2014年2月20日木曜日

伊達マスク・・・しますか?


hatoです。

ソチオリンピック観れてますか?

私は観れてなくて(T ^ T)

朝ニュースで、フィギュアスケート女子の結果を言っていて、、、

日本で上位に入っている人がいないということを言っていまして、何があった!?って感じですね。

やっぱりオリンピックという舞台に打ち勝ち、自分の演技をするというのは凄い難しいことでしょうね。。。

オリンピックの話は観ていないのでこの辺で、、、





今日はちょっと目にした「伊達マスク」をピックアップしていきたいと思います。

最近聞くようになりました伊達マスク。

Yahooニュースで

“「伊達マスク」すっぴん隠しで人気 ファッション化が拡大するマスク市場 ”

という記事がありました。

元々徐々にマスク需要は増えてきたようですが、平成21年に新型インフルエンザが流行し一気に需要拡大。

一旦落ち着いたものの、需要は伸びていっているようです。

伊達マスクというのは、風邪など病気でもなく花粉症でもなく元気なのにマスク着用の事です。

確かに私もマスクに抵抗がなくなってきた気がします。

でも、伊達マスクはしてないかな、、、

風引いた時、周りの人に移さないように着けるくらいですね。

昔はそれでも着けてなかったような?

今ではそれが当たり前な感じになってますね、、、


ザ、マスクという白い衛生マスクだけしか無かった頃に比べると、確かに花柄とか刺繍入りとかファッション化も進み、香り付きとか、湿気を保てるものとかメガネが曇らないとか多機能化もしていき需要が増えてきた、、、

納得いく。


伊達マスクをウィキペディア検索してみた。

すると伊達マスクの推進派の意見が載ってて

何となく落ち着く。
怒られている時、マスクを外しているとこたえる。
顔がコンプレックスだから。
顔を隠せるため視線にさらされない安心感がある。
会いたくない知人と会ったとき、相手に気づかれずにやり過ごせる。
人と話さずに済む。
物怖じせずに会話ができる。
妄想でニヤついても問題がない。
マスク美人もしくはイケメンになれる。
仕事中に眠いのを隠すため。

っと、これを読んで思ったのは、対人恐怖症傾向!?

現代社会を表してるのかな〜って感じですよね(^◇^;)

この他にも、ちょっと聞いた話である男性がヒゲ隠しでマスクをつけているそうです。

会社で、堂々とヒゲを生やすことが出来ない事情があるんでしょうね。

それと同じように、部下が上司より出来るメガネを掛けるのもなかなか気を遣うようで、、、


私はメガネにマスクと同じようなことを感じるんですよね。

私だけ!?

私がコンタクトの時に比べ、メガネをかけてる時に感じる事は、、、

何となく落ち着く!

スッピンでもメガネかけてたら何と無く大丈夫な気がする、、、
大丈夫ではないかもだけどね☆気分的に!

素美人は諦めてメガネ美人に期待感を!!なんて前向きになれたりする(笑)

伊達マスクの需要が増えて、伊達メガネの需要も増える社会なのかしらん?





0 件のコメント:

コメントを投稿