2018年2月22日木曜日

鯖江の眼鏡 オリエント眼鏡 ipad pro・・・が欲しいけど

hatoです。

咳が止まりません!!!

助けてください!!!

という、蓄膿症状が出ております・・・

まあ、それは置いといて。




ここ最近デジタルで絵を描いてみたいと思うようになりました。


なぜ突然??
というと、私の持っている初代 iPad mini の中に入っているアプリ、



Sketchesのpro版が入っていまして・・・(昔、買った)

子供が普通に絵を描いていたんですよ。

で、あ、それがあったなあっと思って、描きたいなっと思い立ったまでなんですが・・・

デジタルで絵を描こうと思うと、それなりに欲しくなるものが・・・

まずはデジタルでお絵描きするためのスタイラスペンなるもの。

takaさんが、デジタルお絵かきデビュー済みなので聞いてみたら・・・

なかなかアナログでお絵かきするほどの感覚で描けるスタイラスペンは無いとの事。

そして、何より私の iPad mini は初代・・・動作が遅いみたい・・・

なので、takaさんおススメ5000円~1万くらいのスタイラスペンを購入しても、思うように書けるかどうか疑問・・・・

で、デジタルでお絵かき・・・


ペンタブレット



他の方法と考えていたら、PCにつないで使うペンタブレット


(ここで、あれ?Sketchesのpro版を使うんじゃ?という突込みは置いておいて下さい)

デビュー済みのtakaさんは色々ためし済みでして・・・

ペンタブレット、2011年モデル購入済みでした。

少し、触らせてもらうと・・・

うん・・・・・描けない。私描けない(泣)

ペンタブレットというのはPC画面を見ながら、
自分の手元に置いた板に付属のペンでお絵かきをするというものなんですが、、、、

ま~、自分の思ったように画面の線を動かすのが難しい事なんのって!!

まず、丸が描けないんです!!

まん丸、描き始めて、描き始めたところに戻るという事が出来ないんです・・・

ズレる。どうにか繋げれても丸がつぶれる。

弘法筆を選ばず・・・・残念ながら選んじゃいました。

下手の道具調べ・・・・にはならないように、ちょっと頑張ってみたいです。

っと思っていたら・・・takaさんがペンタブレットお絵かきしてきました!!

それが・・・うまい!!弘法筆を選ばず・・・・


taka作


でも、絵柄が50過ぎた男性が描いた・・・いや、いいんです。絵ですもんね。ウン。


ここで、やっぱり手元を見て描かないと難しいのね!となり、液晶タブレットか??

と、一瞬血迷いました。

でも、価格見て・・・ウン、無理。ってなりました。

私はイラストでプロになるのか?!なれるのか?!

って疑問を自分にぶつけたくなりました。


液晶タブレット


という事で、あっさり、液晶タブレットは横へスライド・・・さよなら。


takaさんは色々試して結局、
iPad pro を使ってappleペンシルで描くという事に落ち着いています。

試しに書かせてもらいましたが本当に楽!楽に思うがまま描けます。

アナログで描いてるのにとても近い感覚で描けます。

でもね・・・でも・・・価格が・・・

液晶タブレット同様、お値段が!!

パソコン買ったばかりなんですよ!!(T、T;)

自己趣味になかなかそんなにお金出せない時期・・・


とりあえず、私はtakaさんが使い物にならならなかったという2000円??程で買ったペンを頂きまして・・・描いてみようと思ってます。



ペンタブレットを使えるまで行きたい気持ちはありつつも・・・
PCを起動させてお絵かきするというほどの生活余裕はなく・・・

iPad mini、iphoneくらいパッと描いてパッと終われるやつでないと、
私には向いてないかなあ~と思い、ちっさい画面で描けるようになって、
それでもまだ描きたいと思っていたら!!

iPadと、もっといいスタイラスペン買おう思います。

iPad pro 欲しいけど!!きっとそこまでは・・・

どちらも、ま~お高いので気合いと根性を出さないと買えません~(T、T;)

っと、今日もメガネと関係ないお話でしたが、
メガネも作っておりますよ~~(^v^)b



という事で、また来週よろしくお願いします♪



0 件のコメント:

コメントを投稿