2015年6月11日木曜日

iphoneと視力

hatoです。

五時ちょい前に「今日木曜だ!ブログの日だった!!」っと思い出して

今こちらを書いています。

午前中は覚えていたんですけどね。

興味というか集中することがあるとポンと記憶がなくなってしまう時があります。

脳の機能低下でしょうか・・・・


まあ、なにはともあれ?何を書こうかな~っと思って考えたところ・・・

目の慢性的な疲れを感じました(汗)



皆様、携帯は何をお使いでしょうか。

携帯と呼んでもいいのかちょっと疑問に思うところですが・・・・

携帯して電話が出来るツールのことです(笑)

今ではガラケーやアンドロイド、スマートフォンなどと言われていて、

携帯というとこれ全部を指すのか???

もはや携帯と呼んではいけないのか???と

どうだっていいことを疑問を僅かに持ちます ???r(・x・。)アレ???


私はiphoneを使っています。

あまり見かけないiphone5cです。

目の疲れを感じたところで、このiphoneのアプリで目のアプリはあるのかな?っと

思いまして検索。

ありました。

メガネを掛けるアプリ、ではありません。


私が興味を持ったのは視力を測るアプリです。



視力回復アプリです。




アイフォンしか使えない?かな???という感じで・・・

視力測るアプリ 「i視力




視力回復アプリ


アンドロイド用
視力回復トレーニング

アイフォン用
視力回復キット




毎日、パソコン、携帯、テレビと

目を酷使しすぎる傾向の現代・・・・

酷使すぎる原因で解消も出来るのかな???

気が向いたとき試してみて下さい☆


どれも無料のようです~とりあえず視力回復キット、ダウンロードしてみようかな♪



雑談でしたがこれにて失礼します(@゚▽゚@)ノ~~~マタネ-☆

4 件のコメント:

  1. 視力回復トレーニングは話題のようですが・・・・・・・

    こんなもので視力が回復するようなら眼科なんていらないんだよ(笑)

    こんなもので視力が回復するようならメガネ屋なんていらないんだよ(笑)

    まぁ、昔からこういうたぐいのものはよくありました!

    でも、どれだけの人が回復するのでしょうか?

    まぁ、ほとんどの人が回復しないでしょうけど!!(きっぱり)

    この視力回復トレーニングのランダム移動トレーニング、横移動トレーニング、対角線移動トレーニング、焦点移動トレーニング、立体視トレーニング、これらをすべてセットにして1日3セットを1か月続けたが何の効果もなかったとの報告を見ました。

    まぁ、メガネ業界の人なら当然お分かりでしょうが、小学生とか中学生の
    子供さんが視力が悪くなり眼科に通って仮性近視の人ならそのまま進行せずにメガネを掛けずに済んだ人もいるけどその後、メガネを必要とするかコンタクトになっているか・・・・・

    こういう視力回復アプリは、トレーニングによって目の回りの眼筋が鍛えられ目が疲れにくくし、目の血行を促進し焦点を合わせるスピードがアップしたりする効果があるように思われがちだが・・・・・・

    これも眼科と同じで10代とかの若い仮性近視の人だったら効果があるかもしれない(笑)

    このトレーニングを1日3セットで1か月続けたが効果がないと言う人は
    40以上の中年の方ですし強度近視の上に老眼もある(笑)

    まぁ、水晶体の弾力もなくなってきているしだんだん、濁りもきているかも(失礼)
    そのうえ、目の回りの筋肉もしなやかさがなくなってきているから(失礼)

    なので、あまりやり過ぎると逆効果です(笑)

    ましてや、スマートフォンで長時間見ているとブルーライトで目を酷使する(笑)

    前にも言いましたがレーシック手術をした人でさえ近眼に戻りつつあるし

    白内障の手術で眼内レンズがまた濁る。

    まぁ、生活習慣病ですな~

    なので、スマホを使っている人はメガネ屋のおいしいターゲットです♪

    スマホを使用して視力回復アプリを利用している人はよくて現状維持。

    スマホを金はかかるし目にもよくない(やり過ぎるとです)

    ユーザーレビューを見てもバラバラですね(笑)

    評価が1の人が結構いる(笑)

    評価が2の人も結構いる(笑)

    評価が3の人もいるし(笑)

    評価が4の人もいるし

    評価が5の人も多い!!

    評価が低いのは年齢層が高くて度数の強い人。

    強度近視に強度遠視に乱視に老眼。

    わらをも掴む思いで真剣にトレーニングして効果がないのと余計に疲れた。

    評価の高い人は年齢が若くて軽い近眼でトレーニングしてリフレッシュできるような軽い感じの人(笑)

    あまり重く考えている人には効かない(笑)

    な~んか催眠術とか宗教みたいですね~。

    視力回復すると騙されて(笑)毎日何セットもやって効果がないと

    嘆く中高年のおじさんとおばさん(失)

    眼精疲労のために毎日1セットづつ小まめにやる(笑)

    その方が案外、効果があるかもよ?

    まぁ、ダイエットと同じでやり過ぎるとリバウンドします!絶対に!!

    それと運動不足のあなた!!

    いつも体を動かしていないのに急に無理なことをすると必ずどこかに
    歪がきて故障します!!

    まず、軽くウォーキングから!!

    目の疲れを取るのも無理をしないことよ♪

    まぁ、ハトさんもこのアプリをブログで紹介したのには意味がありますね。

    メガネ屋もこのトレーニングをどう見るかだよね?

    要するに目の回りの眼筋を鍛えるのにはよい。

    それで眼精疲労に繋げれればいいが・・・・・・・

    視力回復となると意味合いが違うような・・・・・・

    まぁ、先日のぎざかも頭皮マッサージとかコメカミマッサージとかいろいろ

    書きましたがどちらが効果があるか?皆様もお試しあれ♪

    返信削除
  2. 近視の治療として思い出しました!

    近視の治療として小学生とか中学生が仮性近視になった時の治療法って・・・・・?

    近くを長く見続けた結果、毛様体筋が異常に緊張して水晶体が厚くなり

    一時的に近視の状態になっていると診断され目の調節を休ませる点眼薬を付けて眼医者に通わせ効果があればそのままメガネなしで済むし
    効果がないとメガネを作らせられる!!

    これは医療の進んだ今も昔も変わりません!!(きっぱり!!)

    医療の進んだのはレーシック手術とか白内障の手術です!!

    やはり、環境で近視になりますからね。

    のぎざかの弟は慶応大に進んだのですが勉強した割には目が悪くないんですよ!
    社会に出て就職してから40前後で近眼になり老眼になった(笑)

    弟の子供は高校も大学も大学院も慶応なのですが高校の時から近眼でしたね。

    でも、今の子は目が悪くてもスタイルが良くコンタクトレンズを使用していれば目の悪い負の要素など感じませんもんね。
    本当に都会のシティボーイって感じです。

    話は余談となりましたが近視とは・・・・・・・

    眼軸の長さが長すぎる眼軸近視(ほとんどがこれに当たるそうです)

    遠くを見た時に水晶体を十分に薄くしても網膜上でピントが合わない。

    網膜の手前でピントが合うのを軸性近視と言う。


    あとは角膜とか水晶体の屈折が強すぎるための屈折性近視。

    これらは手術の技術が進んだのとメガネを掛けたくない人のための
    手段か・・・・・・・?

    まぁ、のぎざかの見解としましては、この視力回復アプリと言うのは

    まぁ、医者の点眼薬である調節麻痺薬のようなもので・・・・・・

    トレーニングをして緊張した毛様体筋を緩和させればそれでいいんじゃないでしょうか?

    それで、満足すれば疲れた目の癒しとして使えますね♪

    やはり視力回復アプリとかトレーニングと言うといろいろな人が飛びつくので効果のある人ない人はさまざまです!!

    視力回復は過大広告なので(笑)

    緊張した毛様体筋をトレーニングしてリフレッシュしましょう!!

    オリエント眼鏡の疲れた皆さん!!リフレッシュにどうぞ!!

    とやれば、案外、使えるアプリなのかもね?

    過剰期待は禁物ですけどのぎざかお勧めの頭皮マッサージ、コメカミマッサージとブルーベリーと黒酢のサプリメントと

    ハトさん、お勧めの毛様体筋リフレッシュアプリを使えば最強です!!

    皆さんもお試しあれ~♪

    返信削除
  3. 世にも奇妙なのぎざかのお店(笑)

    2012年の5月21日って何の日かご存知ですか?

    あの日本中で湧いた金環日食の日です!

    覚えていますか?(笑)

    もう、のぎざかは忘れません(笑)

    確か、このお客さんは、電気店の量販店を探していたらしくてすべて売り切れて予約販売で次、入荷してくる日の確認が取れないとかで・・・・・

    こんな田舎ののぎざかのお店に依頼があったのでした(忘れません)

    しかし、この太陽グラスと言う商品は50個単位でないと購入出来ない
    システムでした!!

    まぁ、融通の利く所なら小分けしてくれるのでしょうけどね。

    最初は、このお客さんに断るつもりでしたが(笑)

    どこで、どう心境の変化があったのか?

    最初は10個欲しいと言われたが残りはこちらが被るしかないか(笑)

    残りの40個はどうしようかな?(笑)

    数を買ってくれれば安くするとこちらが切り出すとこのお客さんが他の仲間に声を掛けて10個が15個。20個。30個と・・・・

    赤字が少なくて助かると心境が変化していきました(笑)

    金環日食が近づくとその数をすべて買わせてほしいと言われるから驚きです。

    まぁ、この方は関西の方でのぎざかのような田舎へ移住されたみたいで。

    まぁ、この件依頼、この方は毎年、来客として来られますしね。

    金沢のオリエントフェアの前日くらいにあのホルマンズのフレームに
    遠近両用レンズを入れて10万円の高級メガネ。

    人生どこで分岐点があるのか分かりません!

    電気店の大型量販店に太陽グラスがあればこのお客さんとの出会いはなかったし太陽グラスの最低購入数が零細店で捌けなければ赤字になるので断っていればこのお客さんはその時点でもう来なかっただろうしね。

    お互いにビビビと来るのはこういうものか?

    そのお客さんは仲間に声をかけ太陽グラスを買ってくれる人を増やすし
    こちらは売れなくても赤字でもいいやとなぜかこの時、思ったのです!

    あら?不思議!!

    それと不思議な話をもう一つ(笑)

    昨日、東京の業者に電話をしていたら千葉県から東京に通勤している方が2名おられると分かりました。

    今日、午前中、バタバタしておりまして電話がかかってきてから来店され
    その方は千葉県に嫁に行かれて今日は里帰りでこちらに来てなぜか?
    話が千葉の話で盛り上がった(笑)

    のぎざかは話のネタには尽きませんよ(笑)
    まぁ、壁に耳あり的な噂をすればそういう方がすぐに現れる(笑)、
    難しいお客さんが来るなと思ったらそういうお客さんばかり来るし(笑)
    でも難しいお客さんはお金にはうるさくないですよ。
    納得できれば金を払うような人が多いみたいので歓迎です(笑)

    返信削除
    返信
    1. のぎざかさん

      確かに重い状態の人には無意味でしょうね。
      まあ、アプリなので簡単なストレッチ感覚で使うのがいいでしょうね。
      なんといっても無料なので、望みすぎてはいけませんね(笑)
      ヨガアプリとかもありますが、これも無料で少し体験というレベルのポーズを教えてくれるものです。
      それでも、ちょっと気持ちイイとは思わせてくれます。
      何かが改善したり、痩せたりとかは全く無いレベルです・・・無料ですから。この視力回復アプリも疲れた感じがちょっと和らいだ?っと思えたらそれでいいってレベルなんだろうなって思います。
      やっぱり本格的にどうにかしたかったらミッチリキッチリやるかお金を出さないと継続的な効果は難しいでしょうね・・・

      金環日食のときにそんな出会いがあったんですね。どこでどんな出会いがあるのか分かりませんね(^^)
      ですから出会いひとつひとつを大事にしていかないといけませんね。
      ついつい、忙しさで雑になりがちなので気をつけないとですね・・・

      削除