2015年7月30日木曜日

時の流れが早い!!!

hatoです。

どうも・・・クーラー病気味のhatoです(=x=;;)b

暑いですね。

海行きたいですね!!

でも、

外で遊ぶの暑すぎて命の危機を感じます゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。
(大袈裟?^^?)

で???家庭用のトランポリンを買いました。




結構悩んだすえです。

家庭用で小さいとはいえそれなりの大きさがある。

床大丈夫??マットも買うか・・・

子供、飛ぶかな??

そんなにお値段、高くはないけど・・・うーーーーん

でも、やっぱりバランス力のない長男のために?

私のダイエットのために??

買っちゃいました!!

一万円も払っていないのにこの思いっきちゃいました感!!どうでしょう(笑)

なにはともあれ、届くのが楽しみです☆(ネット通販しました^^)

いつ届くかな~

商品発送準備は出来たみたいですけど・・・




さてさて、仕事でも同じようなことがあるんですけど。




納期ってなんにでもありますよね。

会社では商品上がり予定を決まった場所に貼り出すということをしています。

そこで、感覚の違い。

メーカーさんから「来週には納品できる」と確認して、貼ってあったとします。

これを見て「来週入ったら納品」と思うか、「来週いっぱいには納品」と思うかで雲泥の差ですよね。

待っている側としては、「来週入ったら納品」と思いがち。

でも、「来週いっぱいには納品」が現実。

来週いっぱいには何とかするという言葉だと思えば、

当然ですがなかなかこの感覚は共通していきにくい感じですね。

なんていったって立場が違っていますから。

ここで、想像力ですよね。

相手はどういう状況でどういうことを考えどうなることを想定しての言葉か・・・

相手を想像するかしないかで、答えが違ってきますね。

そして、「来週入ったら納品」と思って入ってこなかった時のショックを想像できるかというのもありますね。

念のため「来週いっぱいには納品」と思っておこうと安心できる未来を想像して考える。

目先の事に囚われて「来週入ったら納品」と思ってしまうのは色んな事柄や未来が想像できるかどうかなのかなあ・・・と思います。

もの作りには・・・特に技術のいることだったり、新しいものだったりすると手間取ってしまいます。

この部分も予想してはいるものの予想を超えることもままあります。


納期がずれると様々な人にご迷惑をかけてしまいます。


迷惑をかけないために納期管理、ホント大切ですよね。

それには適切な「サバ読み」が重要となってきますね(><;)b

ちゃんと状況や周りが想像してリスク回避できるようになりたいと思います。

私は楽観的に?自己中心的に??希望的観測で????

「来週入ったら納品」と思いがちなところがあるので気をつけないと・・・・

なれるかな???!!!(o´д`o)=3




さてさて、展示会に向けての新型syun kiwami佳境です。

展示会特別商品についても思案中です。

楽しみにしていてくださいね☆

6 件のコメント:

  1. 部長の力

    フェイスブックに投稿されている部長の写真はいつもいいですね(笑)

    こちらが「いいね」と思ったものは確かに「いいね」の数は多いし頻繁に見られているのが分かりますね♪

    これが、見ている人に伝わると言うか・・・・・

    なんか、ヒントめいたものを思い浮かびました♪

    U部長でしたら、この業界でなくても吉本興業でもやっていける?

    実際にプロ野球で、元ヤクルトスワローズのエースで石井一久氏(元フジテレビのアナウンサーの木佐彩子と結婚した)→ドジャース→西武

    2年ほど前?にプロ野球を引退して吉本興業に新入社員として入社したことが話題になりました!!

    やはり、普通じゃないですよね?

    この普通じゃない感覚が新鮮だし楽しいし面白い!!

    売れない芸人さんって、ギャラが年間10万円貰えれるかどうかのシビアな世界。

    それで、生活していけないからアルバイトをいくつも掛け持ちして夢を追う。

    夢を掴める人はごく限られた人しかいませんけど努力した人が掴むのでしょうね!!

    昨年、ブレイクした「ダメよ~ダメ!ダメ!」で大ブレイクした日本エレキテル連合はバイトしていた喫茶店?かレストラン?でのお客さんの会話を聞いたがヒント!!

    それがネタになっているらしい!!

    なので、小売店で、メガネ専門店と言うのは小売店サイドにしてみると
    兼業店とか雑貨店よりも専門知識も豊富だし商品構成も豊富だと自負していてもそれがお客さん側にしてみると、入りにくいイメージだったり敷居の高い、怖いイメージになっている。

    兼業店だと、色々な応用力がある。

    まぁ、売りになるものを持っていないとね!!

    U部長のような、吉本興業にスカウトされるような存在感のあるお店だったら普通に食べていけるよね(笑)

    最低限の努力は必要ですが・・・・・・

    フェイスブックのおかげで「メガネフェス」が昨年よりも1か月早いことが

    分かりました!!

    この情報を活かします!!

    乞うご期待を(笑)

    それじゃ~





    返信削除
    返信
    1. 家庭用のトランポリン

      のぎざかもネットで調べてみて良ければ買う気、満々で調べてみました。

      確かにネットだと販売価格も色々で、怪しげなものも含まれているのも確かです!

      2~3万円もするのもあれば大概が1万円以下。

      子供仕様だったらそんなに出さなくてもいいんでしょうけど安全性に問題アリの場合もあるしね♪

      ダイエット用とかバランス感覚用なのか?現物を見てみないと分からないのがネット社会の弱点ですが・・・・

      メガネでもいろいろ、ネット販売していますよね!

      処方箋さえ用意すれば家庭へ宅配とかコンビニで受け取り可能とかメガネ業界が壊されてしまわれた一因でもありますね!

      のぎざかは、家庭用トランポリンではなく磁気ネックレスに興味を持ちネット販売で購入してみました!!

      磁気ネックレスって・・・・・・

      医療器具ですよ!!

      首の血行を改善してコリを緩和してくれます!

      磁気ネックレスと言うと年より臭いイメージがありますが・・・・・

      今では20代、30代でもしていますね!!

      昔のようなダサいデザインではなくおしゃれなカラー、シンプルなデザイン。

      価格も2000円以下から上は数十万まで。

      メガネと同じですね。

      ただ、メガネ業界と根本的に違うのは殆どがメイドインジャパンと言う点ですね!!

      素材がシリコン、布製のものは安いが高いものになると18金とかになるから・・・・・

      効果は効く人には効くが効かない人には効果がない。

      とりあえず、のぎざかには効果があるみたいで!!

      もし、ハトさんもタカさんも仕事上、首痛、肩コリ痛、頭痛持ちでしたら騙されたと思って安いものでいいからお試しあれ♪

      総務課のTさんも肩こり痛に悩んでおられるみたいでしたから
      お試しされるといいですよ?

      もう、しておられるかもよ???(笑)

      そうそう、8月26日発売予定のAKB48の「ハロウィン・ナイト」

      予約注文しました♪

      削除
  2. メガネ店の現状

    ヤマダ電機が、採算の合わない店を閉鎖することが話題となりました。

    メガネチェーン店では、眼鏡市場やジンズなど新興店が全国一斉に店舗数を拡大している。

    そのあおりで店舗数を縮小しなければいけないチェーン店もいれば、昔ながらの地元で頑張っていた小売店主は廃業を覚悟せねばならない。

    そんな厳しい世の中になりました。

    ヤマダ電機とかシャープの崩壊から学べることとは・・・・・・・

    「勝っておごらず、負けても腐らず!!」

    この教訓が生きていないのではないのか?

    だったら東芝の歴代3社長にも言えることでもある!!

    やはり、会社が大きくなりすぎると商売の根本とか基本を忘れてしまっている。
    数字ばかりの帳尻を合わせるような経営をしていると不正も思いつくだろうしそれをバレナイような神隠し的な発想ばかり思いつきでお客を欺くような経営になりがちだ。

    店舗数を増やして一時的にそこの地域の雇用がよくなるので活性化されて喜ぶ市長さんがいますが・・・・・

    数年経って、その店舗が閉鎖されてそこの従業員が全員解雇されて
    その従業員の家族の生活とかその店舗(全国チェーン店)によって廃業しなければいけなくなった地元の零細小売店の生活はその撤退した経営者が面倒見切れるのか?

    市長が責任とれるのか?

    と言う感じで仁義なき戦いですよね?

    電気店はメガネよりも単価が高いからどうかわかりませんけど・・・・

    口コミなんかを見るとエアコンとかの工事のいるものは別としてそれ以外は現物を量販店で見てきてネットで安いところで購入する人が増えて
    接客態度の悪いことも考慮して閉鎖したと出ていましたが・・・・・

    果たして本当のところはどうか???

    メガネ業界も、メガネフレームをネットで購入することも出来るし
    数本、送る業者もあるらしい?
    処方箋を送って加工してもらうか加工だけ行ったことのあるメガネ店でのレンズ加工だけ。

    フィティングは近くのメガネ店かレンズ加工してもらった店。

    ここで、問題が・・・・・・

    万が一、この加工されたメガネが1か月とか2~3か月で自然に壊れた場合、責任はどうなるのか?

    同じ店で一貫してフレーム、レンズ、フィティングした店なら責任を感じて保証サービスでしょうが・・・・・・・・

    全部、買った店が違うと責任の擦り付け合いでしょうね?


    昔に比べたらメガネを掛けている人が圧倒的に増えたと言うのにメガネ店が元気のないのは・・・・・・・

    プロ野球のセリーグの状態(1か月ほど前)

    6球団すべてが借金生活(敗戦数が勝利数を上回っている)

    今は、2~3球団ほど、勝利数が敗戦数を上回って貯金出来ているところがある。(巨人、ヤクルト、阪神)

    この現状をどう読むか?

    決め手がないってこと!!

    決め手がないからどこも我慢比べ。

    シャープも得意の液晶部門に投資し過ぎたことが逆にネックになっている。

    ヤマダ電機も過剰の出店体制が過剰投資になっている。

    決め手がないのに暴走するのはマラソンと同じ!!

    マラソンで30キロ過ぎで相手の顔色を見てスパートして自滅したり

    35キロ過ぎ~40キロまでは、皆、苦しいのです!!

    まぁ、マラソンとかプロ野球はやっている本人たちの駆け引きですが・・・

    商売とは、お店同士の駆け引きだけでありません!!

    お客さんの懐状態とか景気状態とかいろいろなものが複雑に連鎖することもあるので予測は困難ですね!!

    ただ、言えることは過剰投資は自殺行為だし何もしないのも自殺行為ですね!!

    それじゃ~またね!!

    返信削除
  3. 最近の傾向

    先ほどのコメントをじっくり時間を掛けてコメントしようと思ったら・・・・・

    お客さんが3人ほど、同時に入って来られた(汗)

    慌ててコメントを送信しました(失礼しました)

    あまり、長時間、そのままにしておくと送信できなくなるので・・・・・・

    最近の傾向としては、朝一番の早い時間帯にお客さんが集中したり、

    夕方、お客さんが集中したり今日みたいに午前中に集中したりと、

    それで今日は忙しいのかなと思うと?

    そうでない?

    そのあとお客さんがパッタリ来なくなったりするし・・・・・

    なので、来られたお客さんは逃がしちゃダメです(笑)

    昔からお客さんには殺されても逃がすなと言われるくらいですから(笑)

    それにしても、最近のお客さんの来られる時間帯が集中するのは、

    異常気象に似ていますね(例えが極端)

    集中豪雨のようにドット来て、1~2時間すると先ほどの雨が何事もなかったかのように穏やかに雨が止む。

    これなら、まだいいんですが・・・・・

    九州とか中国、四国、地方で梅雨前線と台風の影響で2~3日で1か月の平均雨量を観測するくらいに雨が降ると土砂災害とか土石流とか床上、床下浸水と避難勧告を受けるようだと大変ですからね!!

    話は変わりますが、のぎざかのお店のお隣は理容店なのですが、

    受付時間をお客さんに合わせているそうです!!

    何と!!

    朝5時にしてくれと言うお客さんに対応しているとか!!

    まぁ、のぎざかのお店にも時間外のお客さんから電話はかかってくることはありますが・・・・・・

    生き残りのためにはお客さんのわがままにおつきあいしないとダメなのかも?

    今までは、お店の提示するものに合わせてお客さんが選択していたが

    これから中小の零細店はお客のわがままに対応できるかどうか?

    それでも、メガネ店はどんな変化球を使っても肝心かなめの基本がなっていなければ話になりませんがね!!

    もうすぐ、お盆になりますが皆さん、元気に頑張りましょうね♪

    返信削除
  4. メガネと補聴器の価格

    眼鏡公正取引協議会と言う組織がありますが、こういう方たちはいったい

    どんなお仕事をされているのでしょうか?

    消費者団体と業者などの間に入って不適応な表示とか2重価格表示がないかとかの指導とかしているのでしょうか?

    そう思って、最近、オープンしたメガネスーパーなどのチラシを見ているが・・・・・


    こんな大きなチラシに大胆にしていて問題ないのでしょうか?(笑)

    近隣の同業者などは告知しないんでしょうか?(笑)

    健全な世界征服は、健全なアイケアから!

    プライベートブランドも国内外ブランドフレームも店内全品激安価格!

    最大70%OFF

    4890円フレーム毎日限定20本

    補聴器各メーカーカタログ価格より最大196000円引き

    こういう表示は、眼鏡公正取引協議会のリーフレットによると・・・・・・

    すべて不当表示に当たるらしい!!

    70%OFFって通常価格なのか自店価格なのかメーカー参考価格なのか?メーカー参考価格の場合はそれを証明できるものを提示しないといけない?

    4890円って税抜きなのか税込なのか?表示がない!!

    補聴器の価格とかメーカーの表示がない場合は、メーカー参考小売価格を証明する資料がない場合は不当表示に該当するおそれがある。

    こういうルールを守っている小売店もいないだろうし暗黙の了解で業界の甘い体質が安売り店を不法の掟を潜り抜けてここまで来たと言う感じ。

    メガネスーパーが昔の手法を今も変わらぬやり方で、業界の大手にいることは問題でもありますが・・・・・・

    20~30年ほど前の売り方を今もしていることに違和感がありますね(笑)

    大手がこういう売り方をしているから新興チェーン店が出現したようなものですね!!

    返信削除
  5. 夏の全国高校野球選手権大会が始まりますね!

    注目は何と言っても福井県の敦賀気比高校が春夏連覇なるか?

    これを達成すると一気に福井県の知名度が上がります!

    まぁ、敦賀気比でなく鯖江高校なら地場産業をアピール出来るのですが。

    初戦の相手はナント!!

    あの高知県の明徳義塾高校ではないか~

    ハトさん!!知っていますか???

    知らなければタカさんに教えてもらって下さいね♪

    明徳義塾高校と言えば・・・・・・・

    あの石川県の星稜高校のゴジラこと松井秀喜(巨人→ヤンキース)

    国民栄誉賞を長嶋茂雄氏と一緒に受賞した国民的スター。

    高校3年の時に明徳義塾高校と対戦して当時の馬淵監督の指示で

    5打席連続の四球で社会問題になった!!

    当時は教育の一環として勝負をせず逃げるとは何事だと言う論評やホームランを打たれるリスクが高いのでこれも作戦の一つだとか色々、話題の選手となりました!!

    案の定、今年で甲子園大会100年を迎えますがその長い歴史の中で
    5打席連続四球と言うのは松井秀喜ただ一人。

    ホームランを打つ記録よりも凄い記録なのかも?

    それと、世間にバッシングされることを恐れずに5打席連続四球の指示を出した馬淵監督の選手の素質を見向く目は大したものだとのぎざかは
    当時、感じていました!!

    それから、明徳義塾高校は甲子園の常連校になりましたし松井秀喜選手も巨人に入団してヤンキースに入団してエンゼルスとかアスレチックスを渡り歩いて現役引退をして国民栄誉賞を受賞した凄い選手。

    その因縁?の相手である高知県の明徳義塾高校と対戦する福井県の
    敦賀気比高校は是か非でも勝って全国にアピールするチャンスかもよ!

    ただ、選手には相当、プレッシャーはあると思うので静かに見守りたいですよね!!

    注目は東京の早稲田実業と関東第一高校ですね。

    早稲田実業は高校一年の清宮選手と関東第一高校の父親がアフリカ人のプロ注目の選手。

    大阪は全国一の激戦区ながら常連校ではなく大阪偕星学園って聞いたことのない高校。

    これが、サプライズと言うか勝負はやってみないと分からない!!

    努力は必ず報われると言う高橋みなみの名言がはまる快挙ですね!!

    皆さんも、色々な角度で高校野球を楽しむことをお勧めします!!

    返信削除