2014年2月6日木曜日

色って色々


hatoです。

あったかくなったな〜っと思っていたら、
昨日からまた雪が降り寒くなっちゃいました!!

昨日の夜、家に帰り少し雪除けをしましたよ☆

フワフワの積もったばかりの雪で軽くてあっという間に退けることができました!

ちょっと楽しかった〜!

でも、道路は凍ってるし、車も凍っててドアを開けるとバリって音がした、、、

やっぱり春が待ち遠しいですね♪( ´▽`)





今日はフレームの細かい部分のカラーを決めてます。

ヨロイの一部に七宝をいれるフレーム。

テンプルに印刷をするフレーム。

テンプルの芯だけ色を変えるフレーム。

色っていっぱいあるんですよね(*^_^*)

フレームカラーですが、

一つの色でも、下地加工をする事で、色の表情が変わってきます。

例えば、砂打ちをしてからカラーをのせると明るさ、シャーリング加工といって擦り傷をつけることで深みのある色にすることが出来ます。

更に、パールをいれたりラメをいれたり、仕上げをツヤ、マットに仕上げたりするとこれもまた色に変化が出ます。

金属のピカピカしているのがわかる透明色、ペンキみたいな不透明色もあります。

一つの色でもコレだけ種類があり、色数はもう数えられないほどあります。

そんな中選んだフレームに合わせる、印刷の色、七宝も質感を変えれます。

印刷にも透明不透明があり、マット・ツヤがあり、パール色・メタリック色があります。

七宝にもパールをいれたりラメをいれたり、透明色不透明色と種類があります。

いろんな条件で、一つの色の幅は広がります(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、そんな色をどう組み合わせるが問題です!!!

組み合わせ次第で、色が死んじゃうことも、、、(; ̄ェ ̄)

キレイな色も使い方で死んじゃって、せっかくのフレームをも殺してしまうことにもなりかねない、、、、Σ(゚д゚lll)

って、重大なことやってるじゃないですか!!!((((;゚Д゚)))))))

しっかり考えないと( ̄^ ̄)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿