのにも・・・・ホントにホントにも~~~~~~!!!


コート鼻も既存の中からこれがいいんじゃないか、いやこうなっていた方がいいから

なんだかんだ~~~~~~脳内停止~~~

ピーーーーーーーーーーーーーーーッ!

ってことで、作っちゃいました。



次、女子の柄!

子供らしい柄で行く????
大人っぽいがら?????

で、、、、、、、何パターンも柄を考え色バリ作り・・・・

あれもダメ、これもダメ・・・

あ~~~~どんなんがいいんだ~~~~!!??

やっぱり女の子のは可愛くなきゃ!!


いや、でも最近の子はお母さんの着ている服を

同じように可愛いと思う傾向になっているんじゃないか???!!

どうなんだ!!???

えええ????

ぐあ~~~~~!!

というすったもんだで決まった柄です!!

気合い入れて見てください。

(気持ちあったらでいいですけど・・・ね・・・・TcT;)



もう、本当に疲れはてました・・・


私としては子供の為になるフレームを作っていきたいはずでした。

でも、それは実現できたのでしょうか??

その判断は皆様へ・・・






ご意見お願いします。






セールスマンを通してでも、

ブログコメント欄でも、

フェイスブックの方からでもかまいません。


















4 件のコメント:

  1. 乃木坂462016年3月10日 18:52

    ご苦労様です♪

    子供向けのメガネフレームは難しいのでそんなに簡単に決定しないと思っていました(笑)

    逆に裏話が聞けてラッキーでした(笑)

    今どきの小学生の子供さんはおしゃれ?

    母親がおしゃれにうるさいから子供が可愛そうです(笑)

    母親がおしゃれに敏感だから子供が被害者(笑)

    のぎざかが小学生の頃と雲泥の差(汗)

    ネット社会だし情報も散乱しているしお洒落に気を使う小学生が多い!

    服装も私服になるとブランド物で身を固めるらしい?

    ましてや顔の真ん中に掛けるメガネになるとどうなの?

    って感じ。

    まぁ、今のご時世は子供のメガネにお金を掛けられる親とそうでない親といるからね~

    なので、子供用メガネはスンナリ決まるとは考えが甘かったですね(失礼)

    まぁ、そうやって苦労して人間は成長するんですけどね(笑)

    何の苦労もなく前を進むとどこかで必ずつまずく!

    元巨人の清原和博がいい例です(失礼)

    昨日、巨人から4人目の野球賭博に携わった人が確認された。

    石川県の星稜高校出身の高木京介投手(26)

    本業をいい加減な気持ちで取り組んでいるとどこからか魔の手が

    伸びてくるので注意が必要ですね!

    haTоさんがブログで脳内停止になるほど悩んだフレームと言うだけでもセールスと小売店の話のネタになるし、どこが試作のやり直しとかアウトになったとか・・・・・

    よくコンビニエンスストアでの苦労話をテレビで見たことがあるんだけどそんなに簡単にOKが出ないってね!

    モノがあり余っている時代なので売れないとダメ。

    売れないと作る意味がない。

    作る予算も限られている。

    それでもって他のメーカーとの違いを打ち出さないといけない。

    そうやって試行錯誤することによっていい商品が出来るんですけどね。

    苦労がないと安物(中国製)に走ってしまうので・・・・・・

    そこはすったもんだがあった末に完成された商品にはホッとした

    充実感があると言うものですね!

    現品はまだ見ていませんが画像のみで今度は見てからコメントしますね♪

    返信削除
  2. 乃木坂462016年3月10日 19:20

    コンビニ業界の裏話

    コンビニ業界も利益率の高いプライベート商品の開発の為に

    商品企画課の方が頭を痛めているのをよく聞きます(笑)

    この方たちは試作品を何回も食べるので太ることにも繋がるので

    こういった商品企画課の人に必ず女性が登用されているので太ることとか糖尿病とかメタボに繋がると大変ですね(汗)

    コンビニ業界は商品パッケージとか宣伝もさることながら何と言っても味ですから!!

    基本中の基本ができていないと生き残っていけないので(汗)

    だから、コンビニの商品企画課の提案した商品を賞味した上層部の人達はライバル店とか競合店の商品を極秘に賞味しているはずです。

    なので、自分ところの社員が企画した商品が負けてたり味に特徴がなかったりクレームをつけるのは当然だと思いますよ!

    なので、オリエント眼鏡の企画課の提案した商品がすったもんだのあったのは???

    なぜなのか?

    それは担当したセールスの方なのか?

    上層部の人がOKサインを出さずにやり直しを命じたのか?

    今までのカラを破れていないからなのか?

    それとも競合店とかライバル店の商品を見てメイドインジャパンとしての品の違いを再確認させようとしたのか?

    それとも、もっと視野を広げるために頭を柔らかくさせるための手段だったのか?

    考えるだけでもワクワクしますよね(失礼しました)

    まぁ、そうやってhaTоさんが脳内停止するほどパニック状態になって投げだしそうになるのはそんなにないはず。

    それを経験して乗り越えられたのは今後の上で貴重な経験をされたと思いますね。

    これからどんな試練がくるか分かりませんがあなたの貴重な財産として受け止めてくださいね♪

    返信削除
  3. 乃木坂462016年3月10日 21:17

    何度もブログを見ています!

    そうすると、haTоさんの苦悩が浮かびます(笑)

    男の子用はシンプルで無地だからあれですが・・・・・

    女の子用は難しいですね!

    柄を見ると確かに子供用ではない!

    大人用ですね(汗)

    現物を見ていないということを前提でコメントしますが・・・

    エスニック柄、チエック柄、ペイズリー柄、パンダナ柄、

    どれを見ても大人顔負けの柄ですよね(汗)

    柄を見るとアジアンテイストがする!

    そして、どこかイギリスのスコットランドを思い浮かべる!

    アジアンティストが漂うのは、エスニック柄、パンダナ柄。

    イギリスのスコットランドが漂うのはチエック柄、ぺイズリー柄。

    画像だけを見ての感想を見るとhatoさんが脳内停止状態が分かる気がします(汗)

    本当に大人顔負けの柄ですよね~

    まぁ~個人的に好きなのはGRー12/C61 ペイズリー柄

    とGRー12/C80 パンダナ柄

    逆にGRー12/C53 エスニック柄

    GRー12/C35 チエック柄

    はどうなんでしょうかね~

    エスニック柄は可愛いからほど遠いし(失礼)

    10代のハイティーンの女性がおしゃれの一環に背伸びをして大人に近づきたいという思いからこういうアジアンテイスト漂う
    東南アジア系を思わせるような派手めなデザインは好きな人は好きかもしれないが評価が割れると思いますよ!

    今年の流行はエスニック柄だと思いますがそれは洋服とかで子供用のメガネははたしてどうかな?

    チエック柄はこの中では一番、馴染のある柄ですが色の選択が
    残念だったのかな~と思いますね。

    でも、ペイズリー柄とパンダナ柄は元気になれるいい柄で色もいいと思いますよ!

    しかし、この業界って奥が深いですね。

    今日の日中は両眼視機能を勉強しながら接客で白内障の手術を終えた人がメガネを作りに来られたが合うメガネがない(汗)

    手術が成功したのかどうか分からないため近くの眼科医院の紹介状を書いたくらいです。

    それが終えるとグログでのファッションチエックですね(笑)

    まぁ~することが日々ありますから楽しいですよ~

    子供用メガネはhatoさんだけでなくどこのメガネ小売店も

    頭を悩ます課題ですので(笑)

    頭が痛いかもしれませんが元気を出して行きましょう~

    返信削除
  4. 乃木坂462016年3月11日 21:45

    女児のファッションについて

    昨日から同じことばかり考えていてアタマが痛いわ(笑)

    hatoさんの脳内停止状態が痛いほど分かる!

    のぎざかも脳内酸素不足状態です(笑)

    確かに今回の新作ジーンRはhatoさんが女の子のメガネは

    可愛い系のものが一番だと思っていたが・・・・・

    それが覆された感じで皆さまにコメントを求めているようですが

    やはり、会社と言う組織は大人の事情と言うものがありまして

    (汗)

    我々のような個人零細店のような呑気気楽な我儘な人間と

    違うみたいよ(笑)

    やはり、子供のメガネのを買うのは親(特に母親)

    母親の気に入る柄とか色を優先的に考えられたのでは?

    まぁ、今のお子さんたちはませているし(特に女の子)

    そういった路線に方向転換したのではないかしらん?

    それとあまり人気がないと思われていたチェツク柄ですが・・・

    やはり、よく考えていることに気づきました!!

    チエック柄と言えば・・・・・・・

    のぎざかが中学生の頃、流行ったスコットランド出身の

    ベイシィティ・ローラーズ!!

    タータン・チェック柄で一世を風靡したのをよく覚えています!

    マフラーとかスカートもタータン・チエック柄。

    この時、日本中の若い女性が熱狂的だったのを覚えています!

    最近ではAKB48の4年ほど前の歌でギンガム・チェック。

    いつの時代も女性にはチェック柄は人気があるのですね♪

    ただ、チエック柄と言えば赤とかネイビーとか濃い色をイメージしていたので今回のような薄いピンク色はどうなのかなと?
    思っていたら・・・・・・

    小学生のランドセルにもブラウンにピンク色のチェック柄がコーディネートされているのでこれはこれでよく考えられているのかなと!

    女の子の好きな色として赤、ワイン、ピンク、ラベンダーに

    最近、茶色が人気急上昇中だとか!

    ウ~ン!!

    茶色のフロントにピンクのチェック柄をテンプルにコーディネートするとは考えましたよね!

    赤にエスニック柄は男性は好きでない(笑)

    おしゃれな女性が選ぶもの?

    なので、普通に考えるとおしゃれな母親が好みで娘に掛けさせたいのか?
    オマセなお子さんが好きか?フロントの色の赤が好きで仕方なく選ぶのか?

    分かりません(汗)


    これは個人的な意見になりますが・・・・・・

    今、都会のパン屋さんで人気なのが・・・・

    好きなものを自分で自由にトッピングできるお店。

    例えば、マーガリンに小倉アンにジャムとか・・・・・

    ソフトクリームとかアイスクリームもこういうトッピングできる

    お店があるらしい。

    こんな感じで・・・・・・

    フロントは赤でテンプルはチエック柄で!!

    フロントはブラウンでテンプルはパンダナ柄で!!

    フロントはワイン系もしくはパープル系でテンプルはペイズリー柄で!!

    まぁ、こういう販売なら大量生産できないから金額的に高くなるかもしくは完全受注販売?

    これでは効率が悪いか(笑)

    まぁ、こういうコメントを考えながら投稿するのも頭が痛いから

    試作を何回も入念にチエックしてOKされるつもりで頑張ったのにやり直しを命じられると凹みますよね(涙)

    まぁ、やり直しをしたおかげで今回のジーンRが出来上がったので前を向いて進むしかありませんけどね!

    やり直しを命じた上層部の人だって辛い判断だったと思われるので組織の務めだと思って割り切りましょう!!

    今回、のぎざかも疲れました(笑)

    それでは~おやすみなさ~い!!

    返信削除