2018年2月15日木曜日

鯖江の眼鏡 オリエント眼鏡 福井の雪 降りやんだ???

hatoです。

なんだか雪が降り出してから、とてつもなく長い時間が経ったように感じます。

2月6日、会社にたどり着くのに4時間かかった日から一週間ちょっとくらいなのに、
一カ月くらい経ったように思います(=、=;)

私、人生初の大雪でビックリしました。

家から出ることが出来ないくらいの雪が一晩で積もっていた13日は本当に、外に出て
「唖然」という言葉ぴったりの心境でした。

前日、夕方に除雪車も通り、アスファルトが見えるほどきれいに除雪したにもかかわらず、、、、一面の真っ白な雪景色。

家の目の前に背丈以上の柵があるんですが、その柵が完全に雪の中。

そして、その柵を越すほどの木が生えていたんですが、その木ごと雪の中でした・・・



↑これが柵があった所と右端上にあるモコモコっとなった部分が木です。

下の黒い部分が雪かきして出てきたアスファルトです。



↑これが玄関先。

何センチくらいあったでしょうか・・・

70㎝??

私の愛車、ポルテのボンネット上ラインくらいの高さの雪ですかね??

膝上の雪の中を歩いて自分の住宅地を出ることもなかなか困難で、周りの状況を見ようと出ては見ましたがみんな玄関先で茫然・・・

除雪車も主要道路が優先で、民家の細い道までは中々除雪して貰えない状況でした。

連日の雪かきで、体がピキピキパキパキなるような状態で、とにかく家前だけ除雪し、
雪の捨て場ももうない状況でとにかく道路に出して、除雪車頼みでした。

その除雪車が来てくれたのは夕方4時・・・

なんか、助かった~~っと心の底から思いましたね(笑)

除雪していただいた方に家にあったお菓子を寄り集めて、ありがとうと伝えました。

本当に心の底からあなたをずっと待っていました!!っと熱烈に告白したいレベルに(笑)

昨日は一日晴れて、少し溶けてきましたが、まだまだ除雪した雪が道両側に壁となりそびえています。



↑今の状態です。

車がすれ違うのもやっとの道幅。

人目線での撮影で、車と雪の高さ見てもらえたら雪の残り具合が分かるかと思います。

視界も悪いし、道もスムーズに流れていません。

雪もやみ、晴れて雪は少しずつ溶けてきてはいます。

運び入れることが出来なくて、どこもかしこも閉まっていたガソリンスタンドも徐々に開店し始めました。

食料も少しづつ入って来ています。

でも、タイミング。もう、牛乳が手に入れるのが難しくて・・・

ピタッと止まっていた運輸の方も稼働はし始めましたが、止まっていた荷物が一気に動き出しているせいか混乱があるようです。

山になった荷物を徐々に徐々に搬出するという状況です。

ご迷惑おかけして申し訳ございませんが、荷物がスムーズにというのはもうちょっとかかりそうな感じですかね・・・

もう、雪が降らないといいのですが・・・雪が早く溶けて、緑が見たい!!

春よ、早く!という気持ちです。

っと、長々と雪情報でした。

さ、、雪も落ち着いたし?再始動です。






0 件のコメント:

コメントを投稿