2016年12月15日木曜日

福井ものづくりキャンパス行ってきました。

hatoです。


寒くなりましたが~雪はまだ・・・

スノータイヤ(滑り止め効果のあるタイヤ)に入れ替えしたので、
すこーしは降ってもらわないとタイヤが減る一方です。

でも、寒いの嫌だからまだいい・・・


今月の始めに

福井ものづくりキャンパス

に行ってきました。

サンドーム福井の横にある建物ですね。

HPはここ→http://www.sankan.jp/fmc/


新設の「ものづくりキャンパス説明会」があったので行ってきました。

ここのデザインラボという場所に入った3Dプリンターを見に行ってきました。

会社から15分ほどで行けるところでモデリングを出力できるようになりました!

今までは福井の工業技術センターまで行っていたので~

往復であっという間に半日たっていました・・・

お手軽さが増しましたね~

こちらには光造形・石膏・レーザー加工・UVプリンター・切削加工の機械がおかれていました。

便利になってきましたね~

中にはカフェもありケーキやパンも売っていました。

デザイン関連の本の部屋もありました。

二階のスペースには福井産地の匠の品々が展示されていました。

今後はものづくりを広めるための教室とか講演などのイベントも企画していくそうです。

デザインが煮詰まった時に逃げ出す場所としてもいいかも?w



この、ものづくりキャンパスがOPENの日(11月25日)に
サンドーム福井ではイベントをしていまして、

プライベートでも行ってきました。

目的は「ロボット教室」。

子供がこういうものが好きなので、行ってきたのですけど・・・

段ボールで出来たロボットに簡単な動作のプログラムを打ち込んで動かすという教室でした。

薄くて柔らかいキーボードが珍しかった息子はキーを押しまくり・・・

紙に書かれたアルファベットの意味も分からず英字と数字を打ち込んで、
ロボットが動くのを楽しみました。

で、最後にロボットお買い上げいただけます~~~と言われて

価格を見ると・・・(@x@;;)7千越え!!!???

か、買えません!!!(>v<;;)ちゃっちゃと帰りました。

まあ、組み立てロボットのロビより安いけどね・・・(ロビも欲しいと言ってきたことが・・・)



最後にそこでもらったチラシに・・・

「2020年小学校からプログラミング必修」

との文字!

どんどん時代は進む~と感じたわけでした。

チラシの内容としては教育者向けのもので必修になるので先生が生徒に
教えれるように今から勉強していこう!的な講座?のチラシでした。

先生たちも大変(>x<;)

ものづくりキャンパスにロボット教室かプログラミング教室が出来たらいいな!




今クリスマスに向けてプレゼント選びをしていますが・・・

子供が好きなロボットのプログラミングに結び付いたプレゼントにしていこうと思います。

私にもサンタさん来るかな・・・・(=、=)





0 件のコメント:

コメントを投稿