2015年2月26日木曜日

メガネの使用モデルさん

hatoです。

ずいぶん暖かくなってきましたよね☆

春が近づいてきているのを感じます。

とはいいつつも、、、まだまだ肌寒さを感じ&風邪を引きやすくなっている気がします。

まあ、季節に変わり目は危険ですよね!

気をつけないとね〜春がきてるっていうのにダウンしてる場合じゃないです!!

春に向けて断捨離したいです〜

物もですけど、服を何パターンかにしぼって全部捨て去りたいです!!!

着ない服、履かない靴、カバン、、、、

あーでもカバンはなんか見てると安心するから捨てれない、、、

とか言ってるからダメなんですね、、、今年こそスッキリさせます!!





さて、これ見てください。







イッケメーン☆




じゃなくて・・・




メガネ・・・RZ-883/C-611です。




モデルさんにライツのフレーム掛けてもらって、写真撮りました~~~!!




じゃなくて・・・



3Dイメージのメガネとフリーのモデル写真を組み合わせ作った合成写真です☆




どうでしょう?



違和感、感じませんでしたか?


自然に見てもらえたのなら成功!!


ん?っと少しでも思った人がいればまだまだ・・・


これ、3DソフトとIllustratorとPhotoshopを使って作った画像です。


3Dのめがねをモデルのお兄さんの写真に乗っける。


Photoshopで影とかボカシとかして自然に見えるようにしてみました!




お勉強中の3Dですが・・・

先駆者タカさんのおかげで、どうにか思うように操作出来るようになってはきました~ふう~=3

でも・・・

まだまだつまづくことがありすぐに「タカさ〜んヽ(´o`;」っと声をあげちゃってます。

それでも、3Dソフトで一からメガネを書いていくというか作って行くことが出来るようになってきました!

慣れてきたのですね〜( ´ ▽ ` )ノへっへへ〜☆

でも、この慣れ、、、が時に弊害になる時があります、、、

こうだ!っと思ったらあれ?・・・こうだったー・・・ということが

なかなか気がつけなくなって来ている気がする、、、、

慣れて思い込むようになってきたのですね、、、


あんど


Illustratorで販促品とかを作ったりしている時もありまして、、、

暫く3Dでメガネばかりやってて、、、

Illustratorを使い出すと、、、、

操作を間違うんですね〜

Illustratorは学生時代に教わりまして〜

ショートカットキーを使っていろんな操作をします。

もうこれは手が覚えている、というやつで考える前に動いている気がします。

いざ人からこうする時はどれ押すの?と聞かれても自然とやっていることなので「はて?どうだったかな?」な感じ。

そんな状態に3Dのキー操作に慣れた手が入ると、、、、

あれ?あれ?イヤー((((;゚Д゚)))))))
そうしたいんじゃないのにいいいいい〜〜〜〜〜〜!!!(つД`)ノ

っと

あり得ない動きをしてしまい、ソフトに負担をかけ、ソフトが落ちる、、、閉じてしまうことがあります。。。

慣れないとスムーズに操作できないし、慣れたら慣れたでなかなか切り替えが難しい。

常にソフトを意識して使わないと!!!

常に対するものを見る意識は必要ですね。

ついつい慣れるとそれが疎かになってしまう。



どっちもうまく使いこなし、分かり易いものづくりをガンバツていきたいと思います☆




7 件のコメント:

  1. さしはら「2015年2月26日 22:21

    トヨタのセルシオ(レクサス)とTR90の老眼鏡


    haTоさん、おひさしぶりです♪

    お元気にしていましたか?

    1週間、あなたがお休みの間、ずっとこのブログをお守りしていました♪

    半分、乗っ取りしていたのかも(笑)

    もうその間はいろいろな人が来て面白いしビックリです(笑)

    今日なんかトヨタのセルシオ(レクサス)に乗ってきてメガネ(老眼鏡)を取り出しこのメガネを直してくれ!!と。
    よく見ると既成の老眼鏡で素材はTR90。販売価格にして1000円~3000円と言ったところでしょうか?
    リムが切れておりこれは使い捨てなので直りませんと申しますと不機嫌そうに仕事にならないのでなんとかしてほしいと。

    セルシオ(レクサス)はトヨタで言う高級車だから、その光景をみていた別のお客さんもびっくりしていました(笑)

    セルシオと言えば500万~600万の高級車なのでもう少し羽振りがいいものかと思えばそうでもないですね(笑)
    新しい既成老眼鏡を買われるわけでもなく直してほしいとなると応急処置的に直したに過ぎませんでしたが・・・・・・・

    人間てのは見た目で判断してはいけないことですよね!
    こういうセルシオ(レクサス)を乗り回していいメガネを掛けているわけでもない!

    先日、テレビでこういう企画がありました♪
    イタリアのランボールギーニ・カウンタックと言う高級車は新車で
    2000万円~3000万くらいします。
    これを愛車にする所有者はIT会社の若い社長とか年収が1億円以上の
    高額所得者でないと維持できません!

    そこでそのテレビの番組担当者が全国を調べてランボールギーニ・カウンタックの所有者が年収300万円で800万円の中古車をこよなく愛している人がいると言うのを思い出しました(笑)

    昔と違って、欲しいものは無理をしてでも買う!!その代りにそれ以外のものはつましく(笑)
    人間、見た目で判断しちゃダメです!

    そういえば、さしはらのお店に先月、本日と逆のパターンがありまして
    他のものにはお金を掛けないがメガネは顔の一部だからと言って10万以上の高額商品を買われる方もおいでます!

    大手の均一価格のメガネチェーン店はどのメガネも同じ価格なので数を捌かないと売り上げになりません(笑)
    基本的に5000円のメガネも10万円のメガネを販売する過程に至っては変わりません(笑)
    ただ、店側としては10万円の売り上げを作るのに5000円のメガネだと20人を売らないとダメですけど10万以上のメガネを1人のお客さんに丁寧に大切に大事におもてなしできます(笑)
    一方、20人相手だと手抜きになるでしょうね(笑)

    セルシオ(レクサス)とかに無理して乗るような方とかで今日、新たにお客の心理とかも分かるような気がした。
    もしかしたら、いいものは見栄を張って高級店(デパート)のような店で買われ、一般の人達は平生、つましく生活していて思いきるときにはいいメガネを買う!
    この後者のようなお客さんを掴めるようなお店にならないといけないことなんですね!

    言うのは簡単ですが・・・・・・そこが難しい(笑)

    haTоさんに質問ですが、イエメンのモデルさん・・・・・・

    じゃなく、イケメンのモデルさん(笑)、正面じゃなくヨスケのところ、向いているじゃないですか~
    これって、もしかすると・・・・・・・・
    さしはらの敏感な勘によりますと!!

    過去に3Dの画像とか横向きが多いので・・・・・・
    新聞の中古車の販売用の広告を見ると正面でなく横を向いているのが殆どです!!

    なので、ライツの3Dイメージ画像が左向きの画像なのでそれに合うモデルさんが彼だったのでは?

    違いました?

    当たっていたら正解と言ってね♪

    以上、さしはらのコメントでした!!

    返信削除
    返信
    1. 雑貨メガネと医療メガネの違い

      雑貨メガネ(安物メガネ)で迷惑されているお店が多いと聞いています♪

      でも、どう違うんでしょうか?
      真剣に考えたことありますか?

      雑貨メガネとは?
      検眼はすべてオール自動化で人の手はなるべく掛けない。
      だから、強すぎる過矯正のメガネで眼精疲労を訴える人が多いとか。
      フィッテングも極力なしでそういうフレームの開発を進めているらしい。
      遠近両用はクレームの元となるので単焦点中心、

      接客もなるべく最低限で数を捌くようなシステムで、店員の人に囲まれたり話しかけたりされるのが苦手な方はいいのかもしれないがそうでない人は不満を感じるはずです。

      1回、2回はこういう雑貨店に行ってみようと言う人はおられると思います。こんなメガネで十分と言う人もいればこんなのは
      自分に合わないと言う人も必ずいます!

      そういった時の受け皿店になるような創意工夫をしないと♪
      雑貨店で作ったメガネのフッティング依頼とかネジとか踏んでしまって捻じれたとか色々な要望があると思います!!

      プライドのあるようなお店とか直そうと思って逆に壊れて(笑)弁償させられるリスクを考えて断る店もあると思います。

      でも、そういうことを想定しながらの前提でそのお客さんの目の前で直すことが差別化に繋がるし、信用度にも繋がると思います。

      それが、雑貨店と専門店のお客の目に見える技術演出力です!

      自分のお店でも雑貨用のメガネと国産のお手頃価格の普及品と中級品と高級品を置いておくのも客に見える演出なのかもしれない?
      あまり高いのは置けないし置きたくないですが(笑)

      医療用のメガネとは?

      やはり眼科の処方箋で作ったメガネは当然ですが
      目の知識を十分に理解して勉強された店員がそのお客さんのライフスタイルに合った独自のメガネを勧めるプロでないとダメだと思うんです!

      雑貨店の店員はパートとか1か月の研修だけの勉強だけで光学機械を使用して現場に多くの客を機械的に捌く。
      マニュアル通りにロボットのようです(笑)

      こういう商売をしていると食品に異物混入があって問題があった企業があるように機械任せの機械的な冷たい人間が増えていくことが怖いですね!!

      それと、レーシック手術の普及が雑貨メガネにも繋がっていると思う!!

      福井の人達はどんなに目が悪い人でもレーシックを受けた人はあまり聞いたことがない。

      レーシックが普及していなければ医療用メガネとして成り立ったのかもしれないけどね♪
      レーシックの手術を受けた人は度数はいらないけど目の保護用としてお洒落なサングラスをしたりと目の保護には注意しているだろうけど・・・・・・・

      でも、若い時に目にメスを入れると言うことは・・・・・・
      レーシックだって半永久的ではないと聞いていますね!!
      あの石田純一と結婚された東尾理子さんもレーシック手術をしたらしいが近眼が戻りつつあると言っておられました!!

      白内障手術の眼内レンズも半永久的かと20年前、さしはらは思っていましたが・・・・・
      NHKのテレビで眼内レンズ内に細菌が溜まりレンズが合わなくなると放送されていた。
      そうですよね!

      なので、レーシックの手術の件、白内障の手術の件もお客さんに直接聞いたことがありますし、こういうことを知っているかどうかもお店の差別化に繋がると思います!!

      単なる機械的にマニュアルどおりに安い中国製のメガネを売り捌く。
      こういう日本人は嫌いです(笑)


      レーシック手術が普及したのとスリーププライスのお店が出現したのと同時期だから流れって怖いよね!!

      だから、世の流れに変化出来うるお店、
      世の流れに逆らわずに上手に流れに乗る!!
      これが大事だと思います!!

      今、大塚家具の会長と社長の親子(父と娘)の報道が毎日のように流されています!!
      この家具業界もニトリとかIKEAのように安売り店にやられているから時代の流れですかね~

      皆様もどうかお元気でお過ごしください!!

      ハトさん、3か月間、長い文章を読んでくれてありがとね!

      陰ながら応援していますね!!

      バイバイ!!

      削除
    2. さしはら様
      3Dのイメージモデルさんの角度ですが、3Dメガネイメージの問題ではなく、モデルさんの問題です。
      3Dのメガネは36度グルグル動かせる状態のものですので、見つかったフリーのモデルさんが斜めを向いていたというだけの話です(笑)

      ボケボケしているうちにさしはらさんとお別れのときが来てしまったのですね。
      今まで本当にお世話になり、ありがとうございました。
      毎回長文コメント、文章の読解力が上がったかもです!
      影からこれからもよろしくお願いいたします!

      削除
  2. はじめまして!

    先日、さしはら様からこのブログを紹介されまして・・・・・・

    私もこのブログに参加させていただきますね。

    辛口トークは得意なので。

    どうぞ、よろしくね��

    返信削除
  3. 何度目の青空か?

    フィリピン人のお嫁さんがのぎざかのお店にやってきました!

    大変、気さくな方で30分ほど会話が続き4点もの商品のお買い上げ♪

    妹さんはアメリカのテキサスにお嫁に行っているとか?

    自分で私の家は国際結婚派なのよだって。

    そういえば、のぎざかのお店は、中国人とかフィリピン人とかインド人とか

    いろいろな人が来るね。

    かたこと日本語とか流暢な日本語。

    イスラムの人はちょっと苦手とかお断りですけどね。

    もう少し日本の若い人も来ればいいのだけど~

    地方は、年金をもらうような人もまだ働いているし・・・・・・・

    働きながら年金もらっているから(年金から引かれる金額が増えて手取りの金額だけでは生活していけないらしいよ)

    それと、高度成長期を支えた人たちばかりだから働き蜂なのかも。
    不景気時代も日本を支えてほしいけどね。

    それにしても今の若い人たちは働かないし働かなくても生活していけるのが問題ですけどね。
    そうなると、その子の親が悪いことになりますけど(笑)

    もっと、若人には夢と希望をもって働いてほしいけど。

    働き口がないといえばそれまでですけどね♪


    のぎざかもさしはら様の意思を引き継いで発信していきたいと思います!

    それでは~乱筆乱文にて失礼しま~す!!


    返信削除
    返信
    1. のぎざか様

      始めまして、コメントありがとうございます。
      さしはら様の後継者という事で、よろしくお願いします。
      年金か・・・私がもらう年になったとき、もらえるのでしょうか・・・
      自分でちゃんとしておかなきゃ出しょうが、日々に追われてる感が拭えませんよ・・・

      削除
  4. 早々のお返事ありがとうございます!!

    さしはら様のコメントは最初から最後まですべて読ませていただきました。

    これは、またコメントが長いし内容が濃く深いですね(笑)

    数と多さに圧倒されてしまいますよね?

    全部読むのに3日かかりました。

    しかし裏を返せば、ハトさんとさしはら様がそれだけ会話が続くと言うのは、お互いに意思が疎通していないと出来ないことですよね?

    それと登場人物に部長とタカさんがよく出てきますけど実在するんですよね?

    のぎざかもさしはら様に負けないように頑張っていきたいと思います


    生活習慣病

    さしはら様のコメントによると・・・・・・・

    東尾理子さんがレーシック手術を受けられて・・・・・

    半永久的かと思われたが徐々に近眼が戻ってきたとか・・・・・・

    フムフム、なるほどね♪

    老眼とは一種の老化現象だからある程度の年齢を行くと水晶体の弾力性がなくなり近くの距離に焦点を合わせることが出来ないのは、ハトさんもご存じだと思います。

    いずれ、ハトさんもなると思いますね。

    でも、近視と言うのは一種の職業病と言うか生活習慣病と言うか・・・・・

    子供の頃とか学生の頃、目が良かったのに大人になって近眼になった人がいるとよく聞きますね。

    普通は小学生、中学生、高校生とメガネを掛けていてだんだん、ド近眼になり牛乳瓶の底のようなメガネを掛けていたような子が大学に行ってからとか社会人になりコンタクトレンズにしておしゃれにも目覚めて美人になったとか・・・・・・


    そういう人がコンタクトレンズをして風の強い日とか涙の少ない人とか

    不便を感じるような人が思い切ってレーシック手術に走るんですね。

    でも、なぜ近眼になるのか?

    そもそも近眼って近業仕事が多いから近眼になったんでしょ!

    遺伝で近眼の人なら仕方がないけど生活習慣病で近眼になったんだからレーシック手術で角膜をレーザーで削って正常なものにしても
    近業仕事が増えるとまた近眼になりますよね(笑)

    虫歯の人が歯医者に行って歯の治療をして安心して甘いものを食べて
    歯磨きをしなかったら・・・・・・
    虫歯になります!
    この虫歯になるメカニズムを理解しないと歯を入れ歯にしてもその入れ歯を清潔にしないとそこから感染して自分の歯が虫歯になり・・・・・

    年を取って自分の歯がない人と自分の歯が何本あるかによってお口のエチケットとか歯の健康を考えているかですよね!

    なので、のぎざか流だとこうなりますね♪

    メガネ店はおしゃれとかファッションも大切だけど・・・・・・
    そういうところは安売り店とか量販店もジャンルに入りやすいところだから

    目の眼精疲労とか目の健康とか目にやさしいようなアドバイスをお客様にしてあげられるようなアドバイザー的なお店、がよろしいかと。

    売り上げ重視とかそういうことも大切だろうけどバランスが大切なんだろーね♪

    度が要らないんでしたら今の安売り店の売り方でいいんでしょうけど
    度が入るから・・・・・
    度が強過ぎる、弱すぎる、左右不同視、、乱視が強くて目が疲れる、鼻のあたりが痛い、耳が痛い、メガネが下がる、
    神経質なクレーマーはたくさんいます(笑)

    そういうクレーマーに対応できるかどうかもカギですけどね。

    さしはら流とのぎざかをアレンジしたアイドル系のコメントでしたが(笑)

    いかがでしたか?

    さしはらさまに負けないようにコメントしていきますのでよろしくお願いしますね!!

    返信削除