2016年3月24日木曜日

またまた娘の話で、小さい子にメガネをかけさせるために・・・

hatoです。

もう三月も終わりですね。

早いですね・・・

桜見の計画たてられましたか?

開花が早いようなので、もう済ませたという方もいらっしゃるかも分かりませんね。

私も、近場でお弁当持って行ってきたいと思いますが・・・

どこがいいかなあ・・・と思案中です。

探しているうちに見ごろを逃したりして!w





先週に引き続き、娘の話ですが・・・


メガネが出来あがってきまして、娘に合わせて調子をとってもらいました。

娘の選んだメガネは先週も書かせてもらったGR-9/C-058です。




GR-9/C-058



娘は3歳半。

イヤイヤ期・・・

調子をとってくれたSさんいわくこの年齢は

親がメガネを掛けてあげて、

Sさんに調子を見てもらい

親がメガネを外して

Sさんに直してもらい

親がメガネを掛けてあげて・・・

とやらないと子供がぐずってしまうと・・・

そう聞いて、なるほど~となりました。


確かに見知らぬ人に警戒心の強い時期です。4歳までは・・・


案の定、Sさんに椅子を進められて座らせようと私が抱えたら 座る事を拒否(-、-;)

キティちゃんのケースをもらい、そのキティちゃんのケースの方が気になってしまっている感じ・・・

ん~~~・・・

こんな感じで調子をとってもらってやっと帰宅。


アレ?

いつの間にかメガネをしていない!

「メガネどうしたの?」

「キティちゃんの中」(キティちゃんのケースの中という意味)

(なぜ?片づけたんだ~~~)と思いつつケースから出し 掛けさせようとすると・・・

嫌!」ップイっと首を横へ・・・・

「ええ~~~~!!」

メガネを買おうねって言っていた時は「お兄ちゃんと一緒」って喜んでいたのに・・・

どうにか隙を狙って掛けさせても2.3分で外しちゃう・・・

しまいには ぽぽちゃん(お人形)にかけている・・・

挙句、メガネがない・・・・どこやった~~~!!!???



上の子の時は5歳だったからか、すんなり掛けてくれていました。



このお兄ちゃんも最高の言葉かけをしてくれたんですが・・・・

「かわいい~~お姉ちゃんみたいだよ~」
(ただ今、お姉ちゃんに憧れ中です)

と言ってくれたのに・・・・

掛けさせる→無い!探す→掛けさせる→嫌!!様子見→隙見て掛けさせる→無い!どこ??

→掛けさせる・・・嫌!→掛けさせる・・・嫌!・・・エンドレス・・・



ん~困ったと思ってネット検索。



同じ事でやっぱりお困りの方いらっしゃいますね。

たとえばこんな感じ・・・

ちゃんと掛ける理由を説明してあげるといいとか

とにかく掛けた時に褒めるとか

メガネを掛けるか、すごく痛い目薬をさすかを選ばせるとか

色々ありました。



とりあえず、ぽぽちゃんのメガネを作ります!

コスプレ感覚でメガネ掛けるのを楽しめるように・・・・



でも、ここで思ったんです。

プリキュアとかのメインキャラにメガネの子がバンバンいてくれたら・・・とか

ぽぽちゃんにもメガネあればとか・・・(あるのかな?)

って思いました・・・


そして、子供メガネはやっぱりテンションあがるメガネでないっとって思いましたね~








って、ジンズでアイカツにメガネ掛けさせて商品になっているようですね・・・
プリキュアもあるのね・・・










さっ!

シュンキワミを考えなきゃね!!!





では、また来週~☆

2 件のコメント:

  1. 乃木坂462016年3月24日 19:29

    今回のブログの内容は濃くて奥が深い!

    3歳児の細かい観察とかお話を聞かせていただいて良かったです。

    そうですね~

    5歳児になるとやはり3歳児に比べるとしっかりしているというか・・・・

    メガネを掛けさせるというしつけを習慣づけしなければいけないんですよね。

    あまり、掛けたがらないんですよね。

    子供の視力を文部科学省学校保健統計調査によると、裸眼視力1、0未満の人の割合

    幼稚園児 24,5%

    小学校 30,5%

    中学校 52,8%

    高校 65,8%

    昔と違って目のよい人の方が不思議なくらいに目が悪い人が
    増えました。

    なのに、我々の業界が潤っていないのはどうして?と言いたいですよね(笑)

    呉服業界のように着物を着なくなったとか成人式に振袖を買わずにリースとかならいたしかたがないが・・・・

    メガネを掛ける人が増えているのに業界が潤っていないのは、
    新規参入してきている価格破壊とかメガネに対する若い人の価値観ですよね?

    物欲とか稼ぎのよくない人とか専門店で買うより安売り量販店でしか買わないという考えを払しょくさせるような戦略を取らないと生き残れないかもね(笑)

    小さい子供メガネは安売り量販店には任せられないという親御さんもいればそういうお店でしか買えないという親御さんもいる
    両極端な事実!

    これを何とか我々もと思っているのでが・・・・(笑)

    眼科医院に通ってメガネを必要とされれば眼鏡処方箋が渡されます。
    その処方箋に書かれているメガネ店に行くか?

    処方箋を持って安売り量販店に行くか?

    どちらかですよね(笑)

    しかし、眼科医院の紹介されたメガネ店が酷いぼったくりのメガネ店だったり(笑)
    処方箋を持って安売り量販店にメガネを作りに行って満足がいかなかった場合、我々にも十分にチャンスはあります!

    いや、そういうところからお客を取り返す気持ちがないと厳しい商売戦争に勝ち抜けないと思います!

    なので、今日のブログの内容はよかったですね~

    数を売って利益を得る量販店と違いお子様の習性とかを細かく
    観察されたものを読むとなるほどなと思いますよ!

    我々の世代だって子供の頃、メガネを掛けている子供が中学生からはいましたが3歳児、5歳児となるとほんとに珍しいというか
    今日のhatoさんの告白は新鮮に思えたはず!!

    hatoさん、申請するのは病院に申請するんですか?

    のぎざかのお店は昨年、お客さんの方から補聴器の高度難聴、重度難聴の方が病院側から処方箋をいただいて市役所に手続き代行をこちらで全部しましたよ。

    最近、のぎざかも企画することが多くて忙しい(汗)

    それじゃ~またね~♪


    返信削除
    返信
    1. 乃木坂46様
      いつもありがとうございます。

      申請ですが何処だろう?
      近くのそれっぽい建物に入って、「療養費支給申請書」ありますか?と聞いたらありました。
      そこで、その書類に書かれていた保険組合?ですかね、、、そこへ電話して詳細を聞いて記入して返信用封筒に入れて送りました。
      で、半月ほどでそれが戻ってきまして、訂正箇所を指示されまして直して再度返信封筒で・・・
      結局お金を受取れたのは2ヶ月後くらいでしたか・・・
      なかなか面倒でした。

      病院にせめて書類があればいいのに・・・と思いましたね。
      メガネのお店でもいいですし。
      乃木坂46さんのところで購入したらとても楽ですね☆

      削除