2015年8月20日木曜日

オリジナルのデザインと言い切れるデザイン

hatoです。

お盆前くらいからハマりにハマった海外ドラマのおかげで少々寝不足気味です。

寝不足なのか、目が疲れているのか・・・両方かな。



さて今日は「東京オリンピックのロゴ盗用疑惑」から発展し、
サントリーのトートバックのデザインも盗用疑惑が出ているデザインについて。


一応、デザイナーという仕事をしている身としてはちょっと興味を持ったニュースでした。


オリンピックのロゴだけでは、どこか似てしまうということは広い世界、起こりうるだろうなあ~

言われちゃうんだな・・・っと怖いねえと思っていたくらい。

でも、他にもいろいろ盗用疑惑が出ているんですね。。。

そのまま書き写しているようなものもあるようで、これにはちょっと

「え~・・・・・・・」っと言葉を飲みました。



なんか、真似したものを自分のものにできるまで考えれていない??

コピー&ペーストだけ??

小さな一部を変えただけとか・・・・

言われちゃうのも分かるかな・・・っと




で、



学生時代に「シミュラークル」とか「イデアの創造」とかを教わったことを思い出しました。

これが何かというと・・・

学生時代の事なのであいまいな記憶をたどりながら書いていきます・・・



シミュレーション(再現)と模倣を繰り返していくと、全く違うものになる事をシミュラークルと言います。

オリジナルがなくなった模倣が つまり新しいモノが創造されたということ。


シミュレーションは模倣したもの、コピー品ということ。そのままとか。シミュラークルとは逆の事。


イデアの創造は、この世に存在する全てのものは神が作り出したものの模倣を繰り返したものだという考え方だったかな?

人が想像できるものは人が作り出せるものであるとも言っていたような???



このシミュラークルもイデアの創造も模倣が必要ということがポイント。

ただ単なるコピー品はシミュレーションしただけ。




盗用疑惑をもたれているデザインはこの模倣の繰り返し(考えの練込)が、足りてなかったんだろうな・・・と感じました。



まだまだオリジナルの存在、概念が誰にでも感じ取れるレベルであるとすると、

それはシミュラークルではなくシミュレーション(再現)しただけと結果的になってしまうのかなっと・・・・




模倣は、実際デザインを考えるにあたって、意識・無意識にかかわらずしていることだと思います。

それは誰でも同じだと思うんですけど・・・


そこからオリジナルを感じ取れるものかどうかは重要ですよね。


マネが悪いとは思いません。

マネが出来ないと何も出来ないし、ある程度出来るようになるのにもすごい困難さが伴います。


自分の考えを入れながら、いろいろなコピーを重ね合わせ、違うものへと創造していく作業が大切なんだと思います。

模倣を重ねて、どのくらい変化させていき自分のものにしていくかがキーなのかな。

っとこのニュースを見て思いました。

コピー品とオリジナルの違いはそこら辺かな・・・


何かを作る仕事をしている限り、こういう模倣品などとして見られることはとても身近なことなので、
気をつけていかないとですね。


ゼロからの創造は無。創造出来るのは神だけ。というのがイデアの論理。

哲学的な視点で考えると。。。


分かんないけどね~~~記憶があいまい~しっかり授業受けとけばよかったかしら・・・・・


2 件のコメント:

  1. 会員制倉庫型量販店が北陸にオープンした!!

    先日、石川県と富山県に会員制倉庫型量販店「コストコ」が相次いで

    オープンした。

    降雨の中、徹夜で行列ができるから驚きです!!

    ましてや、年会費4320円(個人は4320円、法人は3780円)を払っていますもんね。

    米国発祥というくらいだから、ビッグサイズで大容量で低価格。

    食料品はもちろん、日用品、家電製品、衣料品、生花、宝飾品、スポーツ用品、タイヤ、さまざまな品が並ぶ。

    米や日本酒、薬の販売コーナーもあるし、ナント!!眼鏡や補聴器もあるではないか?

    セルフ式のガソリンスタンドも併設されているので大変な黒船襲来!!

    石川県と富山県の小売業は競争激化が見込まれる!!

    ガソリンスタンドも今でさえ、経営が苦しいのにこういう外様が来るとは!

    既存の食料品スーパーも同様です。

    特に富山県に至っては、三井アウトレットモール、イオンモール、コストコと3つの巨大施設ができて県内のお客の流れが変化したのではないか?

    まぁ、ニュース、新聞等の情報なので何とも言えませんが静かに見守るしかないですね!

    戦後70年で戦争と平和を認識させられるお盆が過ぎましたが・・・・

    戦争を知らない世代のほうが多くなった。

    平和ボケしている日本。

    同じアジアでも北朝鮮なんか貧しい人は餓死する人もいれば中東やアフリカ(ソマリア)地域では戦争状態の国々もある。

    日本は無職でも、生活保護が受けられる?

    なので、世界の国々の人たちから見て日本は特別な国として見られているのでは?

    借金大国でありながらギリシャとは違う(笑)

    憲法第九条の戦争放棄を重要視する全国の有志たちが8月30日に

    国会に集結して安倍政権の退陣を要求するらしい?

    武器を持っての戦争ではないですけど・・・・・・・・

    今まさに・・・・・・

    小売業界は物流の戦争ですね!!

    コストコのようなアメリカ発祥の倉庫型量販店が国内に大量にできると、

    TPPの合意する前にアメリカにやられているようなもの?

    コストコは商品はアメリカ産ではないので。

    こういう倉庫型量販店でメガネを買う人もいるから・・・・・・・

    人の購買欲とか人の心理とかいろいろですね!

    以上、のぎざかの独り言でした!!





    返信削除
    返信
    1. のぎざか様

      コストコオープンしたんですね。
      噂のみで行ったことありません。
      ちょっと興味はありますがなかなか行けませんね。
      各地?各業界で?いろんな戦争が起きていますよね・・・
      戦うことは大切とは思いますが・・・どうなんでしょうね。

      削除