2015年6月25日木曜日

アンケートを設置

hatoです。

知らぬ間に梅雨入りしていました;;;;

19日に北陸、梅雨入りしたそうです。

でも・・・・・・・・・・・・晴れてる。

なんだろ?凄く晴れてます(@v@;)

雨降るときに降ってもらわないとな~・・・暑い!


今日は9月発売予定のライツ新型のカラー決めをしてます。

フレームカラー、モダンカラー、モダン形状と選んでいました。

もう大体決まってきたんだけど・・・

ん~っという感じ。

ライツ、男子も女子も~のユニだしな~でもこの形は基本男だよね~っと

形のイメージに合うカラーを捜し求め、

あちこちガサゴソ・・・メーカーさんの持ってるカラーサンプル見せてもらいにいったり・・・・

基本的に選ぶっていうの得意なほうでないはずなんだけど・・・この仕事していると

やたら選ぶということをしなきゃなりません。

どんな仕事でも選択して決定してってありますよね。

決断力と勇気を試されている気分です。

えいや~~~で突っ走りたくなる瞬間があります。

突っ走っていいもんですか~~~???

行く先は、崖ですか?山頂へ向かう道ですか~~??

なんて事を脳内で第二のhato、第三のhatoでやいのやいの~

皆さん仕事でも、プライベートでもなんにしても選ぶって事を日常的にしていることだと思います。

決めるには何か基準がないと決めれませんよね。

今回のライツ新型の場合・・・

これはレディースメイン

これはユニ

これはメンズメイン

だから~~

この色とこの色。

この色は変えたほうがいいかな?と思えてきました。

だ~っと選んでいると、とにかく決まっていない場所へカラーを当てはめることに一生懸命になり

目的・・・基準・・・っは!!

大丈夫か!!hato!!

頑張るよ!!hato!!


っとよく分からないテンションになってきたのでここでおしまいにしときます((((☆v☆;)b




最後に、アンケートをお願いしたいと思います。

ブログネタ切れだ~~~~~って事で数少ない読者さんの思いを知りたい!!

ポチポチッとしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ちなみに選択項目にある「オリエントHPめがねノート めがね知識」とは・・・・こちら

8 件のコメント:

  1. ネタ切れ?

    元モーニング娘の辻希美のブログが人気があるということを知りました。

    子育てのこと、料理のことに関してマメに更新しているらしい。

    同世代のママとかに毎回、チェックされバッシングされているらしい?

    ですが、辻希美の人気がなければ毎回、チェックされないですよね?

    ブログの更新を楽しみにしている人がチェックするとアンケートとなると

    少し残念です(笑)

    まぁ、どんな内容であれこのブログが更新されることに意義があるんですからね。

    お休みする案内があった時も「いいね」する人がいるんですから。

    前の部長もチェックしているみたいよ(本当)

    別にhaToさんが日記的な日常的なものでも良かったのですが(笑)

    ブログに載せることをアンケートするとプレッシャーになりますよ(笑)


    以前に、さしはらさんが要請されたと言う電気めっき、電着塗装、吹き付け塗装、これは好評だった記憶がありますね♪

    のぎざかはこれを要請します♪

    眼鏡市場のCMで見かける200工程。

    デザインされてから仕上がってくるまでの工程をわかりやすくお願いします!!

    サルでもわかる!!偏差値30でもわかるような解説で(笑)

    まぁ、ジンズとか眼鏡市場もデザインとか企画は本社(日本)でしょうけど

    製造元が中国だからね~

    まぁ、これはのぎざかの要望だからアンケートの結果で判断されるのは

    あなたですからね!



    返信削除
  2. 偽眼科医

    先週だったかな?

    オレオレ詐欺ではなく偽眼科医が逮捕されたって?

    ニュースをご存知ですか?

    元、タクシー運転手(51)だそうです!

    えっ?どうして?

    23府県で2300人以上の診療をして他人の医師免許を使って眼科医に

    なりすまし3年ほど前から同様の手口で2000万ほどを稼いだそうです。

    なぜ?だませたのか?

    ①この容疑者は以前に人材派遣会社を経営していてその際に入手した
     他人の医師免許を悪用した。

    ②以前にコンタクトレンズのメーカーに勤務していて眼鏡やコンタクトレンズに関して専門知識があった。

    ③診療は主にコンタクトレンズとかメガネの処方とか点眼薬の処方

    ④タクシーの運転手をしているくらいだから同じ場所にずっとい続けるとばれるので診療所として場所を転々としていた。

    ⑤厚生労働省のチェック体制が甘い!
    医師免許の免許証の厚生労働大臣があの公明党の坂口力氏。相当、古いですけど免許証って更新制でないのかな?
    顔写真も加工されていたみたいけど?
    まぁ、あの日本年金機構も個人情報を盗まれたように厚生労働省もチエック体制がずさんである!

    ⑥結局は本人が偽物に気づいて通報したのか?患者さんはコンタクトレンズのメーカーに勤務していた人ならコンタクトレンズの使用法とか独立したばかりの個人医院とか総合病院に指導に行くからやはりプロなので
    怪しまれないか?(笑)


    まぁ、物騒な世の中ですけど患者さんに眼科医と怪しまれないほどの技術を持ち合わせた容疑者も大したものです(失礼)

    我々、メガネ店もメガネのプロとして顧客に怪しまれないように日々努力です(笑)

    安売り店と違うのは値段だけと思われないための教訓をこの偽眼科医から学び取りました!

    お客さんに安売り店とは違い貴店でないとダメなんですと言われるようなお店にしないとだめですよね~

    以上、のぎざかの独り言でした(笑)

    最近、サーバーの異常でなかなかコメント送信しても遅れないんですよ~

    今日は大丈夫みたいですね♪

    それじゃ~また~♪

    返信削除
  3. サッカー選手とマツコ・デラックス

    2015サッカー女子ワールドカップカナダ大会でなでしこが4強になった。

    男子もそうだけどサッカー選手ってその試合でゴールすることをイメージして練習する。勝つことをイメージして練習する。
    その準備が出来ているかどうかとコンデションと運。
    この3つが揃わないと勝てませんね。
    練習しても代表メンバーに選ばれなければダメだし代表に選ばれても
    試合に出させてもらえないと意味がない。
    でも、代表選手に選ばれても試合に出れなくてもわき役に徹する人もいるからチームとして強くなる。
    これが個人競技と団体競技の違いでもありますが日々の絶え間ない練習なくして運を掴めませんし奇跡など起こりません!!
    また、なでしこから元気をもらいました!!

    マツコ・デラックスって最初の印象と今は全然違いますね。
    もうテレビでマツコ・デラックスを見ない日はないくらい人気者ですよね。
    とにかくトークが面白いしキレのある突込みとかなかなか頭がいい!

    見ていて気持ちがいいですね。

    アンドロイドも面白いし(笑)

    所詮、メガネ店も商売。ある程度の人気がないと商売が成り立ちません!

    なので方向性が違うかもしれないけどマツコ・デラックスも見ていてなぜ人気があるのか考えてしまいますね!

    以上、のぎざかの独り言でした!

    先ほど、確認せずに送信して気づいたのですが送れませんでしたのつもりが遅れませんでしたになっていました。

    申し訳ございません(笑)

    それでは、またね~♪

    返信削除
  4. ギリシャ危機から何かを学ぶ

    青いエーゲ海を見渡せる世界有数の観光スポット。

    ギリシャは、ユーロ危機の発端となった国家。

    国の債務状況をごまかしてユーロに加盟して甘い汁を吸うだけ吸って

    ユーロ危機の引き金を引いた戦犯はいかがなものか?

    ギリシャの公務員の多さ(国民の4分の1)

    働かない国民性。

    デフォルト(債務不履行)に陥る恐れがあるため年金受給者がお金を引き出そうと考えるため銀行がパニックになるため銀行が閉鎖した。

    リーマンショックの時は一時的だと予想されたが世界的な恐慌になった。
    今度のギリシャ不安は果たしてどうなるか?

    ギリシャは支援の延長を求めるだろうしよく働く国民性のドイツやフランスはいかに?

    そもそも、こういう財政危機に陥っているのにユーロに対して強気だとも
    思える態度はどこから?

    やはり古代ギリシャ、紀元前のギリシャ神話からくるギリシャ特有のものがあるのでは・・・・・・・

    日本で言えば京都みたいなもの?

    あるいは古都の奈良?

    京都や奈良を守るために支援を要求しているような?

    少しギリシャは上から目線でユーロを見ているような?

    先人が築き上げた遺産を今のギリシャ国民が壊しているような・・・・

    公務員が異常に多く(比率が日本の5倍)

    公務員の給料も高く

    年金受給者の年金も現役並みに多く

    税金は安く

    働かない国民性

    これで財政が良くなるはずがない。

    政治が問題?

    選挙公約も問題?

    これって大阪の都構想問題に似ている?

    まぁ、メガネ店経営でも2代目、3代目の後継者は先代の築き上げた信用とか知名度とか財産を食いつぶすようじゃダメですよね?

    時代の流れとはいうものの顧客の気持ちを考えながら商売していかないとやっていけませんよね?

    まぁ、ギリシャの危機とは紀元前からのギリシャ神話とか建築物とかエーゲ海の世界有数の観光地。

    そしてのんびりとした性格に少し高慢なところ。

    あまり努力をしようとする姿勢もないしなるべくしてなったような危機ですね。

    このあと、日本にどのような影響があるか注意深く見守りたいですね(笑)

    それじゃ~また~♪

    返信削除
  5. ローカル・アベノミクス

    地方経済の低迷は、東京などの都市圏に若者の流出による人材不足や生産性の低さがあげられる。

    地方では空き家問題とか高齢者の比率が高く、医療、介護の問題、後継者不足、嫁不足、子供不足、など問題が多い。

    そこへ浮上したのが「高齢者移住促進」

    表向きは、地方に人材や資金を呼び込むと歌っているが・・・・・・

    実際のところは、都会で老後を過ごせるような介護施設や介護サービスが足りない。
    これって、地方への負担押しつけか~?

    これって、待機児童の老人版か?(笑)

    冗談はさておき(笑)

    都会の生活に疲れて地方に移住してくる若夫婦もいるのも事実だし

    実際、空き家を無償で提供する自治体もあればいろいろな都会からの

    移住作戦が展開されています。

    75歳を過ぎて介護される場所がなかなかなくて困っている老人の姿を見て考え直す若い人もいるってことよ!

    昔からよくあるじゃないですか?

    都会の生活に挫折して戻ってくる人もいます。

    でも、3月にテレビを見た時、妻の実家のそばに家を建て東京へ新幹線通勤する人がいる?
    まぁ、富山市から東京まで新幹線で2時間余りで行けますが・・・・・
    どれだけリッチなの?
    どれだけ、立派な企業?

    まぁ、世の中、考え方とか色々な人がいてビックリなんですが・・・・・・

    ギリシャ危機に影響されなければいいですがね・・・・・・・

    返信削除
  6. 新幹線で焼身自殺

    ニュースを聞いたときは耳を疑いました。

    自殺をする人って・・・・・・・

    人気(ひとけ)のないところや、自宅とか自殺の名所(東尋坊とか能登金剛)(失礼・・・・・)

    だと思っていましたが、公共の人目につくところで事件に巻き込まれるかもしれないので注意しましょう!!

    これだけ貧困格差がある世の中でこれだけ外国人が日本に観光とか就業とか結婚とか講師とか入ってきています。

    もちろん日本人でも思想とか変人(失礼)とか妬みとか恨みとか辛みで何をするか分からない人がいます。
    ましてや言葉も方言も文化も思想も分からない外国人だっておられます。

    我々、メガネ店にそういう方が入って来られたりするのは想像したくないですが危機管理として想定しておかないといけない時代に来ているかもしれないですね!

    もちろん、オリエント眼鏡のセールスの方も日本全国を回っているわけですから可能性はゼロではありません。
    思いたくないですが、そういうこともありえることを心配していっているだけです(笑)

    月も変わりましたのでツキも変わるかも!

    今日からも頑張りましょう!!

    返信削除
    返信
    1. のぎざか様

      新幹線の巻き添えで亡くなった方、苦しかったでしょうね・・・
      人が押し寄せて転んでしまって逃げ遅れたのか煙を吸って逃げれなくなってしまったのか・・・

      本当にいつどこでどんな事故などに巻き込まれるかもしれないですよね。突然のことは防ぎようもないですしね。
      とにかく願うばかりですね。
      とりあえず?心構えをしてここでこういうことがあったらこうしようとイメージしておくだけでもいざという時命運が違ってくるかも分かりませんね。

      削除
    2. のぎざか様

      新幹線の巻き添えで亡くなった方、苦しかったでしょうね・・・
      人が押し寄せて転んでしまって逃げ遅れたのか煙を吸って逃げれなくなってしまったのか・・・

      本当にいつどこでどんな事故などに巻き込まれるかもしれないですよね。突然のことは防ぎようもないですしね。
      とにかく願うばかりですね。
      とりあえず?心構えをしてここでこういうことがあったらこうしようとイメージしておくだけでもいざという時命運が違ってくるかも分かりませんね。

      削除